2016年7月11日月曜日

Electron、一区切り

ネタが尽きてきたので、Electronは一区切りです。

プログラミング的には、ほぼ Node.js です。

あとは、
  • ローカルのファイル操作
  • Notificationメッセージの表示
  • メニューの使い勝手

などを実現したい場合は、非常に有益だと思います。 何より、同じソースで、Windows、Mac、Linux環境に対応したクライアントソフトが書けるのは、感動であります。

ただ、このネットワーク時代、ネットワークの機能がないと何の面白みもないソフトになってしまいますし、 ウェブアプリで、ほとんどのことは実現で出来てしまうようにも思います。 実際、Electronでも、ウェブブラウザの機能を読み込んでの処理が多いです。

クライアントアプリでないといけない場合を除いて、 ネットワーク機能だけで差別化を図るには、なかなか難しいのかなという印象も受けました。メニューの使い勝手を上げてUIを凝ったものにする?

とにかく、想像力を掻き立てられることは、間違いありません! 引き続き、チャレンジしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿