2015年3月2日月曜日

Meteor 一区切り、プッシュ型のサービスを簡単に実現可能、しかしSEOは問題かも?

Meteor 一区切りです。何かサービスを作ってカタチにしようと思ったのですが、挫折しました(笑)。というわけで、今まで使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

良い点

リフレッシュすること無く、変更が即座に反映されるので、Comet のようなプッシュ型のサービスを簡単に実現できます。クライアント側に、刻々と変化する情報を提供する(送りつける)には、最高のプラットフォームになり得ると思います。

悪い点(?)

よくわかっていないので、推測の話です。
データをクライアント側とサーバー側で同期するために、常にAJAXのような通信をしてクライアント側にデータ表示しているので、多分、SEOの観点から言うと、コンテンツが検索エンジンの検索対象にならない、あるいは検索対象になりにくいような気がします。

とにかく、ウェブの未来を見せてくれるフレームワークです。勉強して損はないでしょう。



参考サイト
Meteor and SEO(Manuel Schoebel)
Meteor SEO - Google Fetch & Render(MeteorHacks)

0 件のコメント:

コメントを投稿