2015年2月3日火曜日

Fat-Free Framework 実験サイト、一区切り

Fat-Free Framework 実験サイト、一区切りです。

Fat-Free Frameworkは、PHPのフレームワークとしては、マイクロフレームワークというカテゴリに分類されると思うのですが、そんな中でも、結構充実した内容になっていると思います。テンプレートエンジンも最初から独自のものが用意されていますし、ORMもしかり、キャッシュもよく出来ています。必要と思われるものは、全て揃っていますので、後からモジュールやライブラリを付け足す必要は、ほぼないでしょう。

また、ORMは、データベースや、JSON形式データの「Jig」、MongoDBなど、全て同じように扱えますので、これらを共存させたり、あるいは切り替えて使いたいという場合は、有力な選択肢となるのではないでしょうか。

ちょっとクセはあると思いますが(笑)、使い慣れれば、強力な見方になってくれること、間違いなしです。

$user=new DB\SQL\Mapper($db,'users');
$user->load(array('userID=? AND password=?','cheetah','ch1mp'));
$user->erase();

$user=new DB\Jig\Mapper($db,'users');
$user->load(array('@userID=? AND @password=?','cheetah','chimp'));
$user->erase();

$user=new DB\Mongo\Mapper($db,'users');
$user->load(array('userID'=>'cheetah','password'=>'chimp'));
$user->erase();

0 件のコメント:

コメントを投稿