2014年12月17日水曜日

オープンソースのメッセージキューイング「RabbitMQ」

オープンソースのメッセージキューイング「RabbitMQ」 非同期処理を行うもので、今すぐ使う当てはないのですが、とりあえずメモ。サンプルソースを眺めてみると、それほど難しくはないのかなという印象を持ちました。チュートリアルがこちら

メッセージングキューイングとは、簡単に言うとアプリケーション間のデータをメッセージとして、そのやり取りをキューと呼ばれる領域を利用して行うものです。 メッセージキューイングでは送信側はメッセージの送信後、処理結果を待たずに次の処理を行うため、非同期に処理を行うことが可能となります。 このように、メッセージキューイングを利用することでシステム間を疎結合にするだけでなく、部分的なスケールアウトを容易に行えるなどのメリットがあります。



参考サイト
RabbitMQの導入と、Spring AMQPを利用したメッセージ送受信(CodeZine)
How to use RabbitMQ with PHP(SitePoint)

0 件のコメント:

コメントを投稿