2014年1月16日木曜日

Bloggerで「読込中」のまま固まった場合の対処とバックアップ

Bloggerで「読込中」のまま固まった場合の対処方法です。ログインしなおして、やり直しても「読込中」の同じ状態が続き、ブログがお釈迦になったかと途方に暮れてしまいました。時間が経てば改善されるかと思い、しばらく待ってみても何も変わらず。

結局、Bloggerの管理画面ホーム(https://www.blogger.com/home)で、言語の設定を変更すると、元に戻りました。選択肢の「英語(アメリカ合衆国)」に設定し、すぐに「日本語」に変更してみると回復していました。何かの設定が、初期化されたのか? とにかく、良かったです。



中身の無いブログではありますが、失うことを考えると、恐怖を感じてしまいました(笑)。だいぶ愛着が湧いてきたということでしょうか。早速、バックアップを取ったのは言うまでもありません。管理画面のメニュー「設定」→「その他」から、「ブログをエクスポート」をクリックすると、xml形式のデータをダウンロードすることが可能です。今後は定期的にバックアップを取ろうと思います。

Bloggerに、改めて感謝であります。

参考サイト
ページ・投稿を編集しようとすると読込中になったまま動きません・・・(Googleプロダクトフォーラム)
ブログをインポート/エクスポートする(Bloggerヘルプ)

0 件のコメント:

コメントを投稿