2013年11月30日土曜日

都営バスに無料の無線LAN

12月20日から、都営バスで、無料の無線LANサービスが始まるとのこと。バスや電車に乗っている時こそ、無線LANはありがたいサービス。最初は一部の路線だけのようですが、今後、路線を拡大していって欲しいものです。その他、「FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス」で、無料の無線LANスポットが確認できます。探せば、身近なところで、結構ありますね。

2013年11月29日金曜日

自律飛行の小型ヘリが道案内「SKYCALL」

自律飛行の小型ヘリが道案内「SKYCALL」 MITのキャンパスで行われている試みで、訪問者を目的の部屋に案内するというもの。ユーザがスマホアプリの「呼び出し」ボタンを押すと、GPSデータから場所を割り出し、道案内をスタートします。人の歩みにあわせて飛行してくれるところが、何とも愛着が湧きます。ガンダムのハロ (Haro)を思い出してしまったのですが、未来を感じさせてくれるテクノロジーです。



2013年11月28日木曜日

文章をAES暗号化、復号化してくれるサイト「Online AES encryption and decryption」

文章をAES暗号化、復号化してくれるサイト「Online AES encryption and decryption」 ちょっとした暗号メッセージのやり取りに、便利に使えます。丁寧に、PHPとJavaのサンプルコードも表記してくれています。コードを参考に、自前のサーバーに設定してみても良いでしょう。

2013年11月27日水曜日

写真にエフェクトを簡単に加えられる「PhotoMania」

写真にエフェクトを簡単に加えられる「PhotoMania」 写真加工系のサイトでは、久しぶりのヒット。スケッチやペイント、モノクロなどのエフェクト以外にも、メッセージカード用の画像が作成できたり、実に多機能。細かい調整はできませんが、すべてクリック一つで作成可能です。誰が利用しても、必ずクオリティーの高い出来上がりになるでしょう。下の画像が、実際にエフェクトをかけてみたもの。



手書きスケッチのような風合いが出ています。

2013年11月26日火曜日

「Bitcoin」とは?

Bitcoin」とは? 「仮想通貨Bitcoinの1日の取引金額がPayPalを突破」というニュースを目にし、お恥ずかしながら初耳だったので、調べてみることに。簡単に言うと、P2Pネットワークを利用した電子マネーということなんでしょう(ウィキペディア)。個人で利用しようと思った場合、クライアントソフトをインストールする必要があるようです。実際の通貨のように為替取引なども出来るようで、奥が深い。





参考サイト
ウィキペディア

2013年11月25日月曜日

Twitterアクティブユーザーの約1割が、日本のユザー

Twitterアクティブユーザーの約1割が、日本のユザーとのこと(Twitter's Top 5 Markets Account for 50% of Active Users)。 日本のユーザーは概ねそのぐらいの数値なのでしょう。意外なところでは、インドネシアの検討でしょうか。3位の6.5%にランクインしています。ヨーロッパを眺めると、セキュリティーに神経質になっているお国柄ゆえなのか、ドイツの名前が無いのが寂しい気がします。

2013年11月24日日曜日

尿が未来のロボットの電源となる?

尿が未来のロボットの電源となる(Your pee could power future robots)? イギリスで研究されているもので、公衆トイレなどから給油できる可能性を探っているとのこと。微生物を利用した燃料電池式で、既に携帯電話を充電する程度の電力は得られることが実証されているそうです。携帯デバイスではなく、ロボットを動かそうという心意気が、夢が大きくて、いいではありませんか。

2013年11月23日土曜日

WYSIWYGエディタでウェブサイトが簡単に作成できる「Webydo」

WYSIWYGエディタでウェブサイトが簡単に作成できる「Webydo」 いわゆるJimdoのようなウェブサイト作成サービスですが、よりデザインの自由度が高く、プロのデザイナーさんでも、満足できるレベルに仕上がっていると思います。15ページまでは、無料で利用可能。ただ、惜しむらくは、日本語フォントが利用できない点でしょうか。日本向けのサービスではないので、この点は仕方がないかもしれませんが。とにかく、ウェブサイト作成サービスの可能性を感じさせてくれます。

今回立ち上げてみたサイト
http://site270906.webydo.com/



2013年11月22日金曜日

独自のSNSを立ち上げられる「Revolver」

独自のSNSを立ち上げられる「Revolver」を利用してみました。会員数1000人までが無料のBASICコースで利用できます。スマホやタブレット用のアプリも用意されているので、色々なユーザーをカバーできます。デザインも今時のもので、オシャレ。リスクなく始められますし、これで十分ではないでしょうか。SNSを自前のサーバーで立ち上げるというのは、もはや流行らないのかもしれません(笑)。

今回立ち上げてみたサイト
https://talkativepg.rvlvr.co

2013年11月21日木曜日

カタチを3次元で映し出し、手で触れるディスプレイ「inFORM」

カタチを3次元で映し出し、手で触れるディスプレイ「inFORM」 米国マサチューセッツ工科大学の研究所(MIT Media Lab)で開発された、粘土のようにカタチを変えて触覚に訴えるディスプレイです。粗削りではありますが、可能性を感じさせてくれます。これぞ「タッチスクリーン」と呼ぶにふさわしいディスプレイといえるのではないでしょうか(笑)。



2013年11月20日水曜日

openSUSE 13.1がリリース

openSUSE 13.1がリリースされています。何も試してはいないのですが、とりあえずメモです。Ruby on Rails 4、Ruby 2.0、PHP 5.4.20がサポートされています。開発環境としても魅力的。もちろんクライアントOSとしても。openSUSEは、何でも出来るディストリビューションという印象が強いです。若干、重いかなとも思いますが(笑)。





参考サイト
安定性を強化、64ビットARMに対応した「openSUSE 13.1」が登場(SourceForge.JP Magazine)

2013年11月19日火曜日

Yahoo!が求人サービスを無料化

Yahoo!が求人サービスを無料化するとのこと。Yahoo!がこれをやっては、いけないでしょう(笑)。一部、条件があるようですが、求人サイトも競争激化の波に飲まれていくことは、間違いなし。他にはない付加価値を見いだせないと、生き残れない時代になりました。

2013年11月18日月曜日

テスト用のクレジットカード番号を生成してくれる「Get Credit Card Numbers」

テスト用のクレジットカード番号を生成してくれる「Get Credit Card Numbers」 テスト用のクレジットカード番号を生成してくれる開発者向け限定とも言えるマニアックなサイト。American Express、Diners Club、JCB、Visa、MasterCardなど、様々なクレジットカード番号を生成してくれます。ありがたい。

2013年11月17日日曜日

ペットとインターネット電話「PetChatz」

ペットとインターネット電話「PetChatz」 仕事先から、あるいは、休暇先からもペットの状態を確認したいという方、このPetChatzが活躍してくれそうです。ペットは、鼻先でPetChatzをクリックすると、インターネット電話に出ることができ、しかも、ご褒美のスナックまでもが受け取れてしまうという優れ物。このエサを与えられる機能が、何と言っても、最大の魅力。



2013年11月16日土曜日

シート上のどこに端末を載せても通信と電力供給が可能なワイヤレス通信

シート上のどこに端末を載せても通信と電力供給が可能なワイヤレス通信について書かれた記事を見つけました。何がすばらしいって、コンセントに接続して、LANケーブルをつなぐという作業が要らなくなってしまうということでしょう。しかも、この技術を衣服に応用しようと考えているそうです。人の体がネットワーク化するという、ちょっと想像が難しい未来の研究です。



2013年11月15日金曜日

プログラミング言語「Ceylon」

プログラミング言語「Ceylon」 JavaとJavaScript仮想マシンで動作するプログラミング言語ということで、これは面白そう。ちょっとコードを覗いてみましたが、親しみやすいもので、やる気さえあれば、すぐに習得できそうです。要チェックということで、メモです。







参考サイト
プログラミング言語「Ceylon」、バージョン1.0リリース
Ceylon: 本物の進化なのか、それともありふれた新しい言語なのか

2013年11月14日木曜日

クレジットカード、デビットカード、会員カードの全てをまとめられるカード「Coin」

クレジットカード、デビットカード、会員カードの全てをまとめられるカード「Coin」 これは、誰もがあるといいなと思っていたカードではないでしょうか。各カードの電子情報を一枚の薄いカードにまとめられる優れ物です。もちろん、今まで通りの方法で決済することが可能。これがあれば、何枚ものクレジットカードや会員カードを常時持ち歩く必要がなくなります。財布もすっきりすることまちがいなし。



2013年11月13日水曜日

首に張る「電子タトゥー」

首に張る「電子タトゥー」 米モトローラが、首に張り付けるタイプの「電子タトゥー」の特許を申請したことのこと。どのように利用するのか、いまいちイメージがつかめなかったのですが、声帯からの声を拾うものなのでしょうか。電源内蔵マイクとして使うことが想定されているとあります。小型で良いと思うのですが、タトゥーとして常時身につけているメリットが何なのか、謎です。おしゃべりな人向け(笑)?



2013年11月12日火曜日

コンパクトな3Dスキャナー「Sense 3D Scanner」

コンパクトな3Dスキャナー「Sense 3D Scanner」 3Dプリンターが普及しつつありますが、より効果的に利用するために欠かせないのが3Dスキャナーでしょう。このSense 3D Scanner、本体が片手で操作できるサイズで、人体ほどの大きさのものをスキャンできるらしいです。しかも、お値段400米ドルほど。日本円で、約4万円です。なかなか魅力的なアイテムではないでしょうか?!



2013年11月11日月曜日

クオリティーの高いテンプレートでウェブサイトが簡単に作成できる「SQUARESPACE」

クオリティーの高いテンプレートでウェブサイトが簡単に作成できる「SQUARESPACE」 これぞ、今どきのCMSという操作性を誇ったウェブサイト作成サービスです。有料ですが、2週間は無料で試すことが可能です。スマホやタブレット向けのページも同時に準備でき、ブログや商品紹介などのコンテンツを直感的な操作で簡単に作成することが可能です。全てはめ込み式なので、文章と写真だけ用意すればOK。とにかく、いろいろ勉強になるサービス。

2013年11月10日日曜日

カーチェイスで、GPS追跡銃

カーチェイスで、GPS追跡銃(Police firing GPS tracking 'bullets' at cars during chases) スパイ映画のアイテムが実用化されました。GPS追跡機能のついた銃弾を追跡する車に命中させ、追跡を容易にするというものです。日本でも無理な追跡による事故が問題になっていますが、これを利用すれば改善されることは間違いないでしょう。しかしながら、コストは高く、銃弾一発で500米ドル、しかも一回ポッキリ、使いきりです。システム一式も、5,000米ドル。まだまだ、納税者が納得する金額とは言えないでしょう。



2013年11月9日土曜日

「CSS Sprites(スプライト)」って何?

「CSS Sprites(スプライト)」って何? ということで、調べてみました。複数の画像を連結して1枚の画像ファイルにまとめ、CSSで表示範囲を指定することによって表示する手法のことだそうです。HTTPリクエストの数を減らせるメリットがあります。こういった使い方は知っていましたが、「CSSスプライト」という名前は知らなかったので、メモです。

参考に「CSS Sprite Generator」のページを載せておきます。

2013年11月8日金曜日

Digg製のRSSリーダー「Digg Reader」

Digg製のRSSリーダー「Digg Reader」 滑るような操作性を持つシンプルなRSSリーダーです。ソーシャルアカウントでのログインが可能。慣れは必要ですが、動作が軽くて快適。画面の上下動が少ないので、マウス操作も楽です。気に入ったので、しばらく使ってみることにします。

2013年11月7日木曜日

Gmailの利用状況を統計データで、グラフ化してくれる「Gmail Meter」

Gmailの利用状況を統計データで、グラフ化してくれる「Gmail Meter」 ページの「Get Started」ボタンをクリックして、Gmailへのアクセスを許可すると、統計データをHTMLメールで送ってくれます。 時間ごとの送信状況や、頻繁にやりとりしている送信者と受信者、スレッドの長さ、平均応答時間等を分析してくれます。 いずれも、グラフ化してくれているので、非常にわかりやすい。

2013年11月6日水曜日

インターネット関連株に1000ドル投資した場合のリターンは?

インターネット関連株に1000ドル投資した場合のリターンは?(What If You Had Invested $1,000 in These Internet IPOs?) 最近、Twitterの株式公開が話題になっていますが、過去のデータを見てみると、ちょっとは夢を見てもいいのかもしれません(笑)。こう見ると、アマゾンは化け物ですね。

2013年11月5日火曜日

英国閣議で、iPad使用禁止

英国閣議で、iPad使用禁止(iPads banned from Cabinet meetings over surveillance fears)とのこと。当たり前の措置だと思いますが、各国で、昨今の盗聴騒ぎに神経質になっていることがよくわかります。特に007のお国ですから、情報が筒抜けだったなんてことになったら、シャレにならないでしょう。我が国は大丈夫なんでしょうか。

2013年11月4日月曜日

Jpeg画像のサイズ変更と圧縮が同時に行える「JPEG Optimizer」

Jpeg画像のサイズ変更と圧縮が同時に行える「JPEG Optimizer」 サイズ変更のみ、あるいは圧縮のみといったサービスは、ちらほら見かけますが、両方いっぺんに処理してくれるサービスは貴重な存在だと思います。という訳で、メモです。

2013年11月3日日曜日

自分の腕にコンピューターチップを埋め込んだ男

自分の腕にコンピューターチップを埋め込んだ男の記事を見つけました(This Guy Implanted a Giant Computer Chip Into His Arm Without Medical Supervision)。いかにも、素人の施術といった様子で、ちょっとグロテスクです。チップは、Androidデバイスに生体データを無線送信することができるとのこと。思想は良いと思うのですが、もうちょっと小型化してから試したほうがいいような気が。まだまだ、ピアス感覚で身に付けるというわけにはいかないようです。

2013年11月2日土曜日

脳波を解析し自動的に記録してくれまウェアラブルカメラ「neurocam」

脳波を解析し自動的に記録してくれまウェアラブルカメラ「neurocam」 頭につけたセンサーから脳波を解析し、記録しておきたい瞬間を短いGIF動画としてが自動的に撮影、保存されます。解析アルゴリズムは慶応大学准教授により開発された「好意」「興味」の感性値を基にしたもの。スマートフォンを側頭部につけて、脳波解析機兼カメラとして使用しているため、親しみの持てるデザインとなっています。



2013年11月1日金曜日

人間の呼吸だけで操作できるマウス

近畿大学で、人間の呼吸だけで操作できるマウスが開発されたと発表されています。呼気で左右クリックが行え、カーソルも上下左右に動かせるというもの。重度の障害者向けの装置です。こういうニュースを耳にすると、人間社会の素晴らしさを感じてしまいます。日本は、本当に素晴らしい国です。