2013年10月31日木曜日

米国の連邦航空局(FAA)が、公式に飛行機内での電子機器使用を承認

米国の連邦航空局(FAA)が、公式に飛行機内での電子機器使用を承認したとのこと(FAA officially approves using electronics during all phases of flight)。乗客は、飛行中のすべての段階で、電子書籍を読んだり、ゲームで遊んだりすることができるようになるようです。音声通信は、引き続き利用できない模様。これで機内でも仕事が出来てしまいますね。ビジネスマンには、朗報なのでしょうか?!

2013年10月30日水曜日

「MiFi」って何?

MiFi」って何? 恥ずかしながら、初めて耳にする言葉で、調べてみました。いわゆるポケットWiFiのことらしい。海外で利用する場合は、日割りでレンタルできる模様。国際的に活躍している方には、必須アイテムなのでしょう。現地に赴いて、ドタバタするよりも、日本で調達してから出かけるのが、賢いかも。

2013年10月29日火曜日

次世代スマホ向け、5.4型、解像度1440×2560の液晶

次世代スマホ向け、5.4型、解像度1440×2560の液晶が発表されています。ものすごい解像度。デスクトップの大型モニタをも凌駕する勢いです。スマホの小さい画面でも細かい仕事ができてしまいそう。まさに、パソコンを持ち歩いている感覚になってしまうでしょう。

2013年10月28日月曜日

シェルのコマンドを解説してくれる「explainshell.com」

シェルのコマンドを解説してくれる「explainshell.com」 シェルのコマンドを入力し、「EXPLAIN」ボタンをクリックすると、コマンドの意味を表示してくれます。説明は英語ですが、オプションをバラバラにして表示してくれるので、非常にわかりやすいと思います。辞書代わりに利用できるでしょう。

2013年10月27日日曜日

Facebookで、既婚者の3分の1近くが、同じ大学出身

Facebookで、既婚者の3分の1近くが、同じ大学出身とのこと(Nearly One-Third Of All Married People On Facebook Attended The Same College)。世界は広いですが、恋の世界は狭いということでしょう。調査では、夫婦の15%が、同じ高校に通い、 28%が同じ大学出身だったそうです。また、都市部と比較すると、地方部では同じ学校出身者と結婚する率が高い結果でした。学校は本当に大事ですね(笑)。

2013年10月26日土曜日

RSSフィードをキーワードでフィルター出来る「Feed Rinse」

RSSフィードをキーワードでフィルター出来る「Feed Rinse」 特定のキーワードを含むものだけを排除したり、取得したりと設定することが可能です。ビデオでは、FacebookのRSSフィードから、特定の人物だけのRSSだけを取得する方法が紹介されています。個人的には、広告の排除に使いたくなってしまうのですが(笑)。



2013年10月25日金曜日

Pinterestライクなショッピングサイト「Poshmark」

Pinterestライクなショッピングサイト「Poshmark」 C to Cの個人間取引ができるショッピングサイトです。B to Cとは異なるのですが、デザイン、操作性、ともに洗練されています。やっていることは、フリーマーケットと何ら変わらないのですが、いかにも女性が好きそうなUIで、気品が漂います。参考にスべき点多数。すばらしい。

2013年10月24日木曜日

ウェブサイトやネットワークの状態をモニターする「Uptime Robot」

ウェブサイトやネットワークの状態をモニターする「Uptime Robot」 HTTP、HTTPS、ping等に対応しています。監視対象は50件まで登録できて、無料で利用できます。実際に試してみると、確かに、定期的にチェックしてくれるのですが、ダウンしていると報告される時間帯もちらほら。設定が不十分なのかも? ダウンしている時には、メールで知らせてくれるように設定することも可能です。

2013年10月23日水曜日

ハイスピードインターネット環境の普及率比較、韓国に続いて、日本は2位

ハイスピードインターネット環境の普及率比較を紹介している記事を見つけました(The U.S. Ranks 8th in High Speed Internet Penetration)。韓国に続いて、日本は2位につけています。4割以上のユーザーが、10Mbpsのダウンロードスピードを享受しています。韓国がすごいのは知っていまししたが、日本も恵まれているんですね。最近、映像を見ていてもストレスを感じることが無くなりましたし、ありがたい限りです。

2013年10月22日火曜日

CentOS 5.10がリリース

CentOS 5.10がリリースされたようです。Red Hat Enterprise Linux(RHEL) 5.10と互換性があり、MySQL 5.5も利用可能とのこと。RHELを利用しているユーザーには、開発環境用途として活躍してくれるのではないでしょうか。時間のあるときに試してみようかと思います。

2013年10月21日月曜日

Googleの美術館検索「Cultural Institute」

Googleの美術館検索「Cultural Institute」 芸術の秋ということで、疲れた心を癒やすために、手を休めてみいてはいかがでしょう? 忙しい人こそ、試してみて欲しいページです。違った世界が見えることまちがいなし。リッチな気分に浸れます。

2013年10月20日日曜日

404ページのオマージュ?「www.masswerk.at」

404ページのオマージュ?「www.masswerk.at」 404ページを表示させると昔懐かしいインベーダーゲームが楽しめます。ほとんど表示させないページに、これだけの情熱を傾けるとは、オシャレとしか言いようがありません。しかも、クオリティーの高いゲームが楽しめます。長居してしまいそうで、怖い(笑)。

2013年10月19日土曜日

Ubuntu 13.10デスクトップ版をインストール

Ubuntu 13.10デスクトップ版をインストールしてみました。利用したisoイメージは、ubuntu-13.10-desktop-i386.iso。インストール手順に目立った変更点はなく、淡々と進んでいきました。ログイン後の使い勝手も、どこが変わったのか変更点がわかりません(笑)。新しくなっていますので、アップグレードするべきだとは思いますが、喜び勇んで慌ててインストールするほど、目新しさはないと思います。

2013年10月18日金曜日

Ubuntu 13.10がリリース

Ubuntu 13.10がリリースされたようです。今回のバージョンは、スマートフォン版もある模様。スマホにどうやってインストールするんでしょう? 上書きインストール? 最初からインストールされて販売されている端末を手に取らないと、実際には試せませんよね。とにかく、楽しみです。

2013年10月17日木曜日

マインドマップ作成サービス「Text2MindMap」

マインドマップ作成サービス「Text2MindMap」 配置やデザインは、全て自動で行なってくれるので、何も悩む必要はありません。表示したい項目だけ入力すれば、簡単に出来上がるシンプルなものです。こだわりたい人には物足りないかもしれませんが、スピード重視の方には、力強い味方になってくれるでしょう。会員登録の必要もありません。実際に作成してみたのが下の図。



2013年10月16日水曜日

マインドマップを作成出来る「Coggle」

マインドマップを作成出来る「Coggle」 Betaサービスのためか(?)、無料で利用できます。表示は英語。ただ、直感的に操作できますので、ちょっと試行錯誤すれば、すぐに使えるようになると思います。書き込み自体は日本語も可。実際に作成したサンプルが一番下の図。結構、きれいに出来上がります。





2013年10月15日火曜日

会員登録不要のファイル共有サービス「OneTimeBox」

会員登録不要のファイル共有サービス「OneTimeBox」 共有したいファイルをアップロードすると専用のURLを作成してくれます。よくあるファイルシェアサービスですので、使い方で迷う部分はないでしょう。ファイルサイズの上限は不明。

2013年10月14日月曜日

家庭用PC、市が無料回収

家庭用PC、市が無料回収してくれるとのこと。山口県の下松市光市は11月から来年8月末まで家庭用パソコンを無料回収してくれるようです。ありがたいサービスですね。しかし、どうやって無料化しているのでしょうか。他の自治体でも実践して欲しいサービスです。

2013年10月13日日曜日

ワイヤレスで100Gbps達成

ワイヤレスで100Gbps達成とのこと(Researchers achieve 100 Gbps over sub-terahertz wireless, set world record)。高価な光ファイバーを敷設することなく、地方の農村地域に高速インターネット網を整備することが可能かもしれません。実現は、2015年頃? そう遠い未来ではありません。

2013年10月12日土曜日

スマホで歩行者を交通事故から守るシステムを開発中

スマホで歩行者を交通事故から守るシステムを開発中とのこと。ドライバー、歩行者、双方のGPS位置データが共有され事故を未然に防ぐシステムです。国土交通省と国内自動車メーカー各社が共同で実験を行っていて、2020年の実用化を目指しているそうです。まさに夢の様なシステムです。是非、早期に実現してほしいものです。

2013年10月11日金曜日

ウェブでモーニングコール設定「Wakeup.io」

ウェブでモーニングコール設定「Wakeup.io」 国際電話でモーニングコールがかかる? 実際には試していません(笑)。ただ、デフォルト状態で利用すれば無料のようです。めざましのタイマーでは味気ないという方、是非どうぞ。有料版だと、女性の声も指定できるようです。

2013年10月10日木曜日

Yahoo!(ヤフー) ショッピング、EC出店料無料化

Yahoo!(ヤフー) ショッピング、EC出店料無料化されました。大手にこれをやられると、中小は太刀打ち出来ないですよね。体力勝負で勝てるわけがありませんから。それだけECサイト運営も成熟期にきているのでしょう。大きな曲がり角にきていることは間違いありません。象徴的なニュースと言えると思います。

2013年10月9日水曜日

中国、ネット監視に200万人

中国、ネット監視に200万人 中国のインターネット検閲は、どうやっているのだろうと疑問に思っていましたが、人海戦術だったのでしょうか。気の遠くなるような話ですが、それぐらい人手をかけないとチェックしきれないのでしょう。人間、気合があれば、なんでもできるということでしょうか。

2013年10月8日火曜日

Google readerとよく似たRSSリーダー「BazQux Reader」

Google readerとよく似たRSSリーダー「BazQux Reader」 使い勝手がGoogle readerに酷似していて、しかも動作が軽い。かなりの好感触です。ソーシャルアカウントでのログインが可能なので、ユーザー登録も不要です。今まで見かけたGoogle readerクローンの中では、ベストかなと思ったりしています。

2013年10月7日月曜日

電子レンジでスマホを充電?

電子レンジでスマホを充電? 東京大学の研究チームが開発中のシステムで、電子レンジが作動している間に放出しているマイクロ波のエネルギーを再利用するものとのこと。発想が物凄くエコです。稲妻で充電する記事も紹介させてもらいましたが、こちらは遥かに現実的。

2013年10月6日日曜日

稲妻で携帯電話を充電?

稲妻で携帯電話を充電(Scientists use lightning bolt to charge mobile phone)? サウサンプトン大学の研究者が空気を通過する電流で充電することができる実証実験を行ったという記事です。実用化されれば、革命的な出来事ですよね。携帯電話などと、セコイことを言わず、街全体に必要な電力を充電してほしいものですが。それは望み過ぎというものでしょうか(笑)。

2013年10月5日土曜日

Twitterアラート参加組織募集中

Twitterアラート参加組織募集中です。Twitterのアラート機能は、Twitter側から各公共機関に働きかけて成立しているのかと思いましたが、実は募集しているんですね。新たな発見です。これだと、予想もしなかった分野のアラート情報も活用できそうな気がします。Twitter、抜け目なし。

2013年10月4日金曜日

ウェブサイトの変化をメールで知らせてくれるサービス「VisualPing」

ウェブサイトの変化をメールで知らせてくれるサービス「VisualPing」 RSSの配信がないサイトの更新状況が知りたいときなど、便利に利用できると思います。使い方は極めてシンプル。サイトのURLと通知を受けとるメールアドレスを入力するだけです。会員登録なども必要ありません。

2013年10月3日木曜日

ツイッター会長、イラン大統領とツイートで会話

ツイッター会長、イラン大統領とツイートで会話というCNNのニュースを目にしました。Twitterは、本当にすごいサービスになりました。面識のない一国のの大統領と気軽に話ができるのですから。ちょっと感動してしまいました。この恵まれた環境に感謝なのであります。

ハッサン・ロウハニ氏のTwitter



2013年10月2日水曜日

富士通の食・農クラウド「Akisai」

富士通の食・農クラウド「Akisai」 これぞクラウドという総合的なサービスです。昔の農業のイメージとはかけ離れた、ハイテク分野へと変貌しています。データに裏付けされた作業は、厳しい世の中を生きていく上で、心の拠り所となっていくのでしょう。乗り遅れないように、進歩について行かないと(笑)。



2013年10月1日火曜日

戦闘機のF-16も自動運転に

戦闘機のF-16も自動運転に(Boeing gives retired F-16 fighter new life as a drone)とのこと。車で自動運転が出来たと思っていたら、飛行機でも実現できていました。しかも戦闘機で。これで死傷者を出すことなく、戦闘できるということなのでしょうが、さすがに不気味です。とにかく、技術の進歩を純粋に感嘆すべきなのでしょう。そのうち、ジャンボジェットでも「パイロット無し」なんていう航路が生まれるのかもしれません。