2013年9月30日月曜日

世界中のつぶやきのトレンドが確認できる「Trending Topics」

世界中のつぶやきのトレンドが確認できる「Trending Topics」  地図表示されているところが見やすく、使いやすい。もちろん、日本もカバーされています。Twitterの影響が及んでいない国々も把握できて、興味深いです。更に突っ込んで、地域ごとのトレンドも表示してくれ、至れり尽くせり。

2013年9月29日日曜日

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)でタブレット「DukePad」

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)でタブレット「DukePad」 10インチのパネルのDIYキッドで、お値段370ドル。自作でタブレットが作れると思えば、妥当な金額でしょう。使い勝手が良いとは言えないと思いますが、愛着が湧くことまちがいなし。それにしても、すごい時代です。

2013年9月28日土曜日

メールだけで送金できる決済システム「Dwolla」

メールだけで送金できる決済システム「Dwolla」 銀行口座での認証が必要なため、日本の金融機関を使って利用するのは難しいでしょう。しかしながら、$10以下の送金では手数料無料、$10を越える場合でも25セントです。特徴的なのは、銀行取引のため、相手方は、Dwollaのアカウントを持っている必要がないことです。これは非常に大きなメリットだと思います。

2013年9月27日金曜日

ニューヨーク州で、道路にテキストメッセージゾーン

ニューヨーク州で、道路にテキストメッセージゾーンを設けるとのこと(N.Y. Governor Unveils Plan To Create 'Texting Zones' For Distracted Drivers)。記事の映像を見ると、本当に恐ろしくなります。多くのドライバーが運転しながらスマホを操作してメールを書いています。知事の悲痛な叫びも納得。警察の取り締まりでなんとかなるというレベルではなさそうです。果たして効果の程はいかに。

2013年9月26日木曜日

格安航空便でも、荷物をたくさん持ち運べます「Jaktogo」

格安航空便でも、荷物をたくさん持ち運べます「Jaktogo」 格安航空会社だと、手荷物が別料金という場合がありますが、これなら洋服として身につけて搭乗することができますので、お財布にも優しく旅できるでしょう。荷物をいっぱい詰め込むと、体が膨れて不格好に見えますが、そんなことは気にせず、ゴーイングマイウェイでしょう(笑)。



2013年9月25日水曜日

電池でスマホを充電「Minty Boost USB Charger」

電池でスマホを充電「Minty Boost USB Charger」 ありそうでなかったユニークなアイテムです。太陽電池での充電も良いとは思いますが、時間がかかるところが気になるところ。これなら、どんな場所でもサバイバル可能でしょう。災害時の備えにも良いと思います。デザインも愛らしい(笑)。

2013年9月24日火曜日

米ニールセン、携帯端末によるテレビ番組視聴率を調査

米ニールセン、携帯端末によるテレビ番組視聴率を調査するとのこと。いよいよテレビとインターネットの垣根がなくなってきましたね。至極、自然な流れではあると思います。PC向けではなく、モバイル端末で測定するところがミソなのでしょう。そのうちタブレット端末などで視聴される方のほうが、多数を占めるようになるのかもしれません。

2013年9月23日月曜日

大きなサイズのファイルをメール送信できる「Transfer Big Files」

大きなサイズのファイルをメール送信できる「Transfer Big Files」 ユザー登録する必要がないので、気軽に利用できます。送信できるファイルサイズは、20GB。これだけあれば、十分でしょう。メールでダウンロード先のリンクが送信されてくるので、それをクリックすれば、ファイルが受信できる仕組みです。文章を追加することは出来ません。ただ、メールアドレスを指定するだけのシンプルなものです。



2013年9月22日日曜日

スマートフォン向けの壁紙をダウンロード出来るサイト「Mobiles Wall」

スマートフォン向けの壁紙をダウンロード出来るサイト「Mobiles Wall」 縦長の画像ばかりで、明らかにターゲットはスマホ。しかも、機種と画面のサイズを細かく指定できるようになっているので、ちょうどいいサイズの壁紙が手に入ります。こだわりたい方、是非どうぞ。

2013年9月21日土曜日

ファビコンにアニメーションでバッチを付けられる「favico.js」

ファビコンにアニメーションでバッチを付けられる「favico.js」 ファビコンを動かそうという発想が面白いです。最近、多くのタブを開いてブラウジングする機会が多く、そんなファビコンが並んだ中で、動きがあったら、インパクト大。他のサイトに差を付けられること間違いなし(笑)。誰が考えるのか、世界は本当に広いです。

2013年9月20日金曜日

Ubuntuのスマートフォンやタブレット端末向けOS「Ubuntu Touch OS」が10月17日正式リリース

Ubuntuのスマートフォンやタブレット端末向けOS「Ubuntu Touch OS」が10月17日正式リリースとのこと。発表まで1ヶ月を切りました。後発のOSで、モバイル市場をどれだけ切り崩せるのか、楽しみです。ただ、実際に製品を手にできるのは、来年になるかもしれないそうで、もうしばらく時間がかかるのかもしれません。



2013年9月19日木曜日

スマホを載せるだけで利用できるキーボード、ELECOMの「TK-FNS040」

スマホを載せるだけで利用できるキーボード、ELECOMの「TK-FNS040」 無線通信NFC(Near Field Communication)を利用することで、載せるだけで、特に設定などは必要なく、すぐ利用できるようになるというすぐれもの。しかも、折り曲げてコンパクトに畳めます。すばらしい。

2013年9月18日水曜日

スマホの普及率トップ15カ国

スマホの普及率トップ15カ国のデータが報告されています(The United States Ranks 13th in Smartphone Penetration)。残念ながら、日本は含まれていません。アラブ首長国連邦は、4人に3人がスマートフォンを所有している計算です。さすがはリッチな国。韓国も7割超え。米国も5割以上の普及率です。最近、スマホを利用している方を多く見かけますが、それでも、日本は、まだまだガラパゴス携帯を利用している人が多いのでしょう。

2013年9月17日火曜日

マクドナルドがモバイル注文アプリをテスト中

マクドナルドがモバイル注文アプリをテスト中(McDonald's testing mobile ordering app)とのこと。店に到着する前に注文し、店には品物を受け取り、決済に行くだけという仕組みです。ドライブスルーのような手続きを携帯アプリで実現してしまおうという試み。ものすごい効率化を実現しそうです。こういったアプリが普及すれば、人気レストランでの行列など、過去の遺物になってしまうのかもしれません。ラーメン屋の行列も見られなくなるかも(笑)。

2013年9月16日月曜日

50万もの新しい絵文字「newmoticons」

50万もの新しい絵文字「newmoticons」 ビジネスで利用するというわけにはいかないでしょうが、個人的なメールで絵文字が含まれていると、力が抜け、ほのぼのとするものです。そのんなとき威力を発揮してくれそうなのがこのサイト。ユニークな絵文字がたくさん紹介されています。心がなごむメールを送信したいという方、是非、どうぞ。

2013年9月15日日曜日

ラズベリーパイでウェブサーバー、Googleの「Coder」

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)でウェブサーバー、Googleの「Coder」 Googleは、いろいろなことに挑戦していますが、これまたウェブの裾野を広げるすごいプロジェクトになりそうです。HTML、CSS、およびJavaScriptが利用可能なようです。静的なコンテンツのサイト運用に限定はされますが、ランニングコストは、かなり抑えられそうな気がします。



2013年9月14日土曜日

ドライバーを脳波で個人認証?

ドライバーを脳波で個人認証(Drivers' Identity Verified Using Brain Waves)という記事を目にしました。暗号化された鍵データを利用する電子キー(スマートキー?)は破られることがあり、更には虹彩認証や指紋認識などの生体認証でも十分ではないということで、脳波での認証を研究しているとのこと。スパイ映画の世界ですね。確かに脳波を偽造するのは難しいと思いますが(笑)。

2013年9月13日金曜日

Google Readerクローンの「Go Read」

Google Readerクローンの「Go Read」 作者のブログ(Matt Jibson's Blog)を読むと、Google Readerになるべく近づけようとしている苦労の様子がわかります。実際、利用してみると、シンプルで、Google Readerの懐かしさのようなものを感じます。操作性を改善してほしい部分はあるのですが、そこは目をつぶって、今後に期待しましょう。楽しみなプロジェクトです。

2013年9月12日木曜日

OPMLファイルって何?

「OPMLファイルって何?」ということで調べてみました。Google Readerのバックアップなどで利用していたRSSリーダーのデータ保存用XMLファイル。Outline Processor Markup Languageの略だそうで、いろいろ使い回しできることがわかったので、きちんと保存しておくことにします。中身を覗いてみると、非常に簡潔なデータ形式であることがわかります。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<opml version="1.1">
  <head>
    <title>Sample</title>
    <dateCreated>Thu, 12 Sep 2013 13:50:19 GMT</dateCreated>
    <dateModified>Thu, 12 Sep 2013 13:50:19 GMT</dateModified>
    <ownerName>sample</ownerName>
    <ownerEmail>sample@gmail.com</ownerEmail>
  </head>
  <body>
    <outline title="Subscriptions" text="Subscriptions">
      <outline type="rss" 
      title="asahi.com" 
      text="asahi.com" 
      htmlUrl="http://www.asahi.com/" 
      xmlUrl="http://rss.asahi.com/f/asahi_newsheadlines"/>
      </outline>
  </body>
</opml>

参考サイト
Outline Processor Markup Language(ウィキペディア - Wikipedia)

2013年9月11日水曜日

日本でもゲームで生計を立てる男が現る

日本でもゲームで生計を立てる男が現る。英語版のロケットニュース24Best job ever? Japanese man makes 1 million yen for three months of gaming)に3ヶ月で約100万円のスポンサー収入を得ているもるさんの記事が紹介されています。オンラインのロールプレイングゲーム「ArcheAge」の達人。生活の様子が写真付きで紹介されていて、楽しそうです。根詰めて賞金稼ぎをしているという感じではなさそうで、さすがはプロ。

2013年9月10日火曜日

兵庫県の赤穂市立図書館で、電子書籍を無料貸出へ

兵庫県の赤穂市立図書館で、電子書籍を無料貸出するそうです。電子書籍は、パソコンや、スマホ、タブレットなどで閲覧可能とのこと。利用するには専用ソフトをインストールする必要があるようです。面白い試みですね。電子書籍でも返却の必要はあるのでしょうか(笑)? 



兵庫県の赤穂市立図書館

2013年9月9日月曜日

FileZillaの設定を「エクスポート」で保存

FileZillaの設定を全て失うという地獄を見ました。PCの電源が突然落ちたことが原因なのですが、バックアップをとっていなかったため、一から設定をやり直しです。と言いますか、今まで設定をバックアップできることを知りませんでした。無知のおめでたい人間です。調べてみると、ファイル→エクスポートで、XML形式のバックアップファイルを作成できます。このファイルを利用すれば、インポートも瞬時に可能。苦痛に満ちた時間を味わって、また一つ学びました。




参考
FileZilla FTP Client のサイト情報をバックアップする方法(株式会社ハシモトさん)

2013年9月8日日曜日

鳥のさえずりにに癒やされたいなら「Birdsong.FM」

鳥のさえずりにに癒やされたいなら「Birdsong.FM」 ちょっと大げさすぎるような気もしますが、わかりやすい鳥のさえずりではあります。冷静に考えると不自然に思えてしまったりしますが、そんなことを考えていてはいけません。素直に耳を傾けましょう。癒されます。

2013年9月7日土曜日

米英政府はインターネットのSSL暗号化通信を解読可能

米英政府はインターネットのSSL暗号化通信を解読可能とのこと。突き詰めると、結局、暗号化と言っても、気休め程度にしかならないということですよね。インターネットにデータを晒した瞬間から、リスクは存在するということです。それにしても、政府機関の執念というのは、ものすごいです。

2013年9月6日金曜日

YouTubeの新しいプレゼンテーション?「Toogles」

YouTubeの新しいプレゼンテーション?「Toogles」 中身はYouTubeそのものですが、検索の操作性は、Tooglesが勝っているように思います。日本語での検索もOK。面倒なページ送りがなく、動画をタイル形式に表示してくれるので、漠然と検索するには、断然、効率が良いと思います。

2013年9月5日木曜日

心臓の鼓動を生体認証として利用しているブレスレット「Nymi」

心臓の鼓動を生体認証として利用しているブレスレット「Nymi」 身につけているだけで、コンピューターにログインできたり、鍵を開けたり、支払いを済ませたりすることが可能です。確かに、心臓の鼓動は人それぞれ違うでしょうが、どうやって個人を識別しているんでしょうか? 全くの謎です。もちろん、運動すれば、心拍は速まりますし、同じ人間でも、体を鍛えれば、心拍数は落ちますよね。非常にユニークで「己の道を行く」という、そのこだわりが、スゴイです。



2013年9月4日水曜日

3Dプリンターをシェアするサービス「3D Hubs」

3Dプリンターをシェアするサービス「3D Hubs」 3Dプリンターは、まだまだ高額なので、シェアして利用しようというサービスです。3Dプリンターを所有している人は、レンタル料と場所をサイトに登録することが可能。地名で検索すると、レンタル可能な3Dプリンターが地図上に表示されます。例えば「Tokyo」で検索するとヒットします。面白い。

2013年9月3日火曜日

ハワイアン航空、機内でiPad Miniを貸し出し

ハワイアン航空、機内でiPad Miniを貸し出しというCNNのニュースを目にしました。ビジネスクラスの乗客は無料、エコノミークラスの乗客は17ドル、事前に予約した場合は15ドルでレンタルできるそうです。長距離のフライトでは、映画だけでは暇つぶしにならないので、良いサービスだと思います。ただ、17ドルというのは、ちょっとお高いような気もするのですが(笑)。

2013年9月2日月曜日

2GB(?)無料の中国クラウドストレージ「微云」

2GB(?)無料の中国クラウドストレージ「微云」を試してみました。こちらの紹介記事では、1TBと書かれていましたが、登録が十分ではないのか、2GBまでしか確認できませんでした。全て中国語なので、何が何だか全くわかりません。画面右上の「WEB版」というリンクから、ユーザー登録すると会員番号が割り当てられ、その数字のIDとパスワードでログインするようになります。会員登録して、ログインできれば、あとはよくあるストレージサービスです。世界を感じたい方、是非どうぞ。

2013年9月1日日曜日

LGから21:9のワイドスクリーンを採用したオールインワンPC

LGから21:9のワイドスクリーンを採用したオールインワンPCが発表されています。既存のデスクトップPCにはない、新しいカタチです。2560x1080の29インチと同等のものモニターが採用されています。マルチタスクで仕事を進めるユーザーなどには、なかなか良いアピールになるのではないでしょうか。