2013年8月31日土曜日

自転車に乗りながら携帯電話を充電「ECOXPOWER」

自転車に乗りながら携帯電話を充電「ECOXPOWER」 自転車をこぎながら、ヘッドライトを点ける要領で携帯にも充電してしまおうという代物です。前輪の車軸部分に設置するかたちになります。ありそうでなかった、ユニークな商品。お値段は100ドルほど。自転車で長期旅行に出かけようという方には、必須アイテムかもしれません。しかもエコ(笑)?



2013年8月30日金曜日

軽量Linux「Tiny Core Linux」

軽量Linux「Tiny Core Linux」 たまたま見かけたので、どんなものか探ってみました。と言っても、実際にインストールして試してみたわけではなく、YouTubeのビデオで感じを掴んだだけに終わったわけですが。ビデオを見る限り、デスクトップ環境も十分利用できる印象です。Puppy Linuxなどと比較しても、かなり軽量。





参考サイト
極小Linux「Tiny Core」新版、アプリ利用のメモリー消費を削減(ITpro)

2013年8月29日木曜日

HTMLソースから、CSS作成用にIDやClass要素を抽出してくれる「extractCSS」

HTMLソースから、CSS作成用にIDやClass要素を抽出してくれる「extractCSS」 特に、普通のテキストエディタでソースを管理しているというような強者デザイナーさんにとっては、威力を発揮してくれると思います。何も考えず、IDやClassを書き込んでいっても、全てCSS要素を拾い上げてくれるという優れ物です。使い方は簡単。HTMLソースを貼り付けて、画面右下の「Extract!」ボタンをクリックするだけです。

2013年8月28日水曜日

日産が2020年までに自動運転車を発売へ

日産が2020年までに自動運転車を発売すると発表しました。いつの日か自動運転の車がお目見えすることは想像出来ましたが、実際に日付が設定されると、よりリアルなものとして実感できるようになります。しかも、今から10~12年以内には車種全般に自走技術を普及させる計画とあります。一部の高級車で利用できるというような、セコイ計画ではありません。スゴイことです。楽しみにして待ちましょう。



2013年8月27日火曜日

jQueryのスライドショープラグイン「bxSlider」

jQueryのスライドショープラグイン「bxSlider」を設定してみました。レスポンシブデザインに対応していて、画像のみでなく、HTMLコンテンツもスライド出来ます。横方向のみでなく、縦方向にも設定可能。組み込みも簡単です。今回利用した設定のサンプル。良い感じで、動いてくれています。

<script type="text/javascript">
$(function() {
  $('.bxslider').bxSlider({
    auto: true,
    pause: 8000,
    pager: false,
    randomStart: true
  });
});
</script>

2013年8月26日月曜日

jQueryのスライドショープラグイン「Unslider」

jQueryのスライドショープラグイン「Unslider」を利用してみました。ソースへのリンク先URLを用意してくれているので、ダウンロードする手間もありません。解説ページの内容をコピーすれば、簡単に設置することが可能です。シンプルで、必要十分。エレガントです。

<script src="//code.jquery.com/jquery-latest.min.js"></script>
<script src="//unslider.com/unslider.min.js"></script>

2013年8月25日日曜日

PayPalが、モバイル決済で顔認証を実験中

PayPalが、モバイル決済で顔認証を実験中とのこと(PayPal experimenting with face verification for mobile payment transactions)。支払う側も、受け取る側も顔認証で確認できるのは、大きな安心感あると思います。日本で普及するためには、PayPal自体の利用者数の伸びが必要だと思いますが、モバイル決済の未来を見せてくれていると思います。さすがは、eコマースの先駆者。



2013年8月24日土曜日

スマホで眼科検診

スマホで眼科検診(Smartphone eye exam app tested in Kenya) ケニアでテストされているというスマートフォンアプリです。白内障やその他の目に関連する問題の診断をテスト運用中とのこと。医療行為になるので、いろいろ障害はあるでしょうが、日本でも実現されることを期待してしまいます。特に遠隔地に住むお年寄りなんかには、ありがたい存在になるのではないでしょうか。

2013年8月23日金曜日

無料ストレージ「box.com」の容量が10GBに

無料ストレージ「box.com」の容量が10GBに進化しています。以前は5GBだったのですが、倍になりました。ファイルサイズのリミットが、250MBとなっていますので、大きなファイルの利用には適していませんが、フォルダごとアップロードできて、非常に快適です。スピードもまずまず。ありがたいサービスです。

2013年8月22日木曜日

商品写真を魅力的に撮影するための照明装置作成テクニック

商品写真を魅力的に撮影するための照明装置作成テクニックが紹介されたブログ(How To Make A Light box)を読んで、工夫次第で良い物が出来るものだと感動してしまったので、メモです。商売繁盛には、サイトの操作性も重要ですが、こういった商品プレゼンテーションの方がより効果があったりするんですよね。しかも安上がりで、本格的なスタジオ撮影が出来そうです。素晴らしい。

2013年8月21日水曜日

2014年までに、飛行機内で高速インターネット接続が可能に?

2014年までに、飛行機内で高速インターネット接続が可能になるかも(High-speed in-flight internet possible by 2014)とのこと。記事には、ストリーミング動画を楽しむのに十分な速さとありますので、必要十分でしょう。現在のものに比べると、約10倍のスピードになるそうです。

2013年8月20日火曜日

3Dプリンターで、砂粒よりも小さいバッテリーを作成

研究者が、3Dプリンターで、砂粒よりも小さいバッテリーを作成した(Researchers create micro-battery with 3D printer)という記事を目にしました。顕微鏡で見ないと、構造がわからないほど小さいです。用途は医療用(?)ということになるのでしょうか。紛失したら、見つけるのに苦労しそうです。



2013年8月19日月曜日

PHP 5.5.2とPHP 5.4.18がリリース

PHP 5.5.2とPHP 5.4.18がリリースされています。実際に、インストールして試してみたわけではありませんので、印象などは、また別の機会に。最近、PHP 5.4を利用しているサーバーは多くなってきているのかなという気がします。パフォーマンスを追い求めるなら、アップグレードすべしということでしょう。

2013年8月18日日曜日

ディフォルトタブのデザインを変更できるChromeブラウザの拡張機能「Currently」

ディフォルトタブのデザインを変更できるChromeブラウザの拡張機能「Currently」 タブの初期表示画面を日時と天気予報に変更することが可能です。海外製の拡張機能ですが、日本語にも対応しています。飽きのこない、シンプルなデザインが良い。色や表示形式など、設定変更も可能です。


2013年8月17日土曜日

美容師アシスタントに500円でヘアカットしてもらえるアプリ「hairmo(ヘアモ)」

美容師アシスタントに500円でヘアカットしてもらえるアプリ「hairmo(ヘアモ)」 ニュース元はこちら。カットモデルを探している美容室と、お安くカットしてもらいたい利用客を結ぶアプリです。下積みの若者を応援しながら、しかもお財布にも優しいという。素晴らしいアイディアだなと思います。アイディア次第で、他の分野にも応用できる気がします。

2013年8月16日金曜日

Googleの表示スピード測定サイト「PageSpeed Insights」

Googleの表示スピード測定サイト「PageSpeed Insights」 測定したいURLを入力し、「ANALYZE」のボタンをクリックすると、サイトがどのように判定されているのか数値結果を表示してくれます。一般PC向けのサイトのみでなく、携帯端末向けのサイトも測定してくれます。判定結果は、項目ごとに色別に表示してくれますので、改善点がすぐに分かるようになっています。

2013年8月15日木曜日

レスポンシブデザインのCSSを生成してくれる「Responsive Web CSS」

レスポンシブデザインのCSSを生成してくれる「Responsive Web CSS」 そのまま利用すると言うよりも、どのようなCSSが生成されるのかを実際に観察して勉強すると、より実践的なスキルが身につくように思います。使い方は、YouTubeの映像見れば、すぐにつかめると思います。複雑なレイアウトのものも作成できるようですが、まずは簡単なものから作成して、慣れるのが良いでしょう。



2013年8月14日水曜日

ドキュメンタリー映像を楽しめる「Top Documentary Films」

ドキュメンタリー映像を楽しめる「Top Documentary Films」 前回の続きです。こちらも英語のドキュメンタリー映像ばかりではありますが、特に、TECHNOLOGYSCIENCEの項目は楽しめると思います。テレビ番組用(?)に作成されているものらしく、画質や構成など、映像としてのクオリティーは高いと思います。

2013年8月13日火曜日

ドキュメンタリー映像を楽しむなら「Watch Documentaries」

ドキュメンタリー映像を楽しむなら「Watch Documentaries」 英語のドキュメンタリー映像ばかりなので、好きな分野のものが見つからないと価値を見い出せないと思いますが、好きなものが見つかると、本当に素晴らしいサイトであることがわかっていただけると思います。私のお気に入りは、AdventureScienceといった項目です。英語なので、言っていることの半分もわかりませんが、映像を見ているだけで、十分楽しめます。

2013年8月12日月曜日

Fedora19をアップグレード

Fedora19をアップグレードしてみました。インストールの様子はこちらアップデートで性能向上というニュースを目にし、試してみました。広範囲にアップデートされているようで、ちょっと時間がかかりました。Linuxカーネル3.10にアップデートされていれば、成功なのでしょう。実際の体感速度ですが、速くなっているのかどうかは、正直わかりません(笑)。それでも、自分は速くなったOSを使っているという満足感が良いのです。

yum install fedora-upgrade 
yum upgrade
再起動後、OSのバージョンを確認してみると、3.9から3.10にアップデートされています。

cat /proc/version
Linux version 3.10.5-201.fc19.x86_64

参考サイト
Upgrading Fedora using yum(FedoraProject)

2013年8月11日日曜日

スマホをかざすと、デザインが飛び出す「ASOBERU-T」

スマホをかざすと、デザインが飛び出す「ASOBERU-T」、アニメ「ど根性ガエル」のピョン吉をIT表現すると、こういうことになるのでしょう。洋服のデザイン以外に個性を表現できる場として、発展するかもしれません。工夫次第で、大きな可能性が広がるかも。とにかく、楽しく利用した者勝ちでしょう。



2013年8月10日土曜日

脳手術もロボット任せになるかも?

脳手術もロボット任せになるかも?(Robot uses steerable needles to treat brain clots)もちろん、複雑な手術は出来ないでしょうが、ロボットの得意とする分野で、正確な作業を行うことは可能でしょう。この記事では、脳血栓の手術に対する可能性を紹介しています。針先にチューブの付いたマシンで、血栓の大部分を取り除くそうです。単純な仕掛けに見えて、大丈夫なのかと思ってしまいますが、とにかくそういう時代のようです。



2013年8月9日金曜日

個人間で自転車の貸し借りができるサービス「Spinlister」

個人間で自転車の貸し借りができるサービス「Spinlister」 アイディア勝負のウェブサービスです。なかなかいいなと思いました。「Tokyo」で検索すると、かっこいい自転車ばかりが表示されます(笑)。自転車も貴重な資産、眠らせておくのはもったいない。そんな気分にさせてくれる利用価値大のサービスです。

Gmailの可視化分析ツール「immersion」

Gmailの可視化分析ツール「immersion」 利用するには、Gmailへのアクセスを承認する必要があります。アクセスを許可すると、ビジュアルマップを作成し、受信したメールの量、頻度、連絡先などを視覚的にプレゼンテーションしてくれます。自分がどのようにメールを利用しているのかを知っておくには、非常に良い分析ツールだと思います。URLからもわかるように、MITのプロジェクトらしいです。



2013年8月7日水曜日

風向きを地図上で動的に表現「Wind Map」

風向きを地図上で動的に表現「Wind Map」 ウェブの更なる可能性を見せてくれています。地図は、スームインもズームアウトも可能。ソースを覗いてみましたが、JavaScriptで実現されている模様。ものすごい数式が並んでいるので内容はよくわかりませんが、タイムリーに風向きのデータを取得して、描画しているようです。気合いが入っています。

2013年8月6日火曜日

無料で100GBのオンラインストレージ「Shared」

無料で100GBのオンラインストレージ「Shared」 これ良いです。容量が大きいのはもちろんですが、回線スピードが速いように感じます。ストレスなく大きなファイルもアップロード可能です。1ファイルあたりのサイズ制限も無いようです。非常に快適。ありがたいサービスです。ちなみに、ネタ元はこちら

2013年8月5日月曜日

ASUSのゲームPC「ROG」シリーズがスゴイ

ASUSのゲームPC「ROG」シリーズがスゴイです。見るからにゲームPC。電源を入れると、羽根を広げるように両サイドと後部から赤い冷却ファンが姿を表します。ハード本体に「SPEED」ボタンが設置されており、そのボタンを押すと、オーバークロック状態になるらしいです。F1マシン? これだけファンが付いていると、静粛性は期待できないかもしれません(笑)。


2013年8月4日日曜日

Chromeのタブをブックマークとして管理できる「Project Tab Manager」

Chromeのタブをブックマークとして管理できる「Project Tab Manager」 大量のタブを固定して利用していたのですが、操作ミスで全てを失いました。何度、立ち上げなおしても元に戻りません。ショック大、そして、しばし呆然。Chromeタブのはかなさを知りました。ということで、対策を講じるべく、タブの状態を保存しておける拡張機能を探しました。Project Tab Manager、良いです。特に、簡単にブックマークに登録してくれるところが有難い。作者のブログがこちら。日本の方のようです。

2013年8月3日土曜日

「ハシゴマン」見つけました。

ハシゴマン」見つけました。YouTubeを鑑賞中、広告表示され、その存在を知ったという初のパターンです。飲み屋をハシゴして紹介する、ゆるいグルメ番組(?)で、TOKYO MXで、テレビ放映もされている模様。YouTubeでもチャンネルが用意され、過去の映像を楽しむことが可能です。Google+YouTubeと、ITを賢く利用しているなと感心してしまいました。個人的にも好きなコンテンツなので、追いかけてみようと思っています。

2013年8月2日金曜日

CPUファンの掃除で、デスクトップPC復活?

ここ数日、デスクトップPCが、突然、シャットダウンしてしまう現象に悩まされていました。数年連れ添った開発機も、そろそろ寿命なのかとブルーな気分になりながら、買い替えも考えつつ、だましだまし使っていたわけです。しかし、あまりにも頻繁に落ちるので、我慢の限界に達し、仕方なく、カバーを開けて中身を覗いてみることにしました。見事なホコリの山です。これが原因なのかと。一通り掃除して、何とか安定したのかなと思います。これで復活してくれれば、有難いのですが。

掃除の参考ビデオ。

2013年8月1日木曜日

Chromeブラウザのスクリーンキャプチャー拡張機能「Screen Capture (by Google)」

Chromeブラウザのスクリーンキャプチャー拡張機能「Screen Capture (by Google)」 いつも利用しているスクリーンキャプチャーの調子が悪くなり、入れ替えました。「by Google」の一言で、安心感が違います。もちろん、高機能。個人的には範囲を指定して、切り取れれば十分なのですが、他にも様々な機能が用意されています。