2013年12月2日月曜日

PHPフレームワークの「Phalcon」をインストール

PHPフレームワークの「Phalcon」をインストールしてみました。たまたま見かけて興味をもったので、試してみようかと。特徴的なのは、エクステンションとして提供されるフレームワークであること。「最速PHPフレームワーク」と謳っています。インストール手順は、こちら。今回試したのは、CentOS6.4上で、Phalconのバージョン1.2.4がインストールされました。早速、ドキュメントを覗いてみましたが、見事なまでに簡潔です。嫌な予感。早々と挫折するかも(笑)。

起動できなかったので、エラーメッセージを確認
PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/phalcon.so' - /usr/lib64/php/modules/phalcon.so: undefined symbol: php_json_encode in Unknown on line 0
php.iniに「json.so」を追加して、無事、モジュールとして読み込まれました。
extension=json.so
extension=phalcon.so






参考サイト
PHP 5.3.3 and PHP 5.4.13 dual installation error(Phosphorum)

0 件のコメント:

コメントを投稿