2012年6月30日土曜日

何もせずに2分間休憩?「Do Nothing for 2 Minutes」

何もせずに2分間休憩?「Do Nothing for 2 Minutes」、2分間、波の音を聞きながら休憩できるサイトです。マウスがちょっとでも動くと、休憩とみなされないので、何もせずにボーっとしているのは、なかなか難しいです。常に時間に追われている忙しい方、どうぞ。2分間休憩すると、更なる休憩サイト「calm.com」に案内されます。

2012年6月29日金曜日

コンピューターとは思えないPCケース「GreatWhite SHK979C Chassis」

コンピューターとは思えないPCケース「GreatWhite SHK979C Chassis」、グロテスクさとエレガントさが渾然一体となったデザインです。型にはまるのは絶対に嫌だという方、是非、検討してみて下さい。おしゃれで、奇抜なデザインのオフィスなどには、特にマッチするでしょう。これだと、芸術作品と間違われて、眼の前に置かれていてもスイッチを入れようとは思わないのではないでしょうか。

2012年6月28日木曜日

インターネットカフェに最適化されたディストリビューション「Zencafe Linux」

インターネットカフェに最適化されたディストリビューション「Zencafe Linux」、様々に枝分かれしたディストリビューションがありますが、これまたユニーク。主にインターネットカフェでの使用を想定し、オートリカバリー機能やインターネットカフェの管理ソフトなどが含まれているそうです。実際に試していないので、詳しいことはわかりませんが、Linuxの裾野の広がりを認識するニュースです。

2012年6月27日水曜日

消えるインキで書かれた書籍、2ヶ月で読み切らないと、白紙に

消えるインキで書かれた書籍(The Book That Can’t Wait)、2週間2ヶ月で読み切らないと、白紙になってしまうという、読みきるまでの期限を設けられた書籍です。忙しい人には、絶対に不向きな本といえるでしょう。賞味期限を設けられた食品(?)のような、鮮度のあるユニークな本です。切羽詰らないと重い腰が上がらないという人には、うってつけの本かもしれません(笑)



2012年6月26日火曜日

Bingの検索が洗練されていて、ビックリ

Bingの検索が洗練されていて、ビックリです。具体的に、どこがどう変わったというのは、表現しにくいのですが、細かい操作性が改善され、全てがちょっとづつ良くなっている印象なのです。気のせいか、応答も速くなったような気がします。特に画像検索などは、安定していて、利用しやすくなっています。印象が一変してしまいました。ちょくちょく利用させてもらうことにしましょう。

2012年6月25日月曜日

10億画素のデジカメ

米国の大学で、10億画素のデジタルカメラが開発されています。試験的なもので、製品化されるまでにはまだ時間がかかるとのこと。電子制御盤と冷却のためにかなりのスペースを要し、重さは約45キロ、大きさは電子レンジ2個分くらい。1回の撮影で、データの記録に約18秒かかるそうです。米軍が監視手段として、関心を持っているとありますので、最初は軍事利用されるのかもしれません。

2012年6月24日日曜日

Fordのキーフリー技術で、車のロックを解除したり、Facebookにログインしたり

Fordのキーフリー技術で、車のロックを解除したり、Facebookにログインしたりすることができるようになるようです(Ford Key-Free Technology Can Unlock Your Car and Sign You Into Facebook)。携帯電話のブルートゥースを利用して、通信範囲に入った時だけ、認証される仕組みです。現在は、フランス国内でのみ利用可能とのこと。近日中に、全世界対応の国際版が発表されるでしょう。かなり便利ですが、携帯を紛失した時のことを考えると、怖いですね(笑)。



2012年6月23日土曜日

MacライクなUIを持つ、elementary OSをインストール

MacライクなUIを持つ、elementary OS(jupiter)をインストールしてみました。Macを模したそのスクリーンショットに興味を持ち、早速、試してみることに。Elementary OSは、Ubuntu 10.10を元に、スピンアウトしたディストリビューションで、Ubuntuと同じ要領でインストールすることが可能です。日本語も充実していますので、つまづく部分はないでしょう。

さて、利用してみた印象です。これが心憎いUIの演出で、特にDockyの操作性など、Macを所有した喜びを疑似体験できます(笑)。更に、ターミナル端末は圧巻で、そのエレガントな立ち居振る舞いに、感動を禁じえません(笑)。そっけない端末画面が、これほどハイクオリティーに見えたことは、未だかつてありません!

その上、デフォルトでインストールされるブラウザがMidoriです。こんなこだわりがあるでしょうか! 我が道を突き進む姿勢には、強い哲学を感じます。時間を割いてインストールした甲斐があったというものです。シンプルで、軽快、強くお勧めです。












2012年6月22日金曜日

鹿児島でスマートフォンアプリ開発人材育成講座(無料)

鹿児島で、スマートフォンアプリ開発人材育成講座(無料)の受講者を募集しています。県の技術者育成事業の一環のようです。講義内容は、環境構築から始まり、Androidアプリ開発を、基礎から応用まで、幅広く網羅してた全20回の充実したコース。先着順とありますので、興味のある方は今すぐどうぞ。


2012年6月21日木曜日

スマホで利用できるUSBメモリ「JF-UFDP4S」

スマホで利用できるUSBメモリ「JF-UFDP4S」、これ欲しい! スマートフォンでも、普通のPCでも、どちらでも利用できるUSBメモリです。このUSBメモリがあれば、スマホのUSB端子をフル活用できること間違いないでしょう。データの移動も簡単に行えそうですし、久しぶりに物欲が掻き立てられました。

2012年6月20日水曜日

南アフリカにツイッターから操作する自動販売機が現れる

南アフリカにツイッターから操作する自動販売機が現れました(Twitter-Activated Vending Machine Launched In South Africa)。自動販売機はTwitter APIに接続され、特定のハッシュタグに反応する仕組み。利用者は「#BOSTWEET4T」というハッシュタグを含むつぶやきを投稿すると、ジュースが購入できるという、なんとも回りくどい仕掛けです。つぶやきの位置情報を見て、自動販売機周辺のつぶやきのみに反応する設定になっていますので、日本からは買えません(笑)。

#BOSTWEET4T



2012年6月19日火曜日

SNSの国際統計(World Map of Social Networks)を見ると、Mixiは既に3位転落

SNSの国際統計(World Map of Social Networks)を見ると、Mixiは既に3位に転落しています。日本国内においてもFacebookが首位。あっという間の首位交代劇となっています。残念ながら、Mixiを利用する機会はほとんどなく、肌で感じ取ることは出来ませんでしたが、まさしく、光陰矢のごとし。驚きのニュースです。日本勢にも、負けじと頑張って欲しいです。

2012年6月18日月曜日

Chromeブラウザの「chrome://chrome-urls/」を初めて知る

Chromeブラウザの「chrome://chrome-urls/」を初めて知りました。アドレスバー(オムニバー)に「chrome://chrome-urls/」と入力すると、各種設定項目にアクセスすることができます。これが非常に便利。「chrome://memory」では、メモリの利用状況を把握できますし、「chrome://history」では、閲覧履歴を管理することができます。なぜ今まで気づかなかったんでしょう(笑)。

chrome://chrome-urls/

2012年6月17日日曜日

世界初、Internet Explorer 7を利用していると課せられる「IE7税」?

世界初、Internet Explorer 7を利用していると課せられる「IE7税」? オーストラリアの小売業者Kogan.comは、Internet Explorer 7利用者に、世界初の税金(実際には、加算手数料)を導入しています。IE7を使用する購入者は、オンライン購入の際、追加手数料を支払う必要があります。

経営者は、顧客のわずか3%が利用しているだけであるにもかかわらず、その対応に手間がかかりすぎるとコメント。IE7で正常に見えるようにするのに必要な作業量は、Chrome、Safari、Firefoxのために要する合計時間に匹敵したそうです。

痛いほど気持ちがよくわかりますね(笑)。しかも、よくぞ勇気を持って導入したなと思います。経営責任者のツイッターアカウントには、賞賛の声が届いているようです。

@ruslankogan

2012年6月16日土曜日

Skype 2.2から、Skype 4.0 for Linuxにアップグレード

Skype 2.2から、Skype 4.0 for Linuxにアップグレードしてみました。今までWindowsやMac版の度重なるアップグレードを指を咥えて見ているしかありませんでしたが、ついにLinux版もバージョン番号が「4」になりました。通話画面やチャット画面が新しくなっています。機能的にあまり目を見張る変化はないのですが(笑)。とにかく、歓迎すべき、嬉しいバージョンアップです。

Skype 2.2 for Linux
 

Skype 4.0 for Linux


2012年6月15日金曜日

無料で本格的なロゴマークを作成してくれる「Logo Generator」

無料で本格的なロゴマークを作成してくれる「Logo Generator」、名前を入力すると、ロゴマークをランダムに複数候補、作成してくれます。無料のものと共に、有料のロゴも作成されます。有料のものは、ダンロードできない仕組みになっています。残念ながら、日本語は利用できませんが、無料のものでも充分使えると思います。安っぽそうに見えないところが良いです。実際に作成してみたサンプルはこちら。


2012年6月14日木曜日

サムスンもフェイスブックに対抗SNSに参戦?

サムスンもフェイスブックに対抗SNSに参戦(Samsung aiming for complete mobile domination with rumored Facebook competitor)? サムスンは、これまでにも「ChatON」のようなコミュニケーションサービスを提供してきています。携帯端末などのハードも手持ちがありますし、こういったニュースを耳にしても、驚きでも何でもありませんが、関心は、どこまで本腰を入れて参戦してくるのかでしょう。取り巻く環境はこれ以上なく整っていると思います。

2012年6月13日水曜日

グーグルの信頼できる店鋪プログラム「Google Trusted Stores program」

グーグルの信頼できる店鋪プログラム「Google Trusted Stores program」、信頼できる店舗かどうかバッチ型のアイコンで評価を示そうという試みのようです。アマゾンや楽天といった大手のショッピングサイトはさておき、世の中には小さくても信頼できる良い店舗がたくさんあります。こういった判断基準が示されていれば、初めて購入する店舗でも、よりショッピングしやすいというものです。



2012年6月12日火曜日

JavaScriptを基本から学べる「Eloquent JavaScript」

JavaScriptを基本から学べる「Eloquent JavaScript」、英語のチュートリアルですが、サンプルソースもあり、簡潔にまとめられていますので、要旨はつかみやすいと思います。JavaScriptを体系的に学ぶ機会はあまりないと思いますが、このサイトは眺めているだけで、JavaScriptとは何なのか、すーっと頭に入ってくるような気がします。

2012年6月11日月曜日

モバイル端末の充電状況をJavaScriptで表示

モバイル端末の充電状況をJavaScriptで表示、こんなことができるんですね。W3Cにも「Battery Status API」なるものが存在しています。普段なら見過ごすニュースなのですが、電力需給に一抹の不安を残すこれからの時期、知っておいて損はない分野でしょう。

2012年6月10日日曜日

Linux Mint 13をインストール(MATEとCinnamonの違い)

Linux Mint 13をインストールしてみました。先日の失敗を教訓に、一からやり直しです。今回利用したインストールイメージ(linuxmint-13-mate-dvd-32bit.iso)はこちらLinux Mintのダウンロードページには、MATEとCinnamonの2つのバージョンが用意されています。今回インストールしたのは、安定版のMATEです。革新派の方は、Cinnamonに挑戦してみてください(笑)。

簡単に、MATEとCinnamonの違いです。ネタ元はこちら

MATE

長所
MATEは安定で、すべてのコンピュータ上で動作します
GNOME 2を引き継ぎ、独自の漸進的な改善を導入しています。

短所
GNOME 2のいくつかの部分はまだMATEに移行されておらず、Bluetoothなどのサポートなど、いくつかの機能が動作しない場合があります。

Cinnamon

長所
シナモンは革新的なデスクトップ環境です
シナモンのコミュニティは非常にアクティブで、新しいテーマおよびアプレットの多くを提供しています。

短所
シナモンは、3Dアクセラレーションを必要とするグラフィックスカード、ドライバによっては、うまく動作しない可能性があります。
新しい環境なので、MATEやKDE環境のような安定は望めません。
シナモンは、GNOME 3に依存しています。


さて、ちょっと触ってみた印象です。操作性が改善されて、より使いやすくなっています。日本語環境も充実していますし、導入への敷居は、かなり低くなっているのではないでしょうか。



2012年6月9日土曜日

軍事ヘリもオープンソースで? 米海軍が無人ヘリをLinuxで運用

軍事ヘリもオープンソースで? 米海軍が無人ヘリをLinuxで運用しているとのこと(U.S. Navy turns to Linux to run its drone fleet)。OSに何を利用しようが、セキュリティーへの懸念はつきものです。Linuxは信頼性も高く、実績のあるOSだとは思いますが、それでも象徴的なニュースといえるのではないでしょうか。銀行などの金融業界でも、Linuxの躍進は目覚しいものがありますし、改めてオープンソースの気づき上げてきた確固たる信頼性を思うのであります。

2012年6月8日金曜日

Kinect入力の進化もここまで来たか「The Leap」

Kinect入力の進化もここまで来たか「The Leap」、指先の動きに、見事な追従性を見せています。YouTubeの動画をご覧いただければ、全てを理解いただけるでしょう。そして、その品質以上に驚くのがお値段、$70(米ドル)です。これなら買ってもいいかなと思っていまします。



2012年6月7日木曜日

Sonyが運営する電子書籍販売サイト「Reader Store」

Sonyが運営する電子書籍販売サイト「Reader Store」、よくある電子書籍販売サイトとも言えますが、品揃えが素晴らしいです。好きな作家の書籍が簡単に見つかります。クリックひとつでダウンロードできてしまいますので、大いに購入意欲が掻き立てられます。つい買ってしまいそうで、怖い(笑)。

2012年6月6日水曜日

無料で不要なパソコンを引き取ってくれる「PC回収サービス」

無料で不要なパソコンを引き取ってくれる「PC回収サービス」が立ち上がっています。Windows、Mac、自作PC、ノートパソコン、壊れたパソコンなども処分してくれます。データの消去も行なってくれるとのことですので、便利かもしれません。それにしても、ターボリナックスもいろいろなことを手がけていますね。もっと本業のOS事業で目立ってもらいたいものですが、ちょっと寂しい気がします。

2012年6月5日火曜日

教育に的を絞った学習管理型CMSの「Moodle」

教育に的を絞った学習管理型CMSの「Moodle」、かなり有名なCMSらしいのですが、不覚にも初めて知りました(笑)。デモサイトを試してみても、具体的な利用方法がピンと来ませんでした。しかし、非常に多くの利用者に愛されているようです。まだまだ知らないこと多し。よく言われることですが、自分は本当にモグリだなと痛感しております。



2012年6月4日月曜日

FeliCa内蔵のつり革広告「ストラッぴ!(仮称)」

FeliCa内蔵のつり革広告「ストラッぴ!(仮称)」なるものが登場しています。電車のつり革にFeliCaリーダーを内蔵した広告媒体で、吊り輪の上に、FeliCaリーダーが配置され、おサイフケータイをかざすと、広告関連のWebサイトへ誘導するというものです。QRコードよりも敷居が低くなるものなのでしょうか?! 電車内の広告は常に最先端ですね。

2012年6月3日日曜日

Fefora17をネットワークインストール

Fefora17をネットワークインストールしてみました。インストールに利用したisoイメージ(Fedora-17-i386-netinst.iso)はこちら。何が素晴らしいって、ほぼ全自動です。ネットワークインストールだと、今まで、接続先のサーバーを指定しなければなりませんでした。今回、それが必要なくなっています。ネットワークカードを認識さえしてくれれば、あとは全て勝手にやってくれます。素晴らしすぎて、あっけにとられてしまいました(笑)。

さて、デスクトップ版でインストールして、ちょっと触ってみた印象です。Gnome3の操作性は、かなり良くなっていますね。特に日本語環境の充実ぶりには、一段レベルが上がった好印象を得ました。動作がちょっと重いですけど(笑)。それでも、誰にでも使いやすく、かつ親しみやすいものになっていると思います。



2012年6月2日土曜日

YouTubeの「Art Project」で、芸術を深く理解する

YouTubeの「Art Project」で、芸術をより深く理解することができます。Google Art Projectの映像版として、YouTubeのページが立ち上がっています。作品の鑑賞はもちろんですが、その背景にある様々な情報を映像でわかりやすく(?)解説してくれています。例えば、X線解析により、その絵画がどのようなタッチで描かれ、下地にはどのような絵が隠れているのかなど。あるいは、彫刻がどのような過程で製造されたのかなど。言葉はわからずとも、作品を感じることが可能です。

2012年6月1日金曜日

トップレベルドメインに「.google」や「.docs」が加わる?

トップレベルドメインに「.google」や「.docs」が加わる? 2016年には、世界人口のほぼ半数の人々がネット環境を手にしてオンライン化すると予測されてるそうです。負荷分散のためにも、トップレベルドメインが増えるのは当然の成り行きなのでしょう。Googleはオフィシャルブログ上で、トップレベルドメインに「.google」のような商標や、「.docs」や「.youtube」のような事業に関連するドメインの提案を行なっています。大企業は、トップレベルドメインを取得するのがステイタスになるのかもしれません。