2012年5月31日木曜日

全角英数を半角文字に置換してくれるChromeエクステンション「さよなら全角英数」

全角英数を半角文字に置換してくれるChromeエクステンション「さよなら全角英数」。閲覧しているウェブページの文字を見事に置き換えてくれます。まさに、痒い所に手が届く拡張機能です。特に新聞サイトなどでは、重宝しますね。ありがたい。作者の気持ちがよくわかります(笑)。

2012年5月30日水曜日

PHPでアンドロイドアプリ?「PHP for Android project (PFA)」

PHPでアンドロイドアプリ?「PHP for Android project (PFA)」なるものが立ち上がっていますね。PHPでアンドロイドアプリを開発できるようにしようというプロジェクトらしいです。下のYouTube動画で実際に動かしているデモンストレーションを見ることができます。なかなか面白そう。これは追いかけねばならないでしょう。



2012年5月29日火曜日

スカイツリーのチケットがウェブで販売中です

スカイツリーのチケットがウェブで販売中です。平日入場券を先着順にて追加販売とありますので、アクセスが集中しそうです。システムによほど自信がないと、これだけ注目された案件で「先着順」という運用はできないですよね。さすがはチケットぴあです。


2012年5月28日月曜日

LGがスマートフォン向けフルHDディスプレイ(5インチの画面で、1920×1080)を発表

LGがスマートフォン向けフルHDディスプレイを発表しています。5インチの画面で、1920×1080の解像度を実現しています。スマホとPCの境がなくなりますね。今年後半には、商品化されるかもしれないとのこと。ウェブサービスを立ち上げる際、携帯向け画面など製作しなくても済むような日が、意外と早く来るのでしょうか。

2012年5月27日日曜日

Linux Mint12から13へのアップグレード失敗

Linux Mint12から13へのアップグレードを試みましたが、見事に失敗しました。失敗したことを書いても意味が無いかと思いましたが、同じ轍を踏む方を増やさないためにも、ブログとしました。

今回は、インストールイメージの作成が億劫だったので、コマンドでのアップグレードです。きちんとインストールイメージを作成してインストールすれば、こんな問題は起きないでしょう。

コマンドは以下の通りです。参考サイトはこちら。リスクがあって、うまくいかないかもしれないと書かれています(笑)。

vi /etc/apt/sources.list
「oneiric」を「precise」に置換
「lisa」を「maya」に置換

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get install mint-meta-cinnamon-dvd
結果として、長い時間かかったのですが、エラーメッセージが出てアップグレードに失敗しました。エラーメッセージを記録しておくべきでしたが、その時は、ガックリきていたので、すぐにPCの電源を落としてしまいました(笑)。次回、まっさらな状態から、Linux Mint13をインストールすることにしましょう!




2012年5月26日土曜日

Pinterestの次は、Learnist?

Pinterestの次は、Learnist? いまだにPinterestの良さが理解できずにいるわけですが、早くも似通ったサイトが現れています。それだけ人気のあるサービス形態といえるのでしょう。「Learni.st」は、UIがPinterestに酷似していて、学習することに主眼が置かれたサービスです。視覚的で、わかりやすいという点で、今後、この手のUIは人気が出てくるのかもしれません。



2012年5月25日金曜日

指紋スキャナーもモバイルの時代?

指紋スキャナーもモバイルの時代(Mobile fingerprint scanner for English and Welsh police)? 英国で警察官が容疑者特定のため、携帯型指紋スキャナーを利用し始めたそうです。オリンピックに向けて治安強化対策ということなのでしょうか。確かに、効率は上がるでしょう。更には、誤認逮捕も減るでしょうし、偽造IDなどの対策にも威力を発揮してくれることでしょう。さすがは英国、容赦がありません(笑)。

2012年5月24日木曜日

サムスン(Samsung)のChromebox

サムスン(Samsung)のChromeboxの記事を見つけました。最近、Chrome OSのニュースを耳にしないなと思っていましたが、開発は進んでいたようです。Mac miniのようなかたちで、小さくまとめられています。仕様は、次の通り。
  1. USB 2.0のソケット 
  2. DVIモニタコネクタ 
  3. ヘッドフォン端子 
  4. ワイヤレスのキーボードとマウス
お値段は、$400(米ドル)とありますので、日本円で3万5千円ほどになる模様。ハード構成と値段だけを考えると、どうも魅力にかけるような気がしてならないのですが、どうアピールしてくるのでしょうか?! とにかく楽しみではあります。




2012年5月23日水曜日

ウェブでテレビ講義を受けられる「LearnersTV」

ウェブでテレビ講義を受けられる「LearnersTV」。YouTube上の「学べる動画」を紹介しています。よくぞこれだけ集めたなと、感心してしまいました。単純に検索しただけでは、膨大な数の動画に埋もれ、本当に良い動画を見つけるのが、なかなか難しいのですが、LearnersTVには、質の高い動画が数多く紹介されています。ちなみに、全て英語。中身の素晴らしさで、英語であっても関係なく惹きつけられてしまいます。

2012年5月22日火曜日

無料でFlash形式のバナーが作成できる「BannerNow」

無料でFlash形式のバナーが作成できる「BannerNow」。Gifフォーマットなどの静的な画像バナーを作成してくれるサービスはよく見かけますが、BannerNowは、フラッシュ形式です。滑らかな動きで閲覧者を惹きつけることができるでしょう。あらかじめ背景画像や動きのサンプルが用意されていますので、短時間で簡単に作成することが可能です。ただ、残念ながら日本語入力はできないようです。

2012年5月21日月曜日

手回しでUSB充電できるSonyの「CP-A2LAKS」

手回しでUSB充電できるSonyの「CP-A2LAKS」。手回しでバッテリー充電できるものは数多くありますが、USB端子が付いている点で、非常にユニークな商品です。スマホやデジカメに直接充電できるようになりますので、かなり便利に使えると思います。災害時の対策として持っていていると、心休まることでしょう。欲しい!

2012年5月20日日曜日

日本語もOKの、選択したエリアを読み上げてくれるChromeのエクステンション「Select and Speak」

選択したエリアを読み上げてくれるChromeのエクステンション「Select and Speak」、技術の進歩を感じさせてくれる拡張機能です。しかも日本語もOK。英語だけのものはありがちですが、日本語が利用できる貴重な存在です。しかも、読み上げが非常に正確。本当に素晴らしい。今年、上半期のベストエクステンションと言い切ってしまいましょう。とにかく、お勧めです。


2012年5月19日土曜日

コンピューターの熱を再利用して有機栽培?

コンピューターの熱を再利用して有機栽培(Home-built "Bio Computer" runs Linux, grows wheatgrass)? という記事を見つけました。ゴミ焼却で出る熱を温水プールに再利用するかのごとく、ピューターの熱を植物の育成に最利用しようというプロジェクト(?)です。ここまでやれば、罪悪感なくPCを利用することができるかもしれません。しかし、植物を育てるには、熱くなりすぎはしないでしょうか? ちょっと心配です(笑)。

2012年5月18日金曜日

2012年5月21日の日食に関する情報を紹介「shadowandsubstance.com」

2012年5月21日の日食に関する情報を紹介している「shadowandsubstance.com」。ビジュアル的に非常にわかりやすく紹介してくれています。これを見ると、東京はドンピシャの軌道上にあることがよくわかります。日本から太平洋を横断して、北米アメリカ大陸の西海岸まで、かなり広い範囲で楽しむことができるようです。日本を通過するのは、朝早くですね。起きられるかな(笑)?

2012年5月17日木曜日

トヨタがNintendo DSをカーナビに?

トヨタがNintendo DSをカーナビに(Toyota turns to Nintendo DS as in-car GPS remote, won't guide you to Princess Peach)? もはや情報端末に垣根はないですね。こういうニュースを見ると、任天堂といえども、ゲーム機器のハード分野では、この先、売上を伸ばせないでしょう。ソフトもそうですが、ハードも、熾烈な競争を繰り広げる戦国時代です。

2012年5月16日水曜日

Chromeブラウザをssh端末として利用できるエクステンション「Secure Shell」

Chromeブラウザをssh端末として利用できるエクステンション「Secure Shell」、これ面白いです。ブラウザ画面いっぱいにssh端末画面が広がりますので、見やすく利用できます。作者は大マジメに製作に取り組んでいるのでしょうが、笑っちゃいます(笑)。世界にはいろいろなことを考える人がいるものです。

2012年5月15日火曜日

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもと自由に使える音源「Freesound.org」

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもと自由に使える音源を集めた「Freesound.org」。クリエイター魂をくすぐる質の高い音源が数多く登録されていて、マニアックなものも含めて、色々なジャンルの音源を見つけることができます。面白い点は、会員登録すれば、自分の音源もアップできる点でしょう。この世が複雑で、多様であることが実感できます(笑)。

2012年5月14日月曜日

121メガピクセルで衛生から撮影した地球

121メガピクセルで衛生から撮影した地球の映像が公開されています。1メガピクセルが、100万画素ですから、その更に100倍以上です。特に大陸の色が鮮やかに映し出されていて、今まで目にした映像との違いは明らかです。何度でも繰り返し見てしまいますね。癒されます。



2012年5月13日日曜日

AppleがGoogle Mapに対抗する地図アプリを準備中?

AppleがGoogle Mapに対抗する地図アプリを準備中?(Apple unveiling Google Maps alternative in iOS 6?)という記事を目にしました。Google Mapは、既に、ある程度成熟したサービスだと思います。今からAppleが参入して、どういった差別化を図るのか、興味が尽きないところです。どういったかたちで驚かせてくれるのでしょうか。楽しみです。

2012年5月12日土曜日

ソフトバンクの気球を使った「空中携帯基地局」

ソフトバンクの気球を使った「空中携帯基地局」が紹介されています。災害時の迅速なエリア復旧を目的としたもので、高度100メートルまで上げて、半径約3キロをカバーするとのこと。こういった記事を読むと、勇気づけられます。備えあれば、憂いなし。この成熟した社会に、改めて感謝なのであります。

2012年5月11日金曜日

オーディオブックを紹介した「AudioLiterate」

オーディオブックを紹介した「AudioLiterate」、いろいろなジャンルの書籍があって楽しめます。無料のものから、有料の本格的なものまで、実に様々。全て英語ですが、無料のものにはシャーロック・ホームズやトム・ソーヤ、有料のものには、ハリー・ポッターなどが紹介されています。素晴らしすぎます! いくら時間があっても足りません(笑)。

2012年5月10日木曜日

リコーのプログラミングコンテスト「Java Developer Challeng Plus 2012」

リコーのプログラミングコンテスト「Java Developer Challeng Plus 2012」で、実用的な業務アプリケーション作品を募集しています。オフィス用品を利用したプログラミングというのは、即、社会に役立ちそうで、やり甲斐のあるコンテストだと思います。真面目なコンテストですが、個人的には、笑いの漏れそうなユニークな作品を期待してしまいます(笑)。腕に自信のある方、是非、どうぞ。

2012年5月9日水曜日

GIMP 2.8が公開されています

GIMP 2.8が公開されています。早速ダウンロードしてインストールしようと試みたのですが、英語メニューしか見当たりませんでした。まだ日本語はないのかな? というわけで、待ちとなりました。使い勝手が大きく改善されているということで、楽しみだったのですが少し残念。あまり必要に迫られているわけではないので、気長に待つことにします。



2012年5月8日火曜日

カロッツエリアのカーナビ「サイバーナビ AVIC-VH99HUD_AVIC-ZH99HUD」がスゴイ!

カロッツエリアのカーナビ「サイバーナビ AVIC-VH99HUD_AVIC-ZH99HUD」がスゴイです。フロントガラスに取り付けられた小型の透明ウィンドウにレーザーでナビゲーション情報を表示する仕掛けになっていて、視線の動きが少なく、より安全に運転に集中することが可能になっています。しかも、映像は3m先の仮想空間に映しだされ、焦点の動きにも配慮されたものになっています。まさに、一歩進んだ未来のカーナビです。

2012年5月7日月曜日

Firefoxのズームイン、ズームアウト機能が素晴らしい

Firefoxのズームイン、ズームアウト機能が素晴らしいのであります。今頃その素晴らしさに気づいたのは、私だけでしょうか(笑)。Firefoxの紹介記事に掲載されていたので、試してみたのですが、こんな機能があったとは気づきませんでした。メニューバーの「表示」→「ズーム」から利用できます。プレゼンテーションなどする際に、威力を発揮してくれるでしょう。日々、発見なのであります。



2012年5月6日日曜日

22インチのUSB接続フルHD LEDモニタ「AOC e2251Fwu」

22(21.5)インチのUSB接続フルHD LEDモニタ「AOC e2251Fwu」、これはスゴイです。北米アマゾンで売りに出されている詳しい仕様を見ると、以下のようになっています。USBケーブルから映像と電源の両方の供給を受けています。しかも、USB 2.0でこの機能を実現しているとのこと。欲しい!

  • Viewable Image Size: 21.5 (16:9)
  • Response Time: 5ms
  • Optimum Resolution: 1920 x 1080 @ 60Hz
  • Colors Supported: > 16 Million
  • Digital Input: USB
  • Weight: 5.8 lbs (2.65 kgs)



2012年5月5日土曜日

Ubuntu12.04をインストール

Ubuntu12.04をインストールしてみました。ダウンロードisoファイル(ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso)はこちら。操作手順を間違えたのか、英語でインストールされてしまいました。しかたがないので、日本語化です。

1、日本語パッケージの追加(参考

wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O-
 | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O-
 | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/precise.list
 -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update
2、システム設定を日本語に変更

その後、system settingの「language support」からJapanese(日本語)を追加しました。コツは、日本語をドラッグしてメニューの一番上に配置することです。これで再起動したら、日本語化されていました。良かった、良かった。




2012年5月4日金曜日

ブロガー(blogger)に翻訳ガジェットを追加

ブロガーの公式ブログに、翻訳ガジェットが紹介されていたのを見つけ、これは追加せねばなるまいということで、ブロガー(blogger)に翻訳ガジェットを追加してみました。追加方法は非常に簡単です。管理画面メニュー「レイアウト」から、ガジェットの追加を選択し、「翻訳」を追加すればOKです。英語はもちろん、かなりの言語がプルダウンに並んでいます。これで一気に国際派ブログに変身するでしょうか(笑)。

2012年5月3日木曜日

Google Drive上の画像ファイルを直接編集できるChromeエクステンション「Aviary for Google Drive」

Google Drive上の画像ファイルを直接編集できるChromeエクステンション「Aviary for Google Drive」を利用してみました。確かに便利で、話題性はあると思うのですが、どうもクラウド上で編集する必要性が見いだせませんでした(笑)。しかしながら、切り抜きや色調の調整など、機能は一通りそろっていますので、使い方次第で便利に使えると思います。ブラウザだけで全てを完結させたいというような方には、まさに、うってつけの拡張機能かもしれません。

2012年5月2日水曜日

グローブ型携帯電話「Glove One」

グローブ型携帯電話「Glove One」、努力は認めますが、映像を見る限り、使いにくそうです(笑)。手にフィットするという意味では、可能性を秘めていると思います。しかし、実用化には、まだ改善が必要かと。ただ、製作者の気持は良くわかります。全く関係ありませんが、これを見て「レンズマン」を連想してしまうのは私だけでしょうか。



2012年5月1日火曜日

東京都が「尖閣諸島寄附金」のページを開設

東京都が「尖閣諸島寄附金」のページを開設しています。「これまでにお寄せいただいた寄附金」といったリンクがあり、実際にどれだけ寄付金が集まっているのかがわかります。ちなみに、「寄附金は、各種税法に規定する寄附金控除または損金算入の対象となります」とのこと。控除の対象になるならということで、寄付する方も増えるのではないでしょうか。