2012年4月30日月曜日

強力なパスワードをお求めのあなたに「Secure Password Generator」

強力なパスワードをお求めの方、「Secure Password Generator」がお勧めです。かなり強力なパスワードを生成してくれます。一例をあげると、こんな感じです。まず覚えていられません(笑)。

+3L&t`#.V{f*>8(t;wTb}_A9Mm6;A"62_::AY_;U.b~dyM8>c.
9=MZ,82$f+Zf3Qcu2t~~7n2$Wr3jJxy{@b;(9"/WnS&rFrB;Km
$Fv3x>w7_8jv}]9Mp~ZAXrpYR!)"Tj<*U~9dFKw,B8_RY}mxr=

2012年4月29日日曜日

Linux Mint 12にWinFFをインストール

Linux Mint 12WinFFをインストールしてみました。WinFFは、GUIで、FFmpegが変換できるファイル形式に変換してくれるソフトです。今回は、FLV形式のファイルを、MP3形式に変換するのに利用しました。先に libavformat-extra をインストールしておくと、すんなりいきます。実際にインストールしたのは、libavformat-extra-53 です。その後、WinFFをインストールしました。

WinFFの使い方は簡単。「Add」でファイルを選択し、「Preset」のプルダウンから出力するファイル形式を選んで「Convert」ボタンを押せば、出来上がりです。コマンドで変換するよりも快適。





使い方の解説映像

2012年4月28日土曜日

ChromeブラウザにIEブラウザ環境を設定できるアドオン「IE Tab for Chrome」

ChromeブラウザにIEブラウザ環境を設定できるアドオン「IE Tab for Chrome」、開発者には特にありがたいアドオンです。IEでサイトにアクセスして動作確認したい時など、Chromeブラウザのままテストすることが可能です。Chromeブラウザでサイトを閲覧しているにもかかわらず、IEの、あの独特のクリック音を聞くと、思わず笑ってしまいます。

2012年4月27日金曜日

Google ドライブを利用してみました。

Google ドライブを利用してみました。素晴らしいけど、そっけないですねぇ(笑)。1ファイルの大きさに上限がないのは、ありがたいです。動画をアップロードしてみましたが、ダウンロードすることなく、その場で再生できるのは非常に便利だと思います。回線スピードは、どうなんでしょう? 思ったほど速くはないような印象を受けました。期待が大きすぎたかな(笑)。

2012年4月26日木曜日

安全ピンのかたちをしたUSBメモリ「Bulavkus USB flash drive」

安全ピンのかたちをしたUSBメモリ「Bulavkus USB flash drive」。USBメモリには、アイディアを凝らした様々な形のものがあります。ウケを狙ったパロディー的なデザインが多い中、この商品は非常に実用的なかたちをしていると思います。これなら背広の内ポケットに忍ばせておいても、紛失することはないでしょう。あるいは、もっと積極的に、ネクタイピンのようなかたちで利用できるかもしれません。これこそ正常な進化だと思います。

2012年4月25日水曜日

サイトの更新情報を教えてくれるFirefoxのアドオン「Tab Badge」

サイトの更新情報を教えてくれるFirefoxのアドオン「Tab Badge」が、心をくすぐる便利な機能なのです。Twitterなどのページを表示している場合、タブで隠れていても更新情報があると、赤いマークでタブ上に更新データがあることを教えてくれます。Tab Badgeが無くても更新があることはわかるのですが、あると、より見やすくなります。些細なことなのですが、これが非常にわかりやすくて、ありがたいわけです。



2012年4月24日火曜日

ボストン市の通勤用スイカ課金は、スターバックスのiPhoneアプリのコピー?

ボストン市の通勤用スイカ課金は、スターバックスのiPhoneアプリのコピー(Boston Copies Starbucks iPhone App For Commuter Rail Ticketing)? という記事を見つけました。バーチャル通貨も、ここまで来たかという印象です。今後は、何でもかんでもスマホに集約されていくのでしょう。そして何より大事なのが、ハード面も含め、既存のシステムの転用で実現できているという点です。全ては、アイディア次第? あるいは使い回しの時代になるのかもしれません。

2012年4月23日月曜日

窓の杜がソフトライブラリ用のソフトを募集中

窓の杜がソフトライブラリ用のソフトを募集中です。最近、携帯アプリやウェブアプリに目が向いてしまいがちですが、いわゆるフリーソフトやシェアウェアなどは、一度使うと、長い間お世話になるものが多いです。窓の杜に紹介されれば、それはもう名誉なことで、何より、反響が違いますよね。

2012年4月22日日曜日

フランス大統領公式サイト「www.elysee.fr」

フランス大統領公式サイト「www.elysee.fr」、フランス大統領選の投票が開始されたということで、フランス大統領公式サイトを訪れてみました。これが、なかなか良くできているわけです。特に気に入ったのは、ニュースのページ。ニュース記事の文章を、そのまま一字一句読み上げてくれる機能が付いています。例えばこちら。フランス語を勉強するには、最高の教材ではないでしょうか。今起きていることを、ダイレクトに感じ取れるわけですから、鮮度が違います。

2012年4月21日土曜日

過去のサイトがどんな内容であったかを紹介している「Wayback Machine」

過去のサイトがどんな内容であったかを紹介している「Wayback Machine」、現在までのサイトの変遷が、アーカイブされていて、カレンダー形式でその変化の過程をたどれます。調べたいURLを入力し、「Go Wayback!」ボタンを押すと見事にタイムスリップ。インターネット初期の頃のデータも蓄積されていて、非常に興味深いです。


www.yahoo.co.jp
www.asahi.com


2012年4月20日金曜日

Pinterestに登録、5分で挫折

人気急上昇のSNSということで、Pinterestに登録してみました。しかーし、5分もしないうちに挫折して戻って来ました(笑)。しばらく、あちこちクリックして試行錯誤してみたのですが、英語メニューしかない(?)ためか、使い方が理解できず、すぐに諦めました。最近、忍耐が足りないですね。ただ、レイアウトは綺麗にまとめられていますので、女性受けはするんだろうなという印象は得ました。とりあえず、しばらく放置して、次の機会にまた挑戦です。



2012年4月19日木曜日

オリンピックに出場する(?)アスリートのツイッターアカウントを紹介している「The Olympic Athletes' Hub」

オリンピックに出場する(?)アスリートのツイッターアカウントを紹介している「The Olympic Athletes' Hub」が立ち上がっています。オリンピックに出場すると言うよりは、単に有名なスポーツ選手のアカウントを集めただけという気もしますが、有名でない選手は、そもそも誰なのかわかりません(笑)。とにかく、気になる選手が現れたら、どんなつぶやきを発しているのか、追いかけやすいと思います。競技を離れ、また違った側面からオリンピックを楽しめるでしょう。

2012年4月18日水曜日

無料の電子書籍投稿プラットフォーム「PUBLOFF」

無料の電子書籍投稿プラットフォーム「PUBLOFF」、テキストファイルやWordファイルなどを投稿するすると、電子書籍ファイルに変換して公開してくれるサービスが現れました。テキストファイルで受け付けてくれるところが素晴らしいです。作家への道が身近なものに感じられますね。読んでくれる人は少なくても、とにかく、発表はできるわけですから(笑)。

2012年4月17日火曜日

WebRTCって何?

WebRTCって何? ということで、ちょっと調べてみました。WebRTCは単純なJavaScript APIを介して、Webブラウザ上でリアルタイム通信(RTC)を行おうというプロジェクトらしいです。W3CがHTML5での標準化を進めているようで、実際、下のYouTubeの映像を見ると、どのようなことが実現できるのか、イメージがつかみやすいです。具体的には、音声通話、ビデオチャット、P2Pファイル共有などのアプリケーションがHTMLのみで実現できるようになる模様。自由度が増して、リッチなコミュニケーションサイトが簡単に立ち上げられるようになりそうです。これは楽しみ。



2012年4月16日月曜日

島根県が今年もRubyビジネスモデル創出支援補助金

島根県が今年もRubyビジネスモデル創出支援補助金対象者を募集しています。開発されたシステムが県内で利用されるものに対して、50~500万円の範囲で開発費が補助されます。こういうチャンスは、是非、有効活用したいものです。毎年、続けて行なってくれているところが、ありがたいじゃありませんか。効果が、大きなうねりとなることを期待しましょう。

2012年4月15日日曜日

テキスト(英文)を読み上げてくれるサービス「vozMe」

テキストを読み上げてくれるサービス「vozMe」、英文テキストを送信すると、mp3ファイルに変換してくれます。変換された音声は、明らかに人工的な音読み上げになりますが、個々の単語の発音は非常にしっかりしたものとして変換されます。少々聞きづらいながらも、意味はきちんと伝わりますので、十分、利用価値大です。素晴らしい。

2012年4月14日土曜日

Google earthの惑星を切り替えるボタンが凄い!

Google earthの惑星を切り替えるボタンが凄いのです。メニューバーの中央付近の惑星のアイコンをクリックすると、地球以外に、火星や月、星空も表示することができます。こんな世界があったとは、知りませんでした。特に星空は秀逸。NASAのデータベースにリンクされて、素晴らしい情報の数々をたどることができます。圧巻です。

2012年4月13日金曜日

ブラウザの起動にパスワードを設定できるchromeの拡張機能「Simple Startup Password」

ブラウザの起動にパスワードを設定できるchromeの拡張機能「Simple Startup Password」なるものを見つけました。どのようなシュチュエーションで利用するものなのでしょう(笑)?、ブラウザの設定情報を知られたくない場合に有効です。中途半端なセキュリティーのようにも感じますが、使い方次第で便利に使えると思います。注意点として、説明書きにもありますが、パスワードを忘れた場合、回復方法がないので、ブラウザを再インストールする必要があるそうです。

2012年4月12日木曜日

phpMyAdmin 3.5では、データを一覧表示したまま、任意の1カラムを直接更新できる!

phpMyAdmin 3.5では、データを一覧表示したまま、任意の1カラムを直接更新できるようになっています。今までは、編集画面に飛ばないとデータの変更ができませんでしたが、画面遷移なしで処理できるようになりました。これは作業効率が上がりますね。ありがたい。その他、メニュー左上に「最近利用したテーブル」などのリンクも設けられていて、使いやすいものに進化しています。



2012年4月11日水曜日

グループウェアの「ビジネスgoo」無料トライアルを試す

グループウェアの「ビジネスgoo」無料トライアルを試してみました。最大2ヶ月無料で利用できるようです。顧客管理、スケジューラ、在席状況、字義録など、ビジネス組織内で利用する様々な機能が用意されています。よくできていると思いますが、最近、このような業務系ビジネスWEBアプリが流行ってきている中で、様々な趣向を凝らしたサイトが出現していますので、今後、際立った特徴を印象づけられるか否かが勝負であるような気がします。



2012年4月10日火曜日

携帯電話盗難データベース構築の試み

携帯電話盗難データベース構築の試みが紹介されています(Mobile carriers partner with FCC to battle cell phone theft)。米国政府によるプロジェクトのようで、AT&TやT-Mobileなどの企業も参加しています。位置情報の取得できる携帯電話が増えていますので、こういったデータベースは増々利用価値が高いものとなるでしょう。盗難された携帯は、犯罪に利用されることも多いでしょうから、素早い一手と言えるのではないでしょうか。

2012年4月9日月曜日

ブロガー(blogger)のNot Foundページをカスタマイズ

ブロガー(blogger)のNot Foundページをカスタマイズしてみました。

設定

検索設定

エラーとリダイレクト「カスタム ページが見つかりません」の編集

から設定可能です。HTML形式で設定できますので、結構、自由なカスタマイズが出来るのではないでしょうか。試しにYouTubeの映像を設定してみました。

実際に表示されるページはこちら

2012年4月8日日曜日

ポッドキャストで、Javascriptのラジオ講座「The Javascript Show」

ラジオ講座感覚で、聞き流しながらJavascriptを学ぶことができる、ポッドキャストの「The Javascript Show」を試してみました。実際にコードを生成するという堅苦しいものではなく、ホスト2人のディスカッションを聞きながら、最近のホットな話題に親しむことができます。英語なので、わかりにくいですが、雰囲気だけでも感じ取れれば、新しい技術に興味が湧くというものです(笑)。

2012年4月7日土曜日

お湯でUSB充電?「PowerPot」

お湯でUSB充電?「PowerPot」は、キャンプで焚き火している間に、USB充電できると紹介されています。人里離れた山に分け入って、サバイバルを楽しむ際には、強力な味方になってくれることでしょう。もちろん、災害時に備えて持っているのも、アリかもしれません。この世は全て、まず第一に電力なのです。



2012年4月6日金曜日

電子書籍の導入で本好きの読書量はさらに増加

電子書籍の導入で本好きの読書量はさらに増加しているとのこと。気軽さなのか、書籍購入の容易さなのか、はたまた、持ち運びの便利さなのか、原因はいろいろ考えられると思います。便利でなければ、誰も利用しませんので当然の結果といえば当然ですが、それでも顕著に結果が現れているなという印象です。実用書などは書籍購入で構わないのですが、好きな作家の小説は、静かな場所でページを繰る音を楽しみながら味わいたいものです。そんなことも、できなる時代が近いのかもしれません。

2012年4月5日木曜日

Kinect for Windows Award 2012が開催、賞金100万円

Kinect for Windows Award 2012が開催、賞金100万円です。Kinectを活用したサービスやアプリケーションのアイデアを募集しています。今週は、コンテストネタばかり。春は新たな挑戦の時期ということで、とにかく、トライ&トライで前進あるのみ。大きな花を咲かせてみたいものです。


2012年4月4日水曜日

サイバーエージェントのスマートフォン向け「モックアッププランコンテスト」金賞200万円

サイバーエージェントのスマートフォン向け「モックアッププランコンテスト」が開催されます。製品にする前のモックアップの状態でコンテストをしてしまおうという、お手軽で、スピード勝負のコンテストです。製品の質などよりも、とにかくアイディアが欲しいということなのでしょうか。あるいは、数多くの企画を審査してみたいということなのでしょう。さすがはスボを心得てます。

2012年4月3日火曜日

高知県のソーシャルゲーム企画コンテスト

高知県でソーシャルゲーム企画コンテストが行われています。ソーシャルゲームの開発に必要となる優良な企画(シナリオ&キャラクター)を募集中。賞金はありませんが、入賞作品は高知県内の企業がゲーム化してくれるとのこと。自分の企画がゲームになって、多くの人に楽しんでもらうことを想像すると、それだけでエキサイティングなのであります。

2012年4月2日月曜日

レモンでどうよ!アイデアコンテスト、賞金40万円

レモンでどうよ!アイデアコンテストで、レモンを使ったアイディアを募集中です。アート部門やレシピ部門などがあり、グランプリに輝くと賞金40万円なり。FacebookやTwitterから応募が可能で、今時のキャンペーンといった感じです。こういった気軽さが大切なんでしょうね。

「鬼才・レモンdeアート部門」 賞金 20万円 1名
「来た~!レモンレシピ部門」 賞金 20万円 1名
「レモン・ザ・バラエティー部門」賞金 20万円 1名
最優秀作品 「レモン・ザ・グランプリ」 賞金40万円 1名

2012年4月1日日曜日

ストリートビューで桜の名所めぐり

ストリートビューで「桜の名所」が公開されています。花を愛でるのは、実際に足を運んで、自分の目で見るのが、何よりもいいことはわかっているのですが、そう簡単にできることではありません。インターネット上であっても、こういった美しい光景を目にできるのは嬉しいものです。海外で長年暮らしている方が、こんな光景を目にしたら、涙が止まらないことでしょう。素晴らしい。