2012年1月31日火曜日

佐賀県が運営する求人・求職情報サイト「さがしごとネット」

佐賀県雇用労働課が運営する求人・求職情報サイト「さがしごとネット」が立ち上がっています。名前がいいですね。佐賀県内の様々な求人情報が公開されています。自治体もこういったページを立ち上げるようになったかと、時代の流れを感じてしまいました。県外からのUターン組にも参考になるでしょうし、非常にありがたいサービスだと思います。

2012年1月30日月曜日

音声で読みあげてくれるQRコードが作成できる「QR voice」

音声で読みあげてくれるQRコードが作成できる「QR voice」、これ面白いサービスです。マイクで話すと、音声認識して文字を書き取ってくれます。入力された文章からQRコードを作成すると、今度は人工的な女性の声で読みあげてくれます。音声認識に少々難がありますが、誰にでも直感的に楽しめる非常にユニークなサービスです。

2012年1月29日日曜日

Google MapがWebGLに対応

Google MapがWebGLに対応したとのこと。Chromeブラウザで、Google Mapを表示すると、「MapsGLを試してみませんか?」というウィンドウが左下に表示されます。「今すぐ試す」ボタンをクリックするとWebGLに対応したGoogle Mapを利用することが可能です。新しい機能の使い方がよくわかりませんでしたが、スムーズな動きはすぐに体感することができます。素晴らしい。



2012年1月28日土曜日

冷蔵庫機能の付いた、おバカなカスタムPC

冷蔵庫機能の付いた、おバカなカスタムPCを見つけました(笑)。ゲームPCをカスタム製造している企業のデモンストレーション作品のようです。最近では、冷蔵庫にPC機能の付いたハイエンド商品としての「インターネット冷蔵庫」などもありますが、 それとは全くの別物です。冷却機能を拡張し、缶ジュース1本が冷やせる大きさの冷蔵庫が、PC筐体に備え付けられています。USB冷蔵庫などもありますので、ニーズはあるのかもしれません(笑)。



2012年1月27日金曜日

特許庁で上級システムアドバイザー(非常勤)を募集中

特許庁で上級システムアドバイザー(非常勤)を募集中です。「上級」というからには、ある程度のスキルが求められるのでしょう。採用条件として、ITスキル標準(ITSS)のレベル6相当以上、情報システムユーザースキル標準(UISS)のレベル6相当以上とあります。両標準とも、はじめて知りました。世の中には、いろいろなモノサシがあるものです。とにかく、スキルに自信のある方は、どうぞ。日給5万円です。

2012年1月26日木曜日

朝日新聞が記者のTwitterアカウントを紹介(公開)

朝日新聞が記者のTwitterアカウントを紹介(公開)しています。そういう時代なのかもしれませんが、大胆な試みです。紙面に載らない細かな情報を追うことができて、面白いし、刺激的でもあります。海外の記者のつぶやきなどは、臨場感があって、実にいいですね。それでも、一番面白いのは、やっぱりスポーツ担当記者かな(笑)。

2012年1月25日水曜日

「国際GIFアニメアワード」が開催

国際GIFアニメアワード」が開催されています。このご時世にGIFアニメとは、なかなか良いところをついてるなと思います。カクカクした動きが昔の活動写真を思い起こさせ、ノスタルジーに浸れます。制作の苦労もわかりますし、簡潔な作品が多いので、鑑賞しやすいという側面もあるでしょう。どんな作品が応募されるのか、楽しみです。

2012年1月24日火曜日

無料で音楽が聞ける「Vimeo Music Store」が素晴らしい。

無料で音楽が聞ける「Vimeo Music Store」が素晴らしいです。Vimeoというとまず動画の共有を思い浮かべますが、音楽部門もかなり充実しています。名前が「Music Store」となっているように有料のものもありますが、多くの楽曲が無料で楽しめます。操作性も洗練されていますし、しばらくハマリそうです(笑)。

2012年1月23日月曜日

今更ですが、箱根駅伝のGooglemapがとても便利!

今更ですが、箱根駅伝のGooglemapがとても便利で、勉強になります。区間ごとにルートが紹介されていて、非常にわかりやすく、しかも使いやすい。中継地のみでなく、途中の10km地点や20km地点なども表示できるようになっています。素晴らしい。Googlemap利用サンプルの白眉と申し上げておきましょう。作者のページはこちら

2012年1月22日日曜日

ペン型マウスの「Penclic」は、次世代マウス?

ペン型マウスの「Penclic」は、次世代マウス? 鉛筆を持つような手の動きで、マウス操作ができる製品です。マウスは今も昔も基本的な操作方法に変化がありませんので、そろそろ劇的に進化してもいい時期かもしれません。ペンを握る手の動きで、より自然で、腕の疲れは軽減されるのかもしれません。



2012年1月21日土曜日

HTTPリクエストとレスポンスのヘッダを確認できる「web-sniffer.net」

HTTPリクエストとレスポンスのヘッダを確認できる「web-sniffer.net」は、HTTPプロトコルを理解するには、うってつけのサイトです。URLを入力し、「submit」ボタンをクリックすると、HTTPリクエストとHTTPレスポンスの、それぞれのヘッダ部分を確認することができます。「ウェブサイトにアクセスする」ということがどういうことなのかが、よくわかるサイトです。

2012年1月20日金曜日

PHPの求人案件成長率が右肩上がり(米国)

PHPの求人案件成長率が右肩上がりに伸びています。データは米国のものですが、日本でも同じような傾向が見られるのではないでしょうか。何だかんだ言っても、色々考え合わせると、PHPに帰結するということでしょうか。それとも、不況で開発費を安く済まそうという考えがはたらいているためでしょうか(笑)。グラフを見ると、JAVAとCは、相変わらず盤石の強さを誇っています。以外に(?)C#も堅調ですね。是非、日本のデータも確認したいところです。

2012年1月19日木曜日

Googleの「ウェブ履歴」をはじめて知りました(笑)。

Googleの「ウェブ履歴」をはじめて知りました(笑)。こんな機能があったんですね。Googleアカウントにログインしたまま検索を行うと、その検索キーワードの履歴を時系列に管理して保存してくれています。余計なお世話と思われる方も多いでしょうが、しかし、非常に便利な機能です。このご時世、よくこれまで気づかづにこれたなと、不思議でなりません。いったい、どこを見て歩いていたんでしょうか(笑)。

https://www.google.com/history/

2012年1月18日水曜日

米ヤフー、共同創設者J・ヤン氏が辞任

米ヤフー、共同創設者J・ヤン氏が辞任」 今日のニュースは、何と言ってもこれでしょう。現在では、FacebookやGoogleに水をあけられたかたちとなったわけですが、初期のインターネット界を牽引してきた役割は大きかったと思います。心からお疲れ様と言いたいですね。最近だと、NFLの結果を覗きに米ヤフーを頻繁に訪れますし、いつまでも、わかりやすいサービスを提供して欲しいと願うのであります。

2012年1月17日火曜日

鳥取県警で情報処理技術者を募集中

鳥取県警で情報処理技術者を募集しています。仕事の内容は、警察の行政サービス等に関わるシステムの設計、運用、管理及びサイバー犯罪捜査の支援とあります。エキサイティングな仕事になること間違い無いでしょう。勤務地は、鳥取県警察本部となるようです。興味のある方は、是非どうぞ。


2012年1月16日月曜日

メルセデス・ベンツの「ジェスチャーコントロール」コンセプト

メルセデス・ベンツの「ジェスチャーコントロール」コンセプトがスゴイ。ダッシュボード全面がスクリーンになっていて、ボタンやスイッチは一つも見当たりません。カーナビや音楽再生など、全ての操作が腕のジェスチャーによる入力になります。今まで見た中で最も未来的な操作系と言えると思います。進化についていけなくなりそうです。そのうちハンドルもジェスチャーでコントロールするようになるのかもしれません(笑)。



2012年1月15日日曜日

RSSフィードから、Tumblrに投稿できる「TumblRSS」

RSSフィードから、Tumblrに投稿できる「TumblRSS」を利用してみました。「Login」ボタンから、Oauth で簡単に登録できます。RSSのURLを登録して、あとは待つばかり。勝手に動いてくれるのは、やはり、ありがたいです。最近、Tumblrはあまり利用していませんでしたが、こうした選択肢が増えると、また色々な活用方法が生まれるでしょう。


2012年1月14日土曜日

MySQLでエラー「ERROR 1153 (08S01): Got a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytes」

MySQLでエラー「ERROR 1153 (08S01): Got a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytes」が表示されてしまいました。MySQLのバックアップファイルを新しいサーバーにインポートしようと試みていたのですが、見慣れないエラーです。調べてみると、コマンドラインで --max_allowed_packet= オプションを付けるか、my.cnfmax_allowed_packet= のオプションを追加する必要があるようです。
mysql --max_allowed_packet=10M -u root -p database < backup.sql
[mysqld]
max_allowed_packet = 10M 
ちなみに、今回使用していたMySQLのバージョンは、5.1.52 です。新しくなって、セキュリティー強化されたということなんでしょう。さすがOracle、抜かりありません。

参考サイト

2012年1月13日金曜日

独立行政法人農業環境技術研究所で、iPhoneアプリ開発者を募集中

独立行政法人農業環境技術研究所で、iPhoneアプリ開発者を募集しています。 実際の業務内容は「土壌情報閲覧システム」をスマートフォンで閲覧するためのアプリケーション開発とあります。先日ニュースになった放射能汚染状況をスマートフォンで、即座に確認できるシステムの開発かもしれません! もしそうなら、注目度大です。いずれにしろ、社会貢献できること間違いなしと思われます。興味のある方、是非、どうぞ。

2012年1月12日木曜日

ブロガー(blogger)でショッピングサイト「ブロガー・コマース」のデザインを微調整

ブロガー(blogger)でショッピングサイト「ブロガー・コマース」のデザインを微調整しました。 まだブロガーのデザインテンプレートはよくわかりませんが、それでも、わからないなりに、少しづつ慣れつつあります。ショッピングサイトの面影が出てきたかな(笑)? 冗談はさておき、格調高いショッピングサイトにするにはデザインが重要で、ここは限界があります。ある程度、見せられる状態になったら、腕のいいデザイナーさんとコラボレーションしたいなと思ったりなんかしちゃったりなんかして。夢は膨らみます(笑)。


2012年1月11日水曜日

アメリカ大統領選に向けた共和党候補者指名選挙の行方は「Google Politics & Elections」で

アメリカ大統領選に向けた共和党候補者指名選挙の行方は「Google Politics & Elections」で、詳しい選挙結果を追うことが可能です。地図上に選局区ごとの結果が表示され、詳細がよくわかります。Google+のページも用意されていて、ニュース映像を観るより、遥かに面白いです。オバマ大統領は民主党ですので、敵役を選ぶ過程がよくわかります。

2012年1月10日火曜日

ブロガー(blogger)でショッピングサイト実現への第一歩

ブロガー(blogger)でショッピングサイト実現への第一歩を踏み出すべく、先日、開設した新規ブログ(ブロガー・コマース)のデザインを変更してみました。テンプレートの「HTMLの編集」から、「body.background」の設定部分を「none」や「0」といった簡素な設定に変更しました。一箇所づつ設定を変えて、確認しながら、徐々に変更してみるとわかりやすいです。

<Variable name="body.background" description="Body Background" type="background"
   color="$(body.background.color)" default="$(color) none repeat-x scroll top left" value="$(color) none repeat-x scroll top left"/>
<Variable name="body.background.gradient" description="Body Gradient Cap" type="url"
   default="none" value="none"/>
<Variable name="body.background.imageBorder" description="Body Image Border" type="url"
   default="none" value="none"/>
<Variable name="body.background.imageBorder.position.left" description="Body Image Border Left" type="length"
   default="0" value="0"/>
<Variable name="body.background.imageBorder.position.right" description="Body Image Border Right" type="length"
   default="0" value="0"/>
<Variable name="header.background.gradient" description="Header Background Gradient" type="url" default="none" value="none"/>
<Variable name="content.background.gradient" description="Content Gradient" type="url" default="none" value="none"/>

2012年1月9日月曜日

先日インストールした「recorditnow」を利用して、YouTubeの動画編集デビュー

先日インストールした「recorditnow」を利用して、YouTubeの動画編集デビューを飾ってみようと思います。今回、はじめてYouTubeで動画の編集機能を使ってみました。「動画加工ツール」の「音声」から、サウンドトラックを追加し、「アノテーション」から「タイトル」と「吹き出し」を追加しました。私のような初心者にも、わかりやすくてありがたい機能です。

出来上がりは、Jazzのバックグラウンドミュージックが泣かせます(笑)。ちょっと音量が大きいかもしれません。ご注意を。

2012年1月8日日曜日

CentOS 6.2をネットワークインストール

CentOS 6.2をネットワークインストールしてみました。インストールイメージはこちらCentOS-6.2-i386-netinstall.iso)。インストールで詰まるところは、FTPサーバーを指定する部分だけだと思います。指定は下記の通り。この設定が終われば、あとはファイルのコピーが終わって再起動されるまで待つばかり。
ftp://ftp.riken.go.jp/Linux/centos/6.2/os/i386
 今回は、WEBサーバーとしてインストールしましたので何の面白みもないのですが、PHPは、PHP Version 5.3.3がインストールされていました。これはありがたいです。



2012年1月7日土曜日

デスクトップの動きを録画してくれるキャプチャーソフト「recorditnow」が素晴らしい!

デスクトップの動きを録画してくれるキャプチャーソフト「recorditnow」が最高に素晴らしいのです! 今回は、Linux Mint 12にインストールしました。インストールコマンドは、こちら。
apt-get install recorditnow
実際に利用してみると、YouTubeにそのままアップロードできるogvファイル形式の動画が保存されます。素晴らしい。しかも、マイクの音も拾って録画してくれます。これで、YouTubeてDJデビューを飾ることも可能です(笑)。



2012年1月6日金曜日

ディスクスペースが無くなったら、とりあえず apt-get autoclean?

Ubuntu、あるいはLinux Mintなどでディスクスペースが無くなったら、とりあえず apt-get autoclean?してみるといいかもしれません。わずかですがスペースを確保することが可能です。最近、ハードディスクは安いのであまり意味はないかもしれませんが、簡単にディスクスペースを拡張できない場合は、有効かもしれません。

#apt-get --help
Usage: apt-get [options] command
       apt-get [options] install|remove pkg1 [pkg2 ...]
       apt-get [options] source pkg1 [pkg2 ...]

apt-get is a simple command line interface for downloading and
installing packages. The most frequently used commands are update
and install.

Commands:
   update - Retrieve new lists of packages
   upgrade - Perform an upgrade
   install - Install new packages (pkg is libc6 not libc6.deb)
   remove - Remove packages
   autoremove - Remove automatically all unused packages
   purge - Remove packages and config files
   source - Download source archives
   build-dep - Configure build-dependencies for source packages
   dist-upgrade - Distribution upgrade, see apt-get(8)
   dselect-upgrade - Follow dselect selections
   clean - Erase downloaded archive files
   autoclean - Erase old downloaded archive files
   check - Verify that there are no broken dependencies
   changelog - Download and display the changelog for the given package
   download - Download the binary package into the current directory

Options:
  -h  This help text.
  -q  Loggable output - no progress indicator
  -qq No output except for errors
  -d  Download only - do NOT install or unpack archives
  -s  No-act. Perform ordering simulation
  -y  Assume Yes to all queries and do not prompt
  -f  Attempt to correct a system with broken dependencies in place
  -m  Attempt to continue if archives are unlocatable
  -u  Show a list of upgraded packages as well
  -b  Build the source package after fetching it
  -V  Show verbose version numbers
  -c=? Read this configuration file
  -o=? Set an arbitrary configuration option, eg -o dir::cache=/tmp
See the apt-get(8), sources.list(5) and apt.conf(5) manual

apt-get autoclean

2012年1月5日木曜日

Linux Mint12に「SRWare Iron」をインストール

Linux Mint12に「SRWare Iron」をインストールしてみました。 Linux Mint12の使い勝手が快適なので、いろいろ試してみたくなりました。まずはChrome互換のブラウザSRWare Ironです。
sudo add-apt-repository ppa:ikoinoba/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install iron
予想通りに(?)快適です。もちろん、日本語でメニューなども利用可能です。

2012年1月4日水曜日

Linux mint12をインストール

遅ればせながら、Linux mint12をインストールしてみました。Linux mint11をインストールしたときには、ある種の粗雑さを感じたのですが、Linux mint12では、喉につかえるものがなく、すーっと自然に受け入れられる感覚があります。日本語環境もだいぶ整ったようですし、人気の理由がよくわかります。しばらく利用して、また感想を報告できたらと思います。



2012年1月3日火曜日

Chrome拡張機能の「Google Books」をインストール

Chromeブラウザ拡張機能の「Google Books」をインストールしてみました。無料で読める本は、ほとんどありませんが、電子書籍の世界を知るには十分でしょう。実際にページを捲ってみると、読みやすい見開きになっていて、すんなり入り込めます。電子書籍など邪道だと思っていたのに、予想に反して、全く違和感がありません。これなら買ってみても良いかなと思ってしまいました。意外な自分の反応に驚いています(笑)。



2012年1月2日月曜日

2011年Linuxの5大ニュース

2011年Linuxの5大ニュース(The Top Five Linux Stories of 2011)がまとめられています。

GNOMEの分岐
Linuxデスクトップの衰退
Ubuntuの変化
AndroidとChromeOS/クラウドコンピューティングの台頭
特許戦争

こう見ると、デスクトップ環境の多様化、あるいは混迷ぶり(?)が、浮き彫りになっているような気がします。「一人勝ち」ということが難しい時代になって来ているのかもしれません。今年は、どんな変化が巻き起こされるのでしょうか?!


2012年1月1日日曜日

2012年ソーシャルメディアの未来

年のはじめに、まずは未来予測ということで、「2012年ソーシャルメディアの未来(Social Media Predictions For 2012)」についての記事を取り上げてみたいと思います。この記事では、大きく3つの予測を述べています。

1, 位置情報が増々重要なものに

2, Facebookが、すべてのウェブサービスの入り口に

3, ウェブ上に消費者の人格が形成されるようになる

高尚な英語なので、よくわからない部分もあるのですが、 ソーシャルメディアが増々重要な位置を占め、ウェブ上に形作られた消費者のバーチャルな人格に対して、商取引が盛んになるだろうと結論づけています(多分)。何の変哲もない、当たり前の予測なのですが、その分、妙に納得してしまいます。Facebookは日本でも確固たる地位を築くのでしょうか?