2012年10月8日月曜日

FuelPHPで、SimpleAuthのchange_passwordを利用せずにパスワード更新

FuelPHP(1.3)で、SimpleAuthのchange_passwordを利用せずにパスワード更新です。change_passwordを利用するには、現在のパスワード、新しいパスワード、ユーザーIDが必要です。これはこれで非常に便利な機能なのですが、現在のパスワードがわからなくなってしまったような場合、どうしたら良いんだろうと、しばらく考えてしまいました。

正しい使い方ではないかもしれませんが、パッケージ内のhash_passwordメソッドを直接呼び出して、新しいパスワードとユーザーIDだけで更新できましたので、メモです。とりあえず、問題なく動いているような気がします。もしかしたら、もっとスマートな方法があるのかもしれません(?)。

$hash_password = \Auth::hash_password(Input::post('password'));
$user = Model_User::find($id);
$user->password = $hash_password ;
$user->save();

0 件のコメント:

コメントを投稿