2012年10月19日金曜日

FuelPHPで、ファイル(file)ベースのセッション(session)

FuelPHP(1.3)で、ファイル(file)ベースのセッション(session)を試してみました。ブラウザのクッキーを無効にして、ログインを試みたのですが、うまく機能しませんでした(笑)。Sessionクラスの設定項目にもあるように、結局、識別子として、クッキーは利用していて「session.use_trans_sid」の機能を利用しているわけではないようです。いわゆる「ガラパゴス携帯」向けにも利用できるかなと思って試してみたのですが、難しいのでしょう。割り切りが必要かもしれません。でも、まだガラパゴス携帯を使っている方、多いんですよね。

/app/config/session.php
// if no session type is requested, use the default
'driver'             => 'file',

// specific configuration settings for file based sessions
'file'  => array(
    'cookie_name'    => 'fuelfid', 
    // name of the session cookie for file based sessions
    'path'           => '/tmp',
    // path where the session files should be stored
    'gc_probability' =>  5
    // probability % (between 0 and 100) for garbage collection
                 ),

参考サイト
[FuelPHP]セッションをクッキーからファイルやDBに変更する(RuputerFanさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿