2011年11月30日水曜日

Firefox 11、ブラウザからバイブレーター機能を利用可能に

Firefox 11、ブラウザからバイブレーター機能を利用可能に」、Android版のFirefox 11からモバイル端末に特化したAPIが提供されます。 新しいAPIでは、ブラウザからAndroidのバイブレーター機能、カメラ、バッテリーチェックなどが利用できるようになるとのこと。これは面白いですね。開発者魂が、くすぐられるというものではないでしょうか(笑)。

2011年11月29日火曜日

ガラスのように透明な「Multi-Touch」のキーボードとマウスには、未来を感じる

ガラスのように透明な「Multi-Touch」のキーボードとマウスには、未来を感じます。既存の技術を用いつつ、強化ガラスと金属の組み合わせで、これだけの質感を演出しています。全てはデザインのなせる技と言えるでしょう。ちなみに入力ソフトは、オープンソースで開発されているとのこと。どこまでも現代風です。こんなキーボードの似あう人間になりたいですね(笑)。



2011年11月28日月曜日

Linuxディストリビューションのシェア調査によると、Ubuntuのシェア減少が止まらず、Mintが急浮上

Linuxディストリビューションのシェア調査によると、Ubuntuのシェア減少が止まらず、Mintが急浮上していることが明らかになっています。 この記事を読んで、私もLinux Mintをインストールしてみたわけですが、Ubuntuのシェア急降下が気になります。やっぱり、Unityが嫌われているのでしょう。KUbuntuなどを加えたUbuntuファミリー全体で見ると、依然、高いシェアを維持しているようですが、果たして、打開策を見出すことができるのでしょうか。巻き返しに期待したいものです。


2011年11月27日日曜日

加湿器がタッチスクリーンモニターに「Displair」?

加湿器がタッチスクリーンモニターに「Displair」? Displairは、冷やされた空気を細長い噴射口から吐き出すことで、白い霧のキャンバス幕を作り出し、映像を投影するモニターです。凄いところは、タッチスクリーンの機能ももたせているところ。これから寒くなる季節、特に屋外などでは活躍してくれそうなアイテムです。ロマンチックな気分に浸れるモニターと言えるかもしれません。



2011年11月26日土曜日

Linux Mint 11をインストールしてみました。

Linux Mint 11をインストールしてみました。Linux Mintは、Ubuntuベースのディストリビューションで、従来のGNOME 2ライクなディスクトップ環境が提供されてるのが特徴です。Unityには馴染めない、GNOME 3は重い、と感じている方には、最適のディストリビューションと言えるかもしれません。さて、インストール後の第一印象は「軽い」です。 ユーザーインターフェイスは、どことなくMACを思わせる印象で、操作性も昔懐かしいUbuntuといった感じです。これで必要十分ではないでしょうか。しばらく試して、良かったら、Ubuntuから乗り換えるかも?










2011年11月25日金曜日

jQueryのスライドショープラグイン「slideshowify」が最高にクール。

jQueryのスライドショープラグイン「slideshowify」が最高にクールなのです。百聞は一見にしかず、デモサイトをご覧ください。実にエレガントです。大きい写真でも、ストレスを感じないプレゼンテーションに仕上がっています。組み込みも簡単。HTML上に画像を並べて、「$("img").slideshowify();」とコードを埋め込むだけです。素晴らしい。

 $("img").slideshowify();
デモはこちら。

2011年11月24日木曜日

海外の無料サーバー「2FREEHOSTING」は、使える!

海外の無料サーバー「2FREEHOSTING」が、使えます。と言っても、まだ数時間試した程度ですが。PHP5、MySQL、10GBのスペースで、広告なしといった仕様で、ある程度自由に使えます。回線スピードに若干のもたつきを感じますが、コントロールパネル(英語)も用意されていますし、無料のサーバーとしてはレベルが高いのではないでしょうか。しばらく試させてもらおうと思います。感謝。

2011年11月23日水曜日

PHPを使うサーバー管理者ならセキュリティーチェックに「PhpSecInfo」

PHPを使うサーバー管理者ならセキュリティーチェックに「PhpSecInfo」。ダウンロードした「phpsecinfo」フォルダをそのままサーバーにアップして、該当URLにアクセスすると、セキュリティーの穴埋め項目を「phpinfo()」のような形式で表示してくれます。日々、まだまだ勉強不足だなと思わされるわけですが、本日もこの phpsecinfo に気付かされることが多々ありました。精進あるのみです。

2011年11月22日火曜日

ダイヤル式のカメラレンズ切り替えケース「Photojojo's Lens Dial case」

ダイヤル式のカメラレンズ切り替えケース「Photojojo's Lens Dial case」が、スゴイです。顕微鏡のようにレンズの倍率をダイヤルを回して変えることが可能です。写真にこだわる方には、便利なアイテムと言えると思います。持ち運びを考えると、改善の余地はあるのかもしれませんが。しかし、人前で利用する際は、アピール大でしょう(笑)。



2011年11月21日月曜日

米アマゾン、来年スマホ発売?

米アマゾン、来年スマホ発売か」というニュースを目にしました。キンドルで味をしめたかな(笑)? それにしても、スマホ戦国時代ですね。販売予想価格も200米ドル(約15,000円)とありますので、面白い存在になるのではないでしょうか。iPhoneやAndroidと、どのような差別化をはかってくるのか、興味の尽きないところです。是非、日本にも進出して欲しいですね。


2011年11月20日日曜日

Chromeエクステンションの「QR Maps」が便利

Chromeエクステンションの「QR Maps」が便利です。Google Map の画面にQR Mapsのボタンが表示され、ワンクリックでQRコードを作成してくれます。毎回、携帯にメールでGoogle MapのURLを送っていましたが、これでQRコードから直接読み込めるようになりました。素晴らしい。



2011年11月19日土曜日

Fedora16のインストールで、エラー「you have not created a bootloader stage1 target device.」

Fedora16のインストールで、エラー「Automatic Partitioning Errors you have not created a bootloader stage1 target device.」と表示されて、先に進めません。何度試しても、同じ所で止まってしまいます。私だけに起こっていることなのでしょうか? 利用したのは、DVD版の Fedora-16-i386-DVD.iso でした。どうにもならないので、Fedora-16-i386-netinst.iso をダウンロードしてきて、ネットワークインストールで対処しました。こちらはキャラクターベースのインストールのため(?)か、すんなり、いつも通りインストールすることが出来ました。何だったんでしょう。

2011年11月18日金曜日

ニコンのデジカメ「COOLPIX S1200pj」は、プロジェクター付き。

ニコンのデジカメ「COOLPIX S1200pj」は、プロジェクター付き。デジカメの正面に、超小型プロジェクターが内蔵され、60型相当の大画面で投映することができます。デジカメも付加価値の時代ですね。そろそろ新しいデジカメが欲しい気分なのですが、これは良いです。プライベートなシーンはもちろんですが、仕事の会議や打ち合わせなどでも活躍してくれることでしょう。



2011年11月17日木曜日

三菱東京UFJ銀、SUSE Linux採用

三菱東京UFJ銀、SUSE Linux採用」というニュースを目にしました。銀行も変わりましたね。それにしてもSUSEとは、渋い選択です。サポート重視ということなんでしょうか。これを機に、Linuxを理解できる人材を育成するとありますので、銀行員に求められるスキルも多様化しそうです。何事も、臨機応変に対応できなかれば生き残れないのでしょう。

2011年11月16日水曜日

今更ですが、Opera Mobile 10を使ってみました。

今更ですが、Opera Mobile 10を使ってみました。 これが素晴らしいです。ブラウザ画面を自由自在にズームイン、ズームアウトすることが可能です。使いこなすには慣れが必要ですが、時代の流れを感じます。動きが非常に洗練されていますね。それにしてもなぜ、今まで手を出さなかったのでしょうか。もっと早く試してみるべきでした。とにかく、しばらく楽しめそうです。



2011年11月15日火曜日

コカ・コーラの自動販売機が「育てるゲーム」に進化

コカ・コーラの自動販売機が「育てるゲーム」に進化しています。モニターが付き、喋れるようになって、ネットワークにつながれば、自然な流れと言えるでしょう。ネットワーク上の「たまごっち」的な存在を目指しているのでしょうか。ポイントが溜まったり、メールが届いたりと、顧客の囲い込みには、なかなか良い戦略といえるのではないでしょうか。不特定多数の顧客を相手にするのではなく、個々の利用客データを収集できるようにもなるのでしょう。



2011年11月14日月曜日

先日話題になった「Picoプロジェクター」の未来の姿

先日話題になった「Picoプロジェクター」の未来の姿を見つけました。単なる小さなプロジェクターだろうと思っていましたが、大きく進化する可能性を秘めています。映像で紹介されているプロトタイプは、映像出力としてだけではなく、入力装置としても機能しています。更に、携帯電話に接続することで、通話相手と映像を見ながら、インタラクティブにやり取りすることができるようになっています。素晴らしい。



2011年11月13日日曜日

やっぱり、DVD書き込みソフトの「DeepBurner」は良い!

やっぱり、DVD書き込みソフトの「DeepBurner」は良い! パソコンに最初から付属していたDVD書き込み用ソフトを利用してiso形式のファイルを焼いたら、そのままisoファイルが焼けました(涙)。出来上がったDVDを入れたままパソコンの電源を入れても、DVDブートしません。しばらく悩んでしまいました。何のことはない、iso形式のファイルが保存されているだけなので、何もおきなかったわけです。仕方が無いので、以前から愛用していた DeepBurnerで焼き直しました。やっぱりこれです!

2011年11月12日土曜日

リサイクルをソーシャルゲームに

リサイクルをソーシャルゲームに」 ボストンの企業(Greenbean Recycle)が缶や瓶のリサイクル活動を楽しく行えるゲームを開発しています。利用者がリサイクル資源を投函すると、その数が記録され、リサイクル状況をウェブサイトで確認することができます。友人と数を競うことで、楽しく社会貢献できるというサービスです。素晴らしい!



2011年11月11日金曜日

Nokia、全面タッチスクリーンのコンセプトスマホ「GEM」発表

Nokiaが全面タッチスクリーンのコンセプトスマホ「GEM」を発表しています。GEMは本体、表も裏もタッチ操作が行え、物理的なボタンは存在しません。今すぐ製品化という訳ではにでしょうが、未来を感じるデザインです。「Humanform」というオカリナ型の携帯コンセプトも発表されています。こちらは、一歩進んで、本体を折り曲げて操作する機能が加わっています。





2011年11月10日木曜日

ドコモ、同時通訳が利用できるサービスの試験提供を開始

ドコモ、同時通訳が利用できるサービスの試験提供を開始とのこと。ドコモのネットワーク上で外国語に翻訳され、発話してから2秒ほどのタイムラグで相手側に文字と音声の両方で伝わる仕組みです。ネットワーク上で処理していることがミソで、機種の性能に依存しません。英語、韓国語に対応しており、2012年からは中国語にも対応する予定とのこと。これはすごい。電話でなく、面と向かっている相手にも使えるような気がします。



2011年11月9日水曜日

日本郵便とeBayが協力

日本郵便とeBayが協力です。eBayのサイトで日本郵便のオンラインシッピング機能が利用できるようになるそうです。eBayに出品した商品の発送手続きを日本郵便が請け負い、海外への商品輸出が簡単に行えるようになります。海外に商機を見出そうという方には、力強い味方になるでしょうね。それにしても、最近、日本郵便の攻勢が目立ちます。

2011年11月8日火曜日

携帯もクアッドコアの時代「HTC Edge」?

携帯もクアッドコアの時代「HTC Edge」?  PCWorldのページに、世界初のクアッドコア携帯「HTC Edge」についての記事を見つけました。1.5GHzのクアッドコアCPUを搭載し、4.7インチ、720ピクセルディスプレイ, 8Mのカメラ付きといった仕様です。スマホの進化も劇的ですね。置いていかれないようにしないと(笑)。

2011年11月7日月曜日

富士通が「京」ベースの商用スパコンを販売

富士通が「京」ベースの商用スパコンを販売すると発表しています。シングルラック型の入門機で、価格は約5000万円から。マルチラック型は、1ペタFLOPS当たり50億~70億円とのこと。実際に「京」を導入すると、電気代は、3日で1000万円だそうです。維持費も桁違いです。とにかく、予算を削減されながらも(?)、よくここまで来ましたね。



2011年11月6日日曜日

潜水艦は、安全に通信するために量子鍵を使っている。

潜水艦は、安全に通信するために量子鍵を使っているとのこと。 記事を読んでもその原理はわかりませんが、とにかく、量子暗号の素晴らしいところは、盗聴されていることがわかることです。スーパーコンピューターをぶん回せば解読できる暗号ではなく、その物理学的な法則から、 情報の秘密性が保たれることになります。記事によると、量子鍵を配布し、衛星通信で情報をやりとりする(?)と書かれています。水の中でも問題ないのでしょうか?!

2011年11月5日土曜日

インターネットラジオ局を集めた「tunein.com」

インターネットラジオ局を集めた「tunein.com」 が、いい味を醸し出しています。かなりの数のチャンネルが登録されていて、自分の住むご近所に、こんな局があったのかと、新たな発見を楽しむことができます。海外ラジを局も多数登録されていて、その数には圧倒されます。しかし、的確にジャンル分けされていて、選局は容易。エラーで視聴できないこともありますが、そこは、ご愛嬌でしょう。 素晴らしいサービスに感謝です。

2011年11月4日金曜日

Chromeは、拡張機能をインストールしないと、RSSをまともに表示してくれないんですね。

Chromeは、拡張機能をインストールしないと、RSSをまともに表示してくれないんですね。いさぎよすぎます(笑)。という訳で、RSS Subscription Extension(by Google)をインストールしました。いつもGoogle リーダーを利用しているので、必要ないといえば必要ないのですが、気持ち悪いので、追加しました。

2011年11月3日木曜日

Google+用のアイコンを作成してくれる「gPlusify.me」

Google+用のアイコンを作成してくれる「gPlusify.me」 というサービスを見つけました。Google+を利用してますよとアピールしたい方には、うってつけのサービスではないでしょうか。画像をアップロードすると、PNG形式のアイコンを作成してくれます。もちろん無料。


2011年11月2日水曜日

GoogleのJavaScriptカバレッジツール「ScriptCover」

GoogleのJavaScriptカバレッジツール「ScriptCover」を試してみました。Chromeエクステンションとして提供されているJavaScriptの分析ツールです。う~ん、使い方がよくわかりません(笑)。Googleのブログによると、複雑なコードのデバックに役立つとあります。また機会を見つけて試して見ることにしましょう。

script-cover

2011年11月1日火曜日

Ubuntu、スマートフォンやタブレットに進出

Ubuntu、スマートフォンやタブレットに進出というニュースを見かけました。Ubuntuの進化は、留まるところを知りませんね。 タブレットは理解できるとして、スマートフォンというのは、大胆な戦略です。それぞれ特徴のあるOSが群雄割拠するのは、見ていて楽しいものです。熱い戦いで市場を盛り上げて欲しいものです。