2011年10月31日月曜日

Googleのストリートビューが、店舗内部の写真を掲載

Googleのストリートビューが、店舗内部の写真を掲載するというニュースを見つけました。これまでにも、美術館の内部などを紹介するものはありましたが、今回は一般のレストラン、ホテル、ショップ等にサービスを拡大するものです。内部の様子は、魚眼レンズとと広角レンズを組み合わせ、360度見渡せるものになるとのこと。まだプロトタイプではありますが、実現すれば、かなり便利になでしょう。

2011年10月30日日曜日

日本郵便、Facebookの友人に住所なしで年賀状を送れる「Postman」サービスをスタート

日本郵便、Facebookの友人に住所なしで年賀状を送れる「Postman」サービスをスタートするとのこと。「国内・海外を問わず郵送できる」とあります。国内だけならよくあるサービスですが、海外にも郵送してくれるというのは、なかなかユニークだなと思います。年賀状と言わず、これを機にサービスを拡大して欲しいですね。

2011年10月29日土曜日

自動車のリアウィンドウ警告灯に、LEDでスクロールする文字を流すDIY

自動車のリアウィンドウ警告灯に、LEDでスクロールする文字を流すDIYのネタ記事を見かけました。夜には、この上なく眼を引くことでしょう。日本のトラック野郎には、かなわないと思いますが、LEDを使っているところがエコです。オカマを掘られないように製作したものだと思われますが、逆に見入ってしまって、危ないかもしれません(笑)。将来的には、携帯からブルートゥース無線で、自由にリアルタイムメッセージを流したいのだそうです(本人談)。




2011年10月28日金曜日

いわきWebアワードGP

いわきWebアワードGP」が開催されています。東日本大震災の被災地「いわき」の復興をテーマに、ソーシャルメディアの流れも取り入れたホームページコンテストです。Facebookの「いいね」ボタンのような「よがっぺ」ボタンで投票が可能です。福島らしさが出ていて、いいかもしれません。とにかく、気軽に参加できるコンテストです。最優秀賞は10万円。


Video streaming by Ustream

2011年10月27日木曜日

アルツハイマー患者のためのGPS機能付き靴

アルツハイマー患者のためのGPS機能付き靴に関するニュースが紹介されています。記事では、徘徊癖のあるお年寄り用とありますが、他にも様々な利用が可能だと思います。山歩き用や、小さな子供向けのキッズ用としても十分魅力的なアイテムとなり得るのではないでしょうか。ちなみに価格は、$300(米ドル)ほど。安心を買うと思えば、十分安い価格帯と言えるでしょう。

2011年10月26日水曜日

BMWの「car-to-x」コミュニケーションが革新的

BMWの「car-to-x」コミュニケーションが革新的です。ワイヤレスネットワークを介し、近くの車両と相互コミュニケーションをとることが可能です。直接、一対一で車両同士が通信し合うことで、応答性を高めているのがこのシステムのミソのようです。もちろん、将来的には携帯端末ネットワークとも連携もあるのでしょう。

2011年10月25日火曜日

ラップ歌手のMCハマー氏、独自の検索エンジン「Wiredoo」を発表

ラップ歌手のMCハマー(MC Hammer)氏、独自の検索エンジン「Wiredoo」を発表というニュースを目にしました。直接の検索結果だけでなく、関連する話題についての情報も表示されるのが特長とのこと。Wiredooのページにアクセスしてみましたが、まだ利用はできません。後発の検索エンジンとして、どれだけ独自性が出せるのか、早いところ試してみたいものです。



2011年10月24日月曜日

ブラウザのページを印刷する際、不要な部分を削除できるアドオンの「Print Edit」

ブラウザのページを印刷する際、不要な部分を削除できるアドオンの「Print Edit」が便利。Firefoxのアドオンとして利用することができます。大きな広告などを削除できれば、紙の節約になります。更に、CSSの効いていない、実際に印刷される画面も確認できますので、印刷ミスも防げるでしょう。時代にマッチしたエコなアドオンと言えます。

2011年10月23日日曜日

Ubuntu11.10をインストールしてみました。

Ubuntu11.10をインストールしてみました。洗練の度合いが増していますが、重いです。非力なノートブックにインストールしていますので、仕方がないことではあると思うのですが、相変わらずUnityには慣れません。初期のUbuntu11.04の時に比べると、Unityも進化しているようです? 操作性を含めた軽快感で言うと、Ubuntu10.04がベストだったかなと思います。

さて、変なところに触れたのか、スクリーン画面が妙に暗くなってしまいました。「システム設定」→「画面」から「画面を暗くして節電する」の設定を変更し、元の状態に戻しました。何が起こったのだろう?

2011年10月22日土曜日

Microsoft、ホログラムを手でつかめる「Holodesk」発表

Microsoftが、ホログラムを手でつかめる「Holodesk」発表しています。3D映像の仮想物体を手でつかんだり動かしたりできている映像が公開されています。ついにマウス不要の時代が到来するのでしょうか。製品化までは、まだ暫く時間が掛かると思いますが、大きな進化の予感です。「Kinect」にもこの取り組みが反映されているとのこと。



2011年10月21日金曜日

Rubyを使った革新的なシステムや新しいビジネスモデルなどを表彰する「フクオカRuby大賞」100万円

Rubyを使った革新的なシステムや新しいビジネスモデルなどを表彰する「フクオカRuby大賞」が参加者を募集しています。大賞は100万円。連絡先とシステムのURLといった簡単な内容で応募可能です。Rubyでサービスを行なっている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。11月15日締め切りです。

2011年10月20日木曜日

世界最高精度の3次元地形データ「ASTER GDEM」

世界最高精度の3次元地形データ「ASTER GDEM」の提供が開始されたということで、ひやかしで試してみました。経済産業省が、NASAと共同で、全地球をカバーする全球3次元地形データを無料配信しています。分解能は30m。混んでいるためなのか、データが巨大すぎるのか、実際にダウンロードするまでには至りませんでした。しかし、このようなデータを公開してくれるということは、使う方が使えば、大変有益なものになるのではないでしょうか。成熟した社会って、素晴らしい。

2011年10月19日水曜日

ドイツで州政府が盗聴ウイルスの利用を認める

ドイツで州政府が盗聴ウイルスの利用を認めるというニュースを目にしました。ウイルスは、トロイの木馬タイプで、キーロガーやSkypeによる通話を録音する機能も組み込まれているとのこと。「より大きな悪を排除するため、小さな悪には目をつぶる」というこの世の不条理を描いた小説は結構好きなのですが、この場合はどうなんでしょう? 


2011年10月18日火曜日

デスクトップを共有できる「quickscreenshare.com」

デスクトップクトップを共有できる「quickscreenshare.com」なる、サービスを見つけました。デスクトップクトップの状態を共有したい相手にリアルタイムで表示させることが可能です。ブラウザに追加のプラグインを読みこませるだけなので、非常に簡単です。「Start」ボタンをクリックすると、共有URLが表示されますので、相手方にそのURLをクリックしてもらえば、即座に共有可能です。


2011年10月17日月曜日

メールアドレスが、実際に利用可能かをチェクしてくれる「Verify Email addresses」

メールアドレスが、実際に利用可能かをチェクしてくれる「Verify Email addresses」は、使えるかもしれません。フォームなどに入力されたメールアドレスは、しばしば、いい加減な入力がありますが、そのような場合、疑わしいメールアドレスが、実際に利用できる正しいアドレスか否かをチェックしてくれます。確認は、相手先のメールサーバーに接続してチェックしているようですので、ちょっとは信頼性が高いと言えるかもしれません。

2011年10月16日日曜日

雨が降ったら自動的に、窓を閉めてくれるワイヤレス窓センサー

雨が降ったら自動的に、窓を閉めてくれるワイヤレス窓センサーなるものができるかもしれません。研究者がセントラルヒーティングの如く、家中の窓を一箇所で集中管理できるシステムを開発中なのだそうです。窓の開閉は、外出先の携帯端末などからも制御することが可能になるようです。個人的には、セキュリティー用途にも利用できるかなと思います。未来の家は、セキュリティーソフトよろしく、侵入者に対して物理的に賢く窓や扉を閉ざすのかもしれません。

2011年10月15日土曜日

スパイ大作戦が現実のものに、REAL-f の「3DPF」!

スパイ大作戦が現実のものに、REAL-f の「3DPF」! 怖いくらいに、リアルなお面(ザ・リアルフェイス)が完成しています。3DPFは、「3 Dimension Photo Form」の略で、立体造形の際の最終仕上げの彩色工程を、手描きではなく、写真転写技術で、実物のとおりリアルに彩色する技術のことだそうです。 3Dプリンターでは表現できない高画質写真をそのまま立体化することに成功しています。

2011年10月14日金曜日

「Perl道場」に挑戦するも、散りました。

Perl道場」に挑戦するも、散りました。Perl道場は、PerlエンジニアがPerlエンジニアのためにつくる Perl検定サイトです。入門すると、問題が5問出題されます。Perlを専門に書いてないと、難しいです。しかし、おもしろい試みです。レベルの高いコミュニティーが出来上がる予感がします。鍛え直して、また挑戦することにしましょう。

2011年10月13日木曜日

宇宙でチャレンジしてみたい科学実験のアイデアを動画で募集

YouTubeの「Space Lab」で、宇宙でチャレンジしてみたい科学実験のアイデアを動画で募集しています。応募方法は、実験アイデアを動画にしてYouTube にアップロードするかたちになります。14~18歳のユーザーのみ、参加可能となっていますので、ご注意を。アイデアが採用されると、実際に国際宇宙ステーションで実験を行い、その模様を YouTube の生中継で世界中に配信されるとのこと。


2011年10月12日水曜日

Opera の日本オフィスで、組込みソフトウェア開発エンジニアを募集

Opera の日本オフィスで、組込みソフトウェア開発エンジニアを募集しています。業務内容は、Operaブラウザを、新規ハードウェアプラットフォーム(概して組込み Linux)へ実装すること。また、そのパフォーマンスの向上や不具合の修正とあります。必要なスキルとしては、英語の読み書きで業務遂行ができ、C++ に強いことと。腕に自信のある方は是非どうぞ。

2011年10月11日火曜日

ChromeでPCのリモート制御が可能に「Chrome Remote Desktop」

ChromeでPCのリモート制御が可能になる「Chrome Remote Desktop」が、発表されています。VNCの機能をブラウザで実現できる拡張機能です。完全にクロスプラットフォームで、Windows、Linux、Macとchromeブラウザの入っているコンピュータなら、どの2つのコンピュータでも接続できるとあります。凄い。ベータ公開となっていますので、怖いから実際には試してはいないのですが、chromeの進化はとどまるところを知りませんね。

Chrome Remote Desktop BETA

2011年10月10日月曜日

世界中のライブカメラを楽しめる「EarthCam」

世界中のライブカメラを楽しめる「EarthCam」なるページを見つけました。路上の人の動きや、自動車の往来、明滅するネオンサインなど、街の息吹を感じられる高精細な映像が楽しめます。タイムズスクエアの映像なんかいいですね。しばらく旅行気分を味わえます。


2011年10月9日日曜日

スマートフォン向け専用テレビ「NOTTV」が、2012年4月からサービス開始

スマートフォン向け専用テレビ「NOTTV」が、2012年4月からサービス開始を予定しているという記事を目にしました。リアルタイム放送だけでなく、あらかじめ番組を登録すると、端末に番組が自動的に届き、好きなタイミングで視聴できる機能も用意されるもようです。SNSなどの機能も盛り込み、いわゆる今までのテレビとは、一線を画するサービスの提供を目指しているとのこと。2年後ですから、スマートフォンも広く行き渡っているでしょう。時代が大きく変わりますね。


2011年10月8日土曜日

手書きの文字や描画がそのまま携帯やパソコンに取り込める「APEN A4 DIGITAL PEN」

手書きの文字や描画がそのまま携帯やパソコンに取り込める「APEN A4 DIGITAL PEN」 の記事を見つけました。先日、ワコムのデジタルペン「Inkling」を紹介させてもらいましたが、こちらは、同じような機能の簡易版ととらえていいと思います。目新しい機能はないのですが、携帯に取り込める点と、値段に驚きを覚えたのでメモとして記録です。何と言っても、$129(米ドル)は魅力的ではないでしょうか。これなら手が届くかもしれません。



2011年10月7日金曜日

ZOZOTOWNが、ファッション関連サービスを共同開発するパートナー企業を募集中

ZOZOTOWNが、ファッション関連サービスを共同開発するパートナー企業を募集中です。委託開発ではなく、業務提携を模索されているようです。開発規模が大きいのでしょうか。はたまた、ヤル気を奮い起こさせようというのでしょうか。なかなか魅力的です。応募には、企画書の提出が必要です。ちなみに開発は、常駐する必要あり。

2011年10月6日木曜日

オープンソースデータベース標準教科書 PostgreSQL

オープンソースデータベース標準教科書をダウンロードしてみました。技術者認定試験を行なっているLPI-Japanが、PDF形式で無料配布しています。基本的な内容ですが、よくまとまっているなという印象です。下手な参考書を買うより、有益でしょう。実例も多く掲載されていますので、学びやすいのではないでしょうか。学生さんにお勧めしたい参考書です。

2011年10月5日水曜日

ツイッターのつぶやきの半分は、影響力のある2万アカウントから

Yahoo Researchによると、ツイッターのつぶやきの半分は、影響力のある2万アカウントから投稿されているとのこと(Study shows that 50 percent of consumed tweets come from one of 20,000 influential users)。この調査結果からすると、つぶやきの元をたどれば、2万人の大元となる情報発信者に辿り着き、残りの大半のユーザーは、単にリツイート、または、同じような内容で再投稿しているという結果になります。ちなみに、この2万という数字は、全ユーザーのわずか0.05%だそうです。結局、自己アイデンティティーなどというものは幻想でしかなく、この世の大部分は、他人の受け売りで成り立っているのかもしれません。

2011年10月4日火曜日

IBMが、都市の駐車スペース分析システムを発売

IBMが、都市の駐車スペース分析システムを発売とのこと。駐車場の混雑を緩和し、より多くの駐車料金を徴収できるように設計されたシステムで、クラウドサービスとして提供しています。車が駐車されているかどうかがわかるリモートセンサーを利用することで、データが大量に蓄積され、効率的な駐車場利用の分析材料となるようです。さすがはIBM、考えることが大きい。


2011年10月3日月曜日

折れ曲がる液晶のサムスンのギャラクシースキンがスゴイ!

サムスンのギャラクシースキンがスゴイ! 折れ曲がる液晶のことは聞いていましたが、その丈夫さに、衝撃を受けました(映像)。よほど自信があるのか、これでもかと、ハンマーで叩いて、デモンストレーションしています。これだけ丈夫なら、荒っぽい使い方をされても実用に耐えるような気がします。準備万端という印象ですね。


2011年10月2日日曜日

アディダスのハイテク、スパイクシューズ「adizero F50 miCoach」

アディダスのハイテク、スパイクシューズ「adizero F50 miCoach」は、まさにテクノロジーの塊です。デザインはもちろん、中身も革命的な進化を遂げています。靴底にチップが埋め込まれ、走った速度、スプリント時間、距離、ステップとストライド率などを記録することが可能とのこと。データは、無線LANまたはUSB経由で取得することができます。自分を客観的に見つめるには、いいものだと思いますが、これだとサボれませんね(笑)。

2011年10月1日土曜日

トイレットペーパーにツイッターのつぶやきをプリント?

トイレットペーパーにツイッターのつぶやきをプリント(Toilet paper dispenser prints your Twitter feeds)? 紹介されているのは、DIYの様子ですが、実用化してみても面白いかもしれません。地下鉄に車内広告が多いように、逃れられないプライベートな空間で、嫌でも目につく最高の広告機会になるかもしれません。コストに見合わないでしょうか(笑)。