2011年9月30日金曜日

Twitterがサンフランシスコ本社で働くエンジニア募集

Twitterがサンフランシスコ本社で働くエンジニア募集とのこと。日本へのサポートを強化するため、東京都内にてエンジニア採用面接を行いますとあります。定員20名と、気合のほどがうかがえます。ちなみに、サンフランシスコ本社は、こんな感じです。かなりオシャレ。シリコンバレーで腕試ししてみたいという方は、是非、どうぞ!

2011年9月29日木曜日

NASAがアプリケーションコンテストを開催

NASAがアプリケーションコンテストを開催するとのこと。世界経済や海洋資源の枯渇、記帳の影響など、グローバルな問題に対処すべく、専門知識を持った起業家精神旺盛な方々を募集するようです。課題としては、以下のようなものが問題提起されています。さすがは、NASA.。

空気と騒音の汚染マップ
太陽嵐早期警戒
ストリーミングデータのリアルタイム処理
太陽マップ


2011年9月28日水曜日

「Dynamic Views」で、ブロガーがまた進化している!

ブロガーがまた進化しています! 嬉しいじゃありませんか。「Dynamic Views」という新しいブログテンプレートが試験運用されています。この軽快感は、異次元ですね。プレゼンテーションの大事さを改めて認識させてくれます。私の薄っぺらなブログでも、エレガントなものによみがえって見えますから(笑)。これからも、続けていこうと、気持ちを新たにしたのでありました。




2011年9月27日火曜日

JavaScriptでフォーム内のメールアドレスをチェック

JavaScriptでフォーム内のメールアドレスをチェックする方法を探していたら、エレガントなものが見つかったのでメモです。Javascript 正規表現のtest Methodを利用しているのがミソ。美しい。

function isValidEmailAddress(emailAddress) {
 var pattern = new RegExp(/^(("[\w-\s]+")|([\w-]+(?:\.[\w-]+)*)|
 ("[\w-\s]+")([\w-]+(?:\.[\w-]+)*))
 (@((?:[\w-]+\.)*\w[\w-]{0,66})\.([a-z]{2,6}(?:\.[a-z]{2})?)$)|
 (@\[?((25[0-5]\.|2[0-4][0-9]\.|1[0-9]{2}\.|[0-9]{1,2}\.))
 ((25[0-5]|2[0-4][0-9]|1[0-9]{2}|[0-9]{1,2})\.){2}
 (25[0-5]|2[0-4][0-9]|1[0-9]{2}|[0-9]{1,2})\]?$)/i);
 return pattern.test(emailAddress);
};

2011年9月26日月曜日

Windows 8 の開発者向けプレビュー版が公開されています(英語)。

Windows 8 の開発者向けプレビュー版が公開されています。英語の64bit版と32bit版が用意されています。最近、ニュースでもWindows 8の情報が飛び交っていますが、もう、そんな時期なんですね。ちなみに、私は、インストールして試してはいませんので、あしからず。日本語版が用意されるようになったら、試してみようかと思います。

プロダクトキーは、こちら

2011年9月25日日曜日

サイボウズがクラウドを活用したスタートアップ希望者を募集中

サイボウズがクラウドを活用したスタートアップ希望者を募集中です。条件は以下の通り。

(1)収益が見込めること
(2)サイボウズユーザーとの親和性が高いこと
(3)中長期的な需要が見込め世界への展開が可能なこと

開発支援はもちろん、販売からマーケティング、法務や経理まで支援してくれます。こういった実践的な内容の支援は、何をおいても有難いのではないでしょうか。アイディアと気合さえあれば、大きく羽ばたけるチャンス? この世は、トライ、そしてまたトライの連続なのです。

2011年9月24日土曜日

ロンドン五輪期間中は、携帯電話がつながりにくくなる(英国)?

ロンドン五輪期間中は、携帯電話がつながりにくくなる(英国)(London cell phone service may be spotty at 2012 Games)? スマートフォンの普及により電話回線を流れるデータ通信量が増えた上、更に、オリンピックという大きなイベントが重なり、ロンドン行政は、必至になってその対応に追われているようです。男子100メートル決勝の瞬間には、トラフィックがピークに達すると予想されるわけですが、果たして、どれほど通信が集中するのでしょうか。最高のビジネスチャンスに、「携帯がつながらない街」という烙印を押されたくはないでしょうから、各方面、準備も大変です。

2011年9月23日金曜日

盆栽にもエコの時代?

盆栽にもエコの時代(Electree, Solar-powered Bonsai Finally Almost a Reality)? 小型の太陽電池パネルが付いた盆栽型の充電器です。USBコネクターが付いていて、そこから携帯端末などに充電することが可能です。これなら、太陽の光を浴びて充電していく様を、日がな一日鑑賞して楽しむことができるかもしれません(笑)。この世の全ては、デザイン次第なのであります。

2011年9月22日木曜日

妊娠、出産、育児やペットをテーマにしたアプリコンテスト「ベネッセライフスマイル」

妊娠、出産、育児やペットをテーマにしたアプリコンテスト「ベネッセライフスマイル」が開催されます。開発者向けの「アプリ開発部門」と、開発は出来なくても参加できる「アイデア部門」の2つの部門があり、大賞は、賞金100万円です。エントリー開始は、10月3日からとなっています。頭の柔らかさが要求されそうなコンテストですね。

2011年9月21日水曜日

3Dプリンターで製作された魚ロボットが水質調査

3Dプリンターで製作された魚ロボットが水の水質調査(Robotic schools of fish made from 3D printers will patrol for water pollution)しているらしいです。魚の形をしている必要があるのか、疑問ではありますが、環境に溶け込んで調査できるという意味ではいいのかもしれません。それとも、魚のように泳ぐことで、その生息域を重点的に調査するためなのでしょうか。とにかく、本物志向であることは、疑いありません!

2011年9月20日火曜日

道路で充電しながら走る車?

日本の科学者が、道路で充電しながら走る車を研究中です(Japanese scientists explore electric roads for EVs)。 電車に例えると、道路に電線が埋め込まれていて、タイヤがパンタグラフの役割を担うことで充電する仕組みのようです。全ての道路に敷き詰めるというのは非現実的だとしても、高速道路などでは実現可能なのかもしれません。それにしても、電線が人の手の届くところにあるというのは、ちょっと心配な気もします。課金もどのような仕組みになるのでしょうか? とにかく、未来を感じさせてくれる試みです。

2011年9月19日月曜日

水風船のようなマウスの「Blob Mouse」

水風船のようなマウスの「Blob Mouse」なるものを見つけました。柔軟な外側の層と変形する内側のコアで構成されている「プヨプヨ」のマウスです。手から伝わるかたちの変化と転がり運動を圧力センサーで読み取ることにより動作する仕組みとのこと。三次元モーションコントロール用途にメリットがあり、また、機械的なマウスクリックの反復運動から発生する腱鞘炎などの対策にも有効ではないかとアピールされています。


2011年9月18日日曜日

33カ国語をオンラインでOCR処理できる「i2OCR」

33カ国語をオンラインでOCR処理できる「i2OCR」がCNET Japanの記事で紹介されていたので、試してみました。日本語のOCRが無料で利用できるのは驚きですが、残念ながら、完成度は今一歩と言わざるをえません。特に、漢字の判別は難しいのか、文章として意味のなさないものとなってしまいます。しかし、そう簡単に実現できては面白くありません。貴重な存在だと思いますので、是非、進化し続けて欲しいものです。今後の発展に期待しましょう。

2011年9月17日土曜日

キングジムの「マメモ」は、これで必要十分。

キングジムの「マメモ」は、これで必要十分でしょう。メモで大切なのは、速く、殴り書きできることだと思いますが、高い次元で実現いている商品と言えると思います。特に、タッチペンで書き込めるというところが、良いです。最近のスマートフォンにも、同様の機能が搭載されていますが、指でなぞっての書き込みには、どうしても限界があることは否めません。結局、宝の持ち腐れとなり、利用しなくなってしまう機能の一つとなるわけです。「マメモ」、欲しい!

2011年9月16日金曜日

愛媛県が、柑橘類PR用のウェブサイト制作事業者を募集中

愛媛県が、柑橘類PR用のウェブサイト制作事業者を募集中です。輸出用の高級ギフトボックスのデザイン制作も一緒に行う必要があるようですので、ウェブのみではなく、総合的なデザイン力が問われると思います。写真や動画は、制作者が準備しなかればなりません。また、作りっぱなしではなく、管理・運営までも任されるようです。日本語、英語、中国語の3ヶ国語対応も必要とのこと。

2011年9月15日木曜日

野田首相のブログが立ち上がっています。

野田首相のブログが立ち上がっています。どんな手腕を発揮してくれるのか、ブログともども期待しましょう。さて、どうでもいいことですが、色こそ変わっているものの、鳩山元首相の時代から、菅元総理を経て、現在まで、デザインが全く同じです(笑)。同じ方が作成しているためか、あるいは、イメージ統一戦略なのか。質素で見やすいのは、歓迎すべき点とも言えるのかもしれません。







2011年9月14日水曜日

MySQLの「SET NAMES latin1」に撃沈。

MySQLの「SET NAMES latin1」に撃沈しました。システムを移行しようと、データベースをバックアップ復元していました。文字コードがlatin1で設定されていたため、latin1に注意してバックアップ。自分の設定したシステムであれば、latin1には設定しないのですが、今回は、引継ぎで頼まれましたシステムです。今まで、よく動いていたなと感心してしまうわけですが、とりあえず。

mysqldump --default-character-set=latin1

こちらが問題の箇所。

/*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_CLIENT=@@CHARACTER_SET_CLIENT */;
/*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_RESULTS=@@CHARACTER_SET_RESULTS */;
/*!40101 SET @OLD_COLLATION_CONNECTION=@@COLLATION_CONNECTION */;
/*!40101 SET NAMES latin1 */;
/*!40014 SET @OLD_UNIQUE_CHECKS=@@UNIQUE_CHECKS, UNIQUE_CHECKS=0 */;
/*!40014 SET @OLD_FOREIGN_KEY_CHECKS=@@FOREIGN_KEY_CHECKS, FOREIGN_KEY_CHECKS=0 */;
/*!40101 SET @OLD_SQL_MODE=@@SQL_MODE, SQL_MODE='NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO' */;
/*!40111 SET @OLD_SQL_NOTES=@@SQL_NOTES, SQL_NOTES=0 */; 

何度、繰り返し復元してみても。文字化けがなおりません。苦しむこと、しばし。テーブルだけをまず作成し、その後、データを流し込むと文字化けしません。なぜだと思い、バックアップファイルを眺めていると、ありました。先頭部分に「/*!40101 SET NAMES latin1 */;」と、こんな設定が。文字コードを修正し、無事復元完了です。勉強になりました。

2011年9月13日火曜日

Googleロゴの変遷を確認できる「Google Doodles」

Googleロゴの変遷を確認できる「Google Doodles」が、エレガントにまとめられています。Googleのロゴは、歴史や季節感を味わえる気の利いたサービスです。普段は、ロゴ自体を注視したりはしませんが、これだけ集められ、立派に陳列されると、重厚感があり、ついつい見入ってしまいます。一つ一つの積み重ねが大事なのだと改めて気付かされますね。継続は力なり!

2011年9月12日月曜日

未来の運動場は白線がLED化?

未来の運動場は白線がLED化(Meet the LED Volleyball-Basketball-Tennis Court of the Future)? 映像を見てもらえばわかりやすいのですが、一瞬で運動場の白線の位置が切り替わります。限られた空間を多目的スペースとして活用するためにも、なかなか賢い選択になるのではないでしょうか。白線がかき消されるということもないでしょうし、どれだけグラウンドと一体化できるかが課題といったところでしょうか。




2011年9月11日日曜日

Google Voice Searchが、すごい。

Google Voice Searchが、すごい。といっても、実際利用できたわけではありません。紹介ビデオを見て、非常に興味をそそられたわけです。現在まだ英語版のみの機能のようで、たぶん、英語版のChromeをダンロード、インストールしないと利用できない機能だと思います。こんな時、日本に住んでいることがもどかしい。


2011年9月10日土曜日

Windows8の起動が、ものすごく速くなっている!

Windows8の起動が、ものすごく速くなっています! これは期待が持てそうです。


ブロガーの管理画面が新しくなっている。

ブロガーの管理画面が新しくなっている。ということで、記念にデザインを変更してみようと思います。慣れていないから、まだ使いづらい印象。でも嬉しいアップデートです。統計データが充実したのでしょうか。とにかく、おいおい気づいたことを書きこんでいこうと思います。

 Blogger’s fresh new look


2011年9月9日金曜日

「いいね」ボタン掲載サイトに罰金(ドイツ)

「いいね」ボタン掲載サイトに罰金(ドイツ)、ドイツ北部州で、フェイスブックの「いいね」ボタンをウェブサイトに取り入れた企業に罰金を科すと表明したとのこと。企業がフェイスブック利用者の個人情報を追跡できてしまうというのがその理由だそうです。お固いというか、自分を持っているというか。とにかく、この世はゴーイングマイウェイ。

2011年9月8日木曜日

ウェブアプリのコンテスト「Mashup Awards 7」が作品募集中

ウェブアプリのコンテスト「Mashup Awards 7」が作品募集中です。APIや最新プラットフォームを活用したオリジナルの作品を開発、披露、 未来のウェブ体験を提案するものです。利用できるAPIは、こちらに紹介されています。最優秀賞には賞金100万円、優秀賞には10万円、テーマ賞に5万円となっています。

2011年9月7日水曜日

「Dead Drops」って何?

Dead Drops」って何? 恥ずかしながら、はじめて知りました。インターネット回線を利用しない公共空間でのファイル共有ネットワークだそうです。仕組みは原始的。建物の壁などに埋め込まれたUSBドライブを通じて、データ共有するというもの。どうもよく意味が理解できていないのですが、危険な香りがします(笑)。Google Map上に位置情報が示されていますが、さすがに、日本にはまだ存在していないようです。



2011年9月6日火曜日

iPhone用のスマートキーボードコンセプトは、デザインの勝利

iPhone用のスマートキーボードコンセプト(The SmartKeyboard Concept: Dammit, I Want an iPhone and A Physical Keyboard Too)は、デザインの勝利といえる逸品です。バーチャルなキーボードよりも、実際のキーを叩けるタイプのものが好きな人は、まだまだ多く存在します。かといって、大きなキーボードを持ち歩くのはスマートではありません。そこでこのキーボードの出番です。装着すると、ブラックベリーかと見紛うほどの完成度(?)であります。デザインは奥が深い。



2011年9月5日月曜日

ガンの成長を監視するマイクロチップ

ガンの成長を監視するマイクロチップ(Microchip implant monitors tumour growth)のニュースを目にしました。ガン組織の近くに埋め込み、酸素濃度を追跡記録することにより、その成長を監視できるというチップです。データは医師にワイヤレスで送信されるため、毎回、わざわざ病院でスキャンする必要性がなくなるとのこと。将来、膨大な医療データがインターネット上を流れるようになるのかもしれません。

2011年9月4日日曜日

香川県の丸亀市が旅行記執筆ブロガー募集

香川県の丸亀市が旅行記執筆ブロガーを募集しています。市内を旅行し、トラベルサイトや自身のブログなどに旅行記を書いて、観光PRに一役買ってくれる方を募集中とのこと。募集定員は20名。特典として、3万円相当の旅行券や宿泊施設の割引券などが当たります。最近、この手の手法を用いた自治体PR戦術が多いですね。とにかく、イメージ作りが大切なのでしょう。



2011年9月3日土曜日

NHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」が良い!

NHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」が良いです。いわゆるradikoのNHK版で、実際の放送をインターネットでもリアルタイムで視聴できるサービスです。実は私、NHKラジオニュースのファンなのですが、これからは放送をダイレクトに楽しむことができそうです。海外からもアクセスできるのでしょうか? 音質もなかなかのもの。嬉しい限りです。

2011年9月2日金曜日

DoCoMoで「このサイトの安全性が確認できません。接続しますか?」のエラーが

DoCoMoで「このサイトの安全性が確認できません。接続しますか?」のエラーが表示されるようになってしまいました。今回、ベリサインのセキュア・サーバID用SSLを更新し、一般PCからのアクセスでは、何も問題が出ていませんでした。何故、そんなことが起こるんだろうと、悩むことしばし。結局、中間CA証明書を更新していなかったことが原因であることを突き止めました。更新後にエラー表示されなくなったことを確認し、ようやく一安心です。さすが、DoCoMoは「しっかりしているな」と再認識したのでありました。

2011年9月1日木曜日

英国の科学者がインターネットを超高速にする方法を考案

英国の科学者がインターネットを超高速にする方法を考案(British Scientists devise a way to make Internet Super-Fast)したとのこと。炭素原子のシート「グラフェン (graphene) 」を利用することにより、光の量を20倍にして伝達することに成功したようです(?)。色々なことを研究している人がいるんですね。世界は広い。是非、実用化してほしいです。