2011年8月31日水曜日

ワコム、デジタルペン「Inkling」発表、紙に描いたスケッチをデータに

ワコム、デジタルペン「Inkling」発表、紙に描いたスケッチをデータに変換してくれます。ペンの動きをレシーバで受信し、デジタルデータとしてコンピューターに取り込めるという代物です。レイヤーの作成も可能とありますので、使い勝手が良さそうです。こんなアイテムでデザインできたら、時間を忘れて、作品作りにのめり込めそうです。



2011年8月30日火曜日

JAXAで情報システムの運営管理者募集中

JAXAで情報システムの運営管理者募集中です。「宇宙に関連した研究経験を有することが望ましい」ともありますので、求めているのは純粋なIT人間ではないようですが、それでも、面白そうな求人です。

Unix、Mac、Windowsなど複数のOSに関する管理者レベルの知識
ネットワーク、情報システムセキュリティに関する専門的な知識
大学や学術研究機関等における中・大規模な情報システムの運営管理の経験
大学関係者等、国内外の研究者からの宇宙科学を遂行するための
情報システムに対する多様な要望を理解できること
宇宙に関連した研究経験を有することが望ましい





2011年8月29日月曜日

ウェブカメラで写真を撮影してくれる「Photoface.me」

ウェブカメラで写真を撮影してくれる「Photoface.me」。これ、結構便利です。カメラへのアクセスを許可すると、あとは3秒待つだけ。自分の顔写真はもちろん、いろいろな用途に利用できると思います。ユーザー登録すると、撮った写真をウェブ上保存しておけるので、植物の生長や、窓から眺める屋外の風景など、時系列で日々の変化を楽しむことが可能です。

2011年8月28日日曜日

10年後、ソニーのプレーステーションは、人の心を読めるようになる?

10年後、ソニープレーステーションは、人の心を読めるようになる(Future PlayStations could read you like a book)? ソニーの幹部がパネルディスカッションでゲーム機の未来について語ったそうです。搭載されたカメラがプレイヤーの生体反応データを記録し、プレイヤーが見ている場所を追跡することにより、感情を読み取る事が可能になるかもしれないと。未来のゲームは心理戦の戦いとなるのかもしれません。


2011年8月27日土曜日

自分の手の形にフィットしてくれる、液体キーボード「LiquidKeyboard」

自分の手の形にフィットしてくれる、液体キーボード「LiquidKeyboard」なるものを見つけました。タッチスクリーン用のキーボードで、スクリーン上に手を乗せると、ユーザーの指の間隔に適応したキー配列が現れます。まだデモの段階のようですが、製品化が楽しみです。常に「進化」ですね。



2011年8月26日金曜日

被災地から避難して来られた方々への就労支援、兵庫県の「東日本大震災被災者就労支援事業」

被災地から避難して来られた方々への就労支援、兵庫県の「東日本大震災被災者就労支援事業」が立ち上がっています。ウェブ制作やデータ入力など、パソコンを利用した仕事もあります。被災者の避難地域というのは、本当に全国に広がっているんですね。仕事を提供してもらって自活を支援してもらえるのが何より有難いことでしょう。素晴らしい。

2011年8月25日木曜日

従量課金のクラウドサーバー「C4SA」は、1ページビュー当たり0.05円のPHP&MySQLサーバー

従量課金のクラウドサーバー「C4SA」は、1ページビュー当たり0.05円のPHP&MySQLサーバーです。前払い方式で、アクセスに応じて課金されるという仕組み。当たるか当たらないかわからないサービスを立ち上げるには、リスク回避できて、非常に良いと思います。季節物のサービスを展開するにもいいかもしれません。いい時代になりました。

2011年8月24日水曜日

韓国政府が独自のクラウドOS開発に乗り出す?

韓国政府が独自のクラウドOS開発に乗り出す(South Korea plans cloud OS range to boost Samsung, LG)? 韓国経済産業省の大臣がiOSやAndroidに対抗すべく、クラウドベースのオペレーティングシステム開発に乗り出したことを明らかにしています。気合が入っていますね。アジアから世界を席巻するようなOSが生み出されるのか、非常に楽しみです。

2011年8月23日火曜日

米国でホテルを探すなら、Google hotel finder?

米国でホテルを探すなら、Google hotel finder? ホテルをGoogle Mapで絞り込んで探せるというサービスです。地図上で絞り込めるというのが、かゆいところに手が届く、心憎い機能です。金額はもちろん、部屋の様子や利用者の評価なども確認できます。お気に入りが見つかれば、予約サイトに接続されるため、非常に便利。日本では、まだ展開されていないのが残念です。楽しみに待ちましょう。


2011年8月22日月曜日

Twitterが開発者向けツールキット「Bootstrap」を公開

Twitterが開発者向けツールキット「Bootstrap」を公開しています。Bootstrapは、開発者が均一化したCSSを使って、ウェブアプリケーションを迅速に構築できるものだそうです。サンプルのCSSデザインが紹介されていて、なかなかエレガント。ウェブ製作のスタンダートとなりうるでしょうか。

Bootstrap


2011年8月21日日曜日

練馬区が、区内に事業所を開設するアニメ制作関連事業者を募集

練馬区が、区内に事業所を開設するアニメ制作関連事業者を募集しています。練馬区への移転費用や設備工事、制作関連機器購入費、毎月の賃借料などが補助の対象となるようです。アニメも確固たる社会貢献の地位を築き上げましたね。「念ずれば花ひらく」、一つのことを極めるということは、本当に素晴らしいことです。

2011年8月20日土曜日

バイク通勤には、バイクとPCが一体となった「HAF X Mini Bike」?

バイク通勤には、バイクとPCが一体となった「HAF X Mini Bike」? 未だかつてない衝撃度です。変わったカタチのPCで、バイクは単なる飾りなのかと思っていたら、バイクの方も本当に動きます。PCもガソリン駆動なのでしょうか?! ハードディスクの寿命が気になる一台です(笑)。




2011年8月19日金曜日

パリの空港で、バーチャルな搭乗手続きスタッフがお目見え

パリの空港で、バーチャルな搭乗手続きスタッフがお目見えしました。(Virtual airport staff greet stunned passengers as they board planes) どれだけ柔軟な動きができるのか、興味がそそられます。たとえ、お決まりの文章を読み上げる垂れ流し映像だとしても、従来からある電光掲示板よりは親しみが持てそうです。



2011年8月18日木曜日

スーパーマンのクリスタルメモリーが現実のものに?

スーパーマンのクリスタルメモリーが現実のものに?(Superman 'memory crystals' to become a reality as scientists store computer data on powerful glass hard drive) 近い将来、データはガラスに記録する様になるのかもしれません。現行のハードドライブよりも容量が大きく、なおかつ、熱やダメージにも強いとのこと。スパーマンの作者は、時代を見越していたのでしょうか。

2011年8月17日水曜日

動画配信サービス「Hulu」が日本進出

動画配信サービス「Hulu」が日本進出とのこと。Huluは、米国の主要なテレビ、映画をインターネットを通じて視聴できるサービス。オンデマンドのため番組が始まるのを待つ必要はなく、無料版では広告を見るだけで多くの番組が視聴可能です。何度トライするも、日本からは視聴できませんでしたので、非常に楽しみです。

2011年8月16日火曜日

Twitterが画像アップロードAPIを公開

Twitterが画像アップロードAPIを公開しています。先日、写真もつぶやけるようになりましたので、開発者向けのその対応だと思います。サポートフォーマットは、PNG、JPEG、GIF(アニメーションGIFを除く)とあります。Twitterも着々と進化を遂げていますね。時間を見つけて、試してみることにしましょう。


2011年8月15日月曜日

携帯電話用エアバッグ?

携帯電話用エアバッグ、Amazon CEOが特許申請」という記事を目にしました。携帯電話の落下など検知した場合、センサーから衝撃を受ける面を割り出し、端末に搭載されたエアバッグを一気に膨らませて衝撃を吸収するというものらしいです。そこまで必要なのかとも思いますが、どんどん高機能端末化しつつありますので、保管はかけておくべきなのでしょう。「エアバック」というネーミングから、はじめ、携帯の有害電波を防ぐ人間用のエアバックが出来たのかと思いました。そんなわけないですよね(笑)。



2011年8月14日日曜日

NHKの「制作会社エントリーシート2012」

NHKの「制作会社エントリーシート2012」で、PC、携帯、スマートフォンサイトの制作を希望する制作会社を募集しています。条件は以下の通り。お眼鏡にかなえば、面白い仕事が期待できるのではないでしょうか。

3年以上のホームページ制作実績を有する
5人以上の社員、もしくは業務委託可能な常勤スタッフを有する
Windows および Mac OS X の動作確認環境を有する


2011年8月13日土曜日

USTREAMで観られる花火大会

USTREAMで観られる花火大会がまとめられています。今年は、中止になっている花火大会も多いようですので、少しでも雰囲気を味わいたい方には、ありがたい企画だと思います。テレビ画面で見る打ち上げ花火は、どうしても迫力にかけるのですが、人混みの中をかき分けて、場所取りにあくせくする必要はありませんので、静かにしんみりと、また違った楽しみが味わえるかもしれません。

2011年8月12日金曜日

高校生、大学生のための無料IT講座が沖縄で開催

高校生、大学生のための無料IT講座が沖縄で開催されます。Word講座、PowerPoint講座、Excel講座と、基本中の基本ですが、学生には貴重な体験になるのではないでしょうか。私もその昔、学生時代に嫌々やらされたことが、現在、非常に役に立っています。これからの時代、若者だけでなく、お年寄りにも同じように機会を与えていただきたいものです。



2011年8月11日木曜日

横浜社会起業応援プロジェクトがソーシャルビジネス応援プログラム参加者募集

横浜社会起業応援プロジェクトは、ソーシャルビジネスに取り組む組織(社会起業家、中小企業、NPO法人など)を応援するミーティングへの参加者を募集しています。名前を聞いただけで、豊かな社会を予感してしまいます。リサーチコース、ブラッシュアップコースと実践的なコースが用意されているようで、参加費は無料。

2011年8月10日水曜日

Light Blue Optics社の「Light Touch」は、プロジェクターながらタッチスクリーンを実現

Light Blue Optics社の「Light Touch」は、プロジェクターながらタッチスクリーンを実現しています。よくできているなと思いますが、暗がりの中で使用するとなると、用途はどういった場面になるのでしょうか。マニアックな代物と言えるかもしれません。





2011年8月9日火曜日

ハイスピードカメラ Phantom V1610

ハイスピードカメラ Phantom V1610 が発表されています。100万画素、1280×800ピクセルで16,000コマ/秒という世界が手に入ります。ハイスピードカメラというと、NHKの専売特許かと思っていましたが、こうした製品を見ていると、非常に身近なものに感じられます。ゴルフのスイングを科学するには良いかもしれません(笑)。



2011年8月8日月曜日

ハッカー修行は8歳から

ハッカー修行は8歳から。米ラスベガスで毎年開かれる世界最大規模のハッカー会議「デフコン」で、今回初めて子ども向けの「ハッカー教室」が開かれたとのこと。今やパソコンスキルの習得は、外国語と同様に幼児教育の必須科目と言えるでしょう。高度なパソコンスキルを身につければ、どんなところに放り出されてもサバイバルできる力強い子供に育ってくれるような気がします。

2011年8月7日日曜日

色で傷の治癒具合がわかる包帯?

色で傷の治癒具合がわかる包帯(Fiber Optic Dressing Monitors Wound Healing)? 血液の酸性度を検知する繊維が織り込まれた包帯が開発されたようです。マウスの実験で、タンパク質を蛍光色で発光させる実験はよく目にしますが、同じような考え方を応用したものでしょうか。将来的には、糖尿病に侵された皮膚などにも応用していきたいと書かれています。素晴らしい。

2011年8月6日土曜日

太陽電池付きビキニで携帯電話を充電?

太陽電池付きビキニで携帯電話を充電(Wish Your Bikini Had A Phone Charger? This One Does)? という記事を見つけました。暑い夏の日に、ギラギラした日差しを活用するには良いかもしれません。写真が全てを物語ってくれています。しかーし、水に入ることはできるのでしょうか(笑)。

2011年8月5日金曜日

ETCで高速だけでなく、駐車場も利用できるようになる?

ETCで高速だけでなく、駐車場も利用できるようになる(RFID windshield tag drives cashless parking system)? 正確に言うとETCではなく、RFIDという電磁波による個体識別タグを利用するシステムです。自動車に携帯電話用の電子マネーシールを貼りつけるようなイメージでしょうか。駐車待ちの渋滞も、今よりずっと解消されるようになるかもしれません。

ライブドアブログ奨学金、最大で年間300万円をサポート

ライブドアブログ奨学金、最大で年間300万円をサポートの第二弾です。ブロガーを応援してくれる太っ腹企画で、奨学金を給料と思えば、気合も入ります。ブログ一筋で生活することも可能でしょう。若い方に是非、チャレンジしてほしいです。

2011年8月3日水曜日

ドイツの天才が、電球を使った無線LANで800Mbpsを達成

ドイツの天才が、電球を使った無線LANで800Mbpsを達成(German geniuses hit 800Mbps with light bulb WLAN)したとのこと。人間の目が感知できるよりも速くちらつくLEDライトを使用し、データを送信する技術です。今回、白色の光だけでなく、白、緑、青、赤などの光の波長を組み合わせて利用することにより、最大800Mbpsのスピードを実現できたようです。素晴らしい!

2011年8月2日火曜日

観光庁が、旅行を通じた被災地域復興支援を図るべくブロガー募集中

観光庁が、旅行を通じた被災地域復興支援を図るべくボランティアツアーに参加してくれるブロガーを募集中です。参加条件は以下の通り。
日常的にブログを書かれている方
日常的にツイッターを利用している方(フォロワーが100名以上いらっしゃる方)
いわゆる、メディア作戦ですね。いい意味で、世論操作できれば、大きな力となるでしょう。「メールで応募」というところが、また手作り感があっていいです。

2011年8月1日月曜日

韓国でのインターネット中毒患者治療

韓国でのインターネット中毒患者治療の様子が紹介されています。その年齢層の低さに、たいへん驚かされます。高校生や大学生なら話はわかるのですが、どう見ても、患者は小学生にしか見えません。親子で治療に取り組んでいるところに救いは感じられますが、洗練されたゲーム市場と高速インターネット回線とが引き起こす影響の大きさに、ただただ唖然とするばかりです。