2011年5月31日火曜日

カード信用情報、PC・携帯で照会可能に

カード信用情報、PC・携帯で照会可能に」というニュースを目にしました。便利になるとは思いますが、問題もあると思います。情報開示は世の流れだとは思いますが、どうなのでしょうか。しかも手数料あり。私は考え方が古いのかもしれません(笑)。

http://www.cic.co.jp/

2011年5月30日月曜日

「奄美画像データベース化事業」で参加者を募集しています。

奄美画像データベース化事業」で参加者を募集しています。奄美大島の自然や伝統文化に関係する画像データを収集、データベース化を行い、観光資源として活用するのが目的です。雇用創造の一環だそうですが、非常に贅沢な事業だと思います。こんな仕事に携われたら、疲れ知らずでしょう。羨ましい。応募要件に「奄美市内に主たる事務所をおくもの」とありますので、市外からの応募には制限がありますが、我こそはと思う方は、是非。

2011年5月29日日曜日

GPG 鍵の取得に失敗しました

Fedoraのyumコマンドで、「GPG 鍵の取得に失敗しました」とエラーメッセージが表示され、パッケージのインストール、更新ができなくなりました。GPGキーの認証はあったほうがいいのでしょうが、仕方が無いので、認証なしで対処することにしました。

GPG 鍵の取得に失敗しました:
[Errno 14] Could not open/read file:
///etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-rpmfusion-free-fedora-15-i386

こんな感じで「--nogpgcheck」のオプションを追加すると、いけるようです。

yum install samplepackage

yum install samplepackage --nogpgcheck

2011年5月28日土曜日

Fedora 15をインストールしてみました。

Fedora 15をインストールしてみました。今回も試してみたのは、デスクトップ版です。やはり、Gnome3は良いですね。動作が重く、しっくりこない部分も多々あるのですが、だいぶ個人ユーザを意識するようになったなと思います。このまま、UbuntuからFedoraに乗り換えようかと、真剣に考えてしまいます。

































2011年5月27日金曜日

パイオニアの3Dフローティングビジョンこそ、本来あるべき3Dモニター

リンクパイオニアの3Dフローティングビジョンこそ、本来あるべき3Dモニターでしょう。右目用と左目用の2種類の映像を重ね合わせて立体に見せる3D方式とは異なり、立体映像として、すでに結像したものを映し出しているので、自然で受け入れやすいと思います。今後の展開に期待しましょう。



2011年5月26日木曜日

Captchaを破る「Decaptcha」プログラムが現れる。

Captchaを破る「Decaptcha」プログラムが現れたとのこと。音声Captchaにおいては、特に8割以上という高い確率で、破られているようです。何かしら対策を講じる必要があると思いますが、ユーザー側にも、更に煩雑な入力工程が求められるようになるのかもしれません。

2011年5月25日水曜日

飛行機同様に、新車でドライブレコーダーのブラックボックス義務化、米国運輸省

飛行機同様に、新車でドライブレコーダーのブラックボックス義務化、米国運輸省Feds to require black box event recorders in all new cars)とのこと。ちなみに、GMなどの自動車会社では、すでに同様の装置を搭載済みだそうで、特に目新しい出来事ではないようです。事故原因究明の調査に、大きく貢献するのは間違いないでしょうが、スピード違反取締りなどにも使えますよね(笑)?

2011年5月24日火曜日

ドイツの研究者が26テラビット/秒(Tbps)を実現

ドイツの研究者が26テラビット/秒(Tbps)を実現したとのこと。1秒間に、DVD700枚分相当だそうです。記事を読むと、シングルレーザーを利用しているとありますので、すぐにインターネットの世界に応用できるものではなさそうですが、それにしても、ケタ違いのスピードです。これで、スーパーハイビジョンも問題なしでしょうか?

2011年5月23日月曜日

2Gバイトの無料オンラインストレージ「KDrive」を試す

2Gバイトの無料オンラインストレージ「KDrive」を試してみました。ローカル環境に仮想ドライブを作成し、オンラインストレージと自動的に同期させることも可能だそうですが、とりあえず、ウェブ版のみ、試してみました。最近のファイル管理サービスは、どれもUIが洗練されていて、非常に使いやすいです。もちろん、このKDriveも然り。アップロード画面は特に秀逸。有り難く利用させていただきましょう。

2011年5月22日日曜日

2m離れた所から指紋を読み取れるカメラ

2m離れた所から指紋を読み取れるカメラ」があるそうです。生地を読んでも、原理はよくわかりませんでしたが、用途を考えると、可能性は大きいと思います。ログインや部屋への入室など、認証装置として利用することは、もちろん、街角に設置しておけば、自動で犯人逮捕などの身元確認もできるようになるかもしれません。もちろん、プライバシーの問題はあるでしょうが、防犯でテレビカメラが設置される時代ですから、その延長で、十分あり得ることだと思います。

2011年5月21日土曜日

Scientific Linux 6.0をインストールしてみました。

Scientific Linux 6.0をインストールしてみました。CentOSの先行きが不安だということで、早めに準備だけはしておこうと思い、試してみることにしました。名前からして、当初は、使い勝手の悪そうな偏見をいだいたのですが、不安は雲散霧消、CentOSやFedoraなどと、何ら変わりはありません。日本語環境も整っていますし、十分利用できます。今回は、デスクトップ環境を試してみましたが、これなら、サーバーとしての利用にも不安はないでしょう。今から、乗り換えても問題はないかもしれません。






































メモリが足りないと怒られましたが、問題ありませんでした。





Scientific Linux デフォルトの設定では、ネットワークが立ち上がりません。設定変更が必要です。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE="eth0"
HWADDR="************"
NM_CONTROLLED="yes"
ONBOOT="no"


DEVICE="eth0"
HWADDR="************"
NM_CONTROLLED="yes"
#ONBOOT="no"
ONBOOT="yes"
BOOTPROTO="static"

2011年5月20日金曜日

WebGLによる3D映像がすごい!

WebGLによる3D映像がすごいです! Flashとは異なる滑らかな映像体験は異次元の完成度です。未来を感じさせてくれます。一見の価値あり。ちなみに、ブラウザは、Chromeを利用してください。他のブラウザだと動作しません。また、表示した途端、CPUの負荷が目に見えて上がりますので、ご注意を。

詳しくはこちら「最新ブラウザが映し出す3Dの夢世界」

2011年5月19日木曜日

ブラウザで動作するPCエミュレータ(Javascript PC Emulator)登場

ブラウザで動作するPCエミュレータ登場」とのこと。Javascript PC Emulatorと呼ばれる jslinux なるものがあるそうです。世界は広いですね。Ajaxが出てきた時も懐疑的でしたか、果たして、新たな流れを起こせるでしょうか。楽しみな技術です。

2011年5月18日水曜日

CentOS プロジェクトの継続に危機?

CentOS プロジェクトの継続に危機?」と、気がかりなニュースです。言われてみれば、確かに、リリース間隔が空いているようにも思いますが、その内情には全く気づきませんでした。どうなっちゃうんでしょうか。慣れ親しんだソフトが姿を消していくのは寂しいものです。軌道修正を願うばかりであります。見守りましょう。