2011年4月30日土曜日

Ubuntu 10.08を11.04にアップグレードしてみました。

Ubuntu 10.08を11.04にアップグレードしてみました。アップグレードボタンを押すだけで、後は全て自動に行ってくれます。時間にして1時間ちょっとでしょうか。一世代前のノートブックPC環境ですので、時間がかかりました。性能の良いPCを利用されている方なら、もっと早く終わると思います。

アップグレード後の感想ですが、新しいユーザーインターファイスの「Unity」、私には合いません(笑)。タブレットPC向けには、確かに良いのかもしれませんが、違和感を感じてしまいます。とりあえず、しばらく利用してみようと思いますが、早くもGnomeに戻したい気分です。











2011年4月29日金曜日

折り曲げられるワイヤレスキーボード「Flexible Wireless Keyboard」

折り曲げられるワイヤレスキーボード「Flexible Wireless Keyboard」なるものを見つけました。ゴムのように柔らかく、巻き取れます。しかも水にも強い。欲しいー! この携帯性は、ポメラを超えたと言っていいのではないでしょうか。これさえあれば、スマートフォンを簡易PCとして、フル活用できるような気がします。素晴らしい。



2011年4月28日木曜日

英国ロイヤルウェディングのYouTube公式ページ「The Royal Channel」

英国ロイヤルウェディングのYouTube公式ページ「The Royal Channel」を見つけました。自粛ムードただよう日本とは異なり、まさに地球の裏側の出来事、ちょっと別世界といった感じですが、そこはおめでたい行事ですので、祝福ムードに湧いてみてもいいのではないでしょうか。ちなみに、こちらのページでは、記帳なども受け付けているようです。

2011年4月27日水曜日

Yahoo! JAPANの災害ボランティア検索API

Yahoo! JAPANの「災害ボランティア検索API」というものを知りました。電力使用状況のAPIは知ってましたが、こちらも非常に有益なサービスのようです。素晴らしい試みですね。経度や緯度などの位置情報も返してくれますので、使い勝手も考慮されているなという印象です。アイディアの豊富な方、是非、活用してみてください。

2011年4月26日火曜日

「東京で一番安全」を目指したデータセンターが稼働

NTTコミュニケーションズの「東京で一番安全」を目指したデータセンターが稼働とのニュースを目にしました。水害対策や地震対策、電源対策に力を入れているそうです。「東京で一番安全」と言われても、疑いの目で見てしまうのは、東日本大震災の後だからでしょうか。扱うデータにもよるでしょうが、データセンターの立地や設計思想も気になるこの頃です。

2011年4月25日月曜日

パソコン一斉に3割節電 Microsoftが自動プログラム配布

パソコン一斉に3割節電 Microsoftが自動プログラム配布」とのニュースが流れています。サーバーは別として、クライアントパソコン画面の明るさを4割に抑制し、利用者の使い方に応じてシャットダウンとスリープ機能を使い分けることで対処するようです。業界盟主としての責任感を感じます。そこはさすがです。大きな効果が出るといいですね。


2011年4月24日日曜日

富士通の手のひら静脈センサー付きのノートブックPC

「富士通の手のひら静脈センサー付きのノートブックPC」(Fujitsu's New Lifebook Laptops Come With Built-In Pico Projectors, Palm Vein Sensors)を発見しました。指紋認証は聞いたことがありますが、手のひらの静脈を使ったものは、はじめてです。どこかの銀行ATMのようですね。海外メーカーの台頭が著しいこの業界ですが、日本メーカーが生き残る道は、このような差別化以外にないでしょう。意欲的なモデルだと思います。是非、売上を伸ばして欲しいものです。ちなみに、この機種は、プロジェクターも付いていて、非常にユニークな構成になっています。

2011年4月23日土曜日

SSLサイトの1/4は、危機にさらされている(One-Fourth Of SSL Websites At Risk)

SSLサイトの1/4は、危機にさらされている(One-Fourth Of SSL Websites At Risk)とのこと。SSL層のプロトコルに脆弱性が見つかってから1年以上経過しているが、パッチ未対応のサーバーが多数を占めているという調査結果が明らかになったようです。ちなみに、サーバー管理者が対応しない限り、個人ユーザーは、対策のしようがないとも書いています。そりゃそうですよね。長期的には、Googleが開発したSPDYなどのプロトコルに置き換わっていくだろうとも結論づけています。

2011年4月22日金曜日

日本版GPS、7基体制に 安否確認システムも付加

日本版GPS、7基体制に 安否確認システムも付加」だそうです。今でも十分な精度があるように思いますが、約10倍高精度の位置情報が提供できるようになるそうです。精度が上がれば、また新たなサービスが立ち上がり、市場がより活性化するでしょう。防災対策機能も盛り込まれるようですし、予算が許すなら、早いところ進めて欲しいものです。どんなサービスがお目見えするのか、楽しみです。

2011年4月21日木曜日

カナダのトロントで起きた女子学生殺人事件の現場をウェブカメラで彼氏が目撃

カナダのトロントで起きた女子学生殺人事件の現場をウェブカメラで彼氏が目撃。中国人の彼氏は中国の北京から事件の様子を目撃していたようです。このような状況で、彼氏は目撃証人としてとりあってもらえるのでしょうか。この彼氏が、トロントの警察に即座に通報したかどうかは定かではありませんが、とにかく、容疑者は逮捕されたようです。ちなみに、女子学生のコンピューターは無くなっているとのこと。これもまた時代なのでしょうか。



2011年4月20日水曜日

携帯電話がタブレットPCにドッキングする「Kosmaz Compufon」

携帯電話がタブレットPCにドッキングする「Kosmaz Compufon」(Kosmaz Compufon turns into a netbook and a tablet)。携帯の機能が、タブレットPCに肉薄するようになれば、十分「あり」な形体だと思います。データを同期する手間もありませんし、タブレットPCの本流になるような気もします。それにしても「Compufon」というネーミング、気持ちはわかるのですが、しっくりきませんね(笑)。

2011年4月19日火曜日

「拡張視覚メガネ」で人混みから犯人を発見:ブラジル警察

「拡張視覚メガネ」で人混みから犯人を発見:ブラジル警察という記事を見つけました。約45メートル先にある複数の顔を、毎秒400個の速さでスキャンすることができるとのこと。まさにIT革命がもたらした「文明の利器」と言えるのではないでしょうか。写真のサングラスを見ても、普通のサングラスと違いがありません。素晴らしいです。目立ちませんので、特に、観光地などでは活躍してくれそうな気がします。

2011年4月18日月曜日

動画の向きを修正してくれる「RotateVideo.org」が素晴らしい!

動画の向きを修正してくれる「RotateVideo.org」が素晴らしいです。携帯電話などで動画を撮影すると、つい向きを忘れて、横向きに撮影してしまったり、上下が逆になってしまったりするものです。それを修正してくれるのがこのサービス「RotateVideo.org」です。しかも、動画のフォーマット変換も行ってくれます。広告が挿入されることもなく、無料で利用できます。有難い。久しぶりのヒットサービスです。

2011年4月17日日曜日

電子書籍の売り上げ、「紙の本」を上回る 全米書籍市場で初

電子書籍の売り上げ、「紙の本」を上回る 全米書籍市場で初」だそうです。変化のスピードは早いものです。あまりにも劇的すぎて、実感がわきません。パソコンで本を読もうという人もいるのでしょうが、大多数の読者は、タブレットPCや電子書籍リーダー環境を手にしているのでしょう。日本市場でも、いずれ同じ現象が起こるのでしょうか。私も乗り遅れないようにしなければ(笑)。

2011年4月16日土曜日

Google Mapを活用した時系列紛争地域の歴史「Conflict History」

Google Mapを活用した時系列紛争地域の歴史「Conflict History」が、たいへん参考になります。UIが洗練されていて、世界中に起きている紛争の数々を、年代ごとに確認することができます。ウェブの未来を感じさせてくれる高尚なサービスです。

2011年4月15日金曜日

MySQLでエラー「Error No.1030 : Got error 28 from storage engine」

MySQLでエラー「Error No.1030 : Got error 28 from storage engine」が表示されました。見慣れないエラーだと思ったら、ハードディスクに空きがない(Error code 28: No space left on device)ためだったようです。必要のないファイルを削除し、再び、何事もなかったかのように利用できるようになりました。めでたし、めでたし。

2011年4月14日木曜日

MySQL 5.6開発版マイルストーンリリース、NoSQL機能提供

MySQL 5.6開発版マイルストーンリリース、NoSQL機能提供」だそうです。SQL以外の方法でInnoDBへアクセスする方法の開発も進めているとのこと。オープンソースRDBMSの雄として、更なる極みを目指す意欲的進化の道筋と言えるのではないでしょうか。素晴らしいです。この調子なら、Oracleによる買収も杞憂に終わるかもしれません。

2011年4月13日水曜日

汚染センサー付き携帯電話の構想

汚染センサー付き携帯電話の構想」、これは、実際に商品化されれば、絶対に売れるでしょう。去年までなら見向きもされなかったでしょうが、放射能汚染問題が収束を見せない今、実際に利用したいという人は多いはずです。携帯電話は現代社会の象徴とも言えると思いますが、このような機能は、出来れば、使わずに済む世界になってほしいものです。

2011年4月12日火曜日

携帯電話の基地局を地図上に表示してくれる「OpenSignalMaps」

携帯電話の基地局を地図上に表示してくれる「OpenSignalMaps」なるサイトを見つけました。携帯基地局の位置は、普段、意識する必要はないと思いますが、こうした地図が提供されていることは知っていた方がいいかもしれません。特に、アウトドアなどを楽しむ方には、重宝するかも。面白いサービスだと思います。

2011年4月11日月曜日

群知能を応用した超小型飛行機、被災地での活躍に期待

群知能を応用した超小型飛行機、被災地での活躍に期待」というニュースを見つけました。被災地での緊急通信網構築を目的とした、自律飛行ロボット開発の記事です。群知能とは、動物や昆虫の効率的な集団行動を人工的に模倣する技術だそうですが、飛行ロボット間で、通信ネットワークを構築するようなことを想像すればいいのかもしれません。太陽光発電などを利用し、長時間上空にとどまっていられるような仕組みが課題とのことで、ここでもやはり、問題は電源のようです。「電気があれば、なんでもできる」ということでしょうか。

2011年4月10日日曜日

富山県が、ロボット開発事業者を募集しています。

富山県が、ロボット開発事業者を募集しています。対象は、海洋作業ロボット、パワーアシストスーツ型ロボット、2足歩行ロボットなどと、本格的です。今どきの時代ですね。自治体が戦略を持って産業を育て、実際に結果が伴えば、これはもう「地方の時代」と言えるでしょう。是非、成果を出して、明るい未来を感じさせて欲しいものです。

2011年4月9日土曜日

V8のブラウザーベンチマーク

V8ブラウザーベンチマークを試してみました。V8は、オープンソースJavaScriptエンジンです。Googleのプロジェクトだけあって、Chromeの数値は群を抜いています。結果を数字で示してくれると、どの程度優れているのか、よくわかります。改めて、Chromeの素晴らしさを実感してしまいました。重い処理も、躊躇なく公開できてしまいそうです(笑)。


2011年4月8日金曜日

ファイルシェアサービスの「Uploadingit」が快適

ファイルシェアサービスの「Uploadingit」が快適です。洗練されたインターフェイスにより、使い勝手が非常に良く、動作に無駄がありません。しかも無料で、20GBの容量を利用することが可能です。回線スピードも安定していますし、かなりクオリティーが高いのではないでしょうか。即座に気に入りました。オンラインストレージとしても活躍してくれることでしょう。



2011年4月7日木曜日

指文字入力インタフェースの「Fingual」

指文字入力インタフェースの「Fingual」なるものを見つけました。私のようなキーボード入力から抜けきれない人間には、決して発想できない、ユニークな文字入力インタフェースです。手話で会話する如く、文字入力が行えます。独自の世界を突き進む素晴らしさを感じてしまいました。素晴らしい。




2011年4月6日水曜日

Firefoxを遅くするアドオン50種

Firefoxを遅くするアドオン50種」が発表されています。この調査結果を見ると、「Firebug」は、非常に重いアドオンであることがわかります。快適に利用しようと思ったら、厳選したものだけを利用するのが良さそうですね。便利だと思って、何でもかんでも追加すると、起動時間が遅くなるだけのようです。

詳しい順位はこちら

2011年4月5日火曜日

「sinsai.info」で、開発ボランティアを募集していますね。

sinsai.info」で、開発ボランティアを募集していますね。「sinsai.infoの機能改善、システム運用保守、HTML修正などの作業を行っていただきます。」とあります。
・リリースマネージャ
・PHP技術者
・HTMLマークアップエンジニア
・テストエンジニア
といった方々を募集しているようです。こういったところで力になるのも良いかもしれません。

2011年4月4日月曜日

「第二のインターネット」とは?

「第二のインターネット」とは?(The Rise of the “Second Internet” and What It Means)という記事が気になったので、メモです。書かれている内容は、ありふれた内容ですが、今後のインターネットサービスはどうあるべきか、議論されています。
・開発者にAPIを解放する
・急速で、かつ継続的な技術革新
・顧客の参加と対話
・顧客の貢献
・パーソナライズ化
・深いソーシャルなつながり
つまるところ、言葉は悪いですが、「他人のふんどしで相撲をとる」ということでしょうか。技術革新はもちろんなのですが、限られた投資の中で、どれだけユーザー、あるいはお客様の力を借りるかという事なのではないでしょうか。

2011年4月3日日曜日

岐阜県の「スマートフォンアプリ開発人材育成事業委託業務」

岐阜県の「スマートフォンアプリ開発人材育成事業委託業務」というページを見つけました。雇用を創出するため、民間レベルで、スマートフォンアプリ開発の人材育成を活性化させようという試みのようです。こういった公共投資は、実際にソフト製作に予算を割くよりも、人を育てる事に重きを置いた方がいいような気がします。時間はかかるでしょうが、大きく芽吹くのを期待しましょう。

2011年4月2日土曜日

人工の葉で光合成エネルギーを生み出し、家電に利用

人工の葉で光合成エネルギーを生み出し、家電に利用するという試みがニュースになっています。屋根に取り付けるソーラー発電に取って代わる日も、そう遠くないのかもしれません。期待しましょう。今日日、発電所からの電力が絶たれると何もできませんが、庭に植えられた樹木から電気が供給されるようになれば、少しは心穏やかに過ごせるかもしれません。たとえ、それが人工のシリコンで出来た葉っぱであっても。