2011年3月31日木曜日

ツイッターの埋め込みツールが進化しています。

ツイッターの埋め込みツールが進化しています。リツイートやお気に入りに追加する機能なども、簡単に実装できるようになっています。素晴らしい。

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>
<a href="http://twitter.com/intent/tweet?in_reply_to=53066351958437888">返信</a>
<a href="http://twitter.com/intent/retweet?tweet_id=53066351958437888">リツイート</a>
<a href="http://twitter.com/intent/favorite?tweet_id=53066351958437888">お気に入り</a>
実際に埋めこむと、こんな感じです。
返信
リツイート
お気に入

2011年3月30日水曜日

Google社内のインターネットスピード、523Mbpsだそうです!

Google社内のインターネットスピード、523Mbps(How fast is the Internet at Google?)だそうです! 羨ましいというか、別世界というか、あまりにもかけ離れた数字で、なんだかよくわかりません。この恵まれた環境で、軽いChromeブラウザーを育てていこうという動機は、どこから来るのでしょうか。ちなみに、今、自分のアクセススピードを測ったら、約27Mbpsでした。実に20倍のスピードです。もちろん、私に比べれば、Googleでは20倍以上価値のあることに利用されていると思いますが(笑)。

2011年3月29日火曜日

吉本が、デザイナーさんを募集しています。

吉本が、デザイナーさんを募集しています。実際に、仕事をするのはグループ会社になるようですが、お笑いに興味のある方には、またとないチャンスではないでしょうか。どんな経験を積めるのか、興味が尽きません。

2011年3月28日月曜日

Googleの「Art Project」で、美術館巡り

Googleの「Art Project」で、美術館巡りが楽しめます。絵画はもちろん、美術館の臨場感も楽しめる仕掛けになっています。個人的には、作者の筆のタッチが良くわかって、ズームインの拡大機能が非常に良いなと思いました。疲れている方、忙しい方に、特におすすめです。




2011年3月27日日曜日

東京電力電力供給状況API

東京電力電力供給状況API」が立ち上がっています。素晴らしい試みですね。アイディア次第で、更に便利なサービスを提供できるかもしれません。

2011年3月26日土曜日

被災者支援システムVer4.00

被災者支援システムVer4.00」という、オープンソースを見つけました。阪神・淡路大震災を経験した兵庫県西宮市により開発された、災害発生時における地方公共団体業務を支援するシステムです。被災地の経験と教訓、情報化のノウハウを活かし、汎用Webシステムとして進化・リニューアルし、オープンソースとなったようです。震災の経験を盛り込んだ貴重な財産ですね。素晴らしい。

デモサイト

2011年3月25日金曜日

マイクロソフトが、約7億円でIPアドレス、666,624個をお買い上げ

マイクロソフトが、約7億円でIPアドレス (IPv4)、666,624個をお買い上げ(Microsoft spends $7.5m on net addresses)というニュースを見つけました。1つあたり11ドル、約1,000円の計算になります。こういうニュースを耳にすると、IPアドレスの枯渇が、いよいよ影を落としてきたのかなという印象ですね。ちょっと高い気もしますが、はたして賢い投資という結果になるのでしょうか。

リンク

2011年3月24日木曜日

SSL認証局が偽の証明書を発行

SSL認証局が偽の証明書を発行」とのニュースに驚きました。証明書発行を行う審査アカウントのログイン情報が盗まれ、偽証明書が発行されたとのこと。こんなことが起こるんですね。発行された過程は不正であっても、正規のSSL証明書を利用しているわけですから、気づける人間は少ないでしょう。恐ろしい話です。

2011年3月23日水曜日

「ウィルコムが災害に強い理由」に納得です。

ウィルコムが災害に強い理由」に納得です。この数年、ウィルコムユーザーであることに疑問を感じつつ、悶々とした日々を送っていました。しかしながら、今回の震災時、見事に通じて、不通に陥ることなく常に大活躍してくれたことを思うと、使い続けてよかったと思うとともに、救われたような気がします。「念ずれば通ず」、ゴーイングマイウェイなのであります。

2011年3月22日火曜日

YouTube「津波を乗り越える巡視船まつしま=海上保安庁提供」の映像がスゴイ

YouTube「津波を乗り越える巡視船まつしま=海上保安庁提供」の映像がスゴイです。津波の恐ろしさとともに、そのメカニズムを肌で感じられる映像です。こういった映像が一般に公開されることは、非常に有意義だと思いますし、貴重な映像資料として、後世に伝えられることでしょう。映像って素晴らしい。



2011年3月21日月曜日

南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没

南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没」というニュースを目にしました。この世に完全なものなど無いということでしょうか。戸籍データでさえも消失してしまうというのは、たいへんショックなニュースです。二重三重にバックアップをとるのはもちろんですが、その手法も、地理的にも、多様な体制で備えておくことが必要だということでしょう。

参考
官邸データ沖縄で保管 バックアップセンター設置
カルビー、沖縄バックアップサイトを稼働

2011年3月20日日曜日

即座にチャットルームが開設できる「Chats.io」

即座にチャットルームが開設できる「Chats.io」を試してみました。URL「http://chats.io/〇〇」の「〇〇」の部分に好きな名前のアドレスを選択できて、すぐに個別のチャットルームを開設することが可能です。HTML5とNode.jsで作成されているというだけあって、ダイレクト感があって良いです。簡単なやりとりをするには、便利なツールになるでしょう。

2011年3月19日土曜日

Google Map APIがHTTPSのSSL環境で利用出来るようになりました!

Google Map APIがHTTPS接続のSSL環境で利用出来るようになりました(Maps APIs over SSL now available to all)! 素晴らしい。嬉しくて、涙が出そうです。

<script type="text/javascript"
src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false">
</script>




<script type="text/javascript"
src="https://maps-api-ssl.google.com/maps/api/js?sensor=false">
</script>


2011年3月18日金曜日

YouTubeの消息情報チャンネル

YouTubeの消息情報チャンネルが立ち上がっています。名前で動画が検索できるようになっています。素晴らしいです。

2011年3月17日木曜日

2011年3月15日火曜日

ビル・ゲイツ出資の次世代小型原子炉「TerraPower」について

福島第一原発が大問題になっていますが、そう言えば、ビル・ゲイツが、原子炉に出資していたなと思い、ちょっと調べてみました。ゲイツ氏が出資しているのは、次世代小型原子炉の「TerraPower」です。この小型の次世代原子炉は「TWR(Traveling-Wave Reactor)」と呼ばれ、燃料に劣化ウランを使用します。現行の原子炉が数年ごとに燃料交換が必要なのに対して、TWRは燃料交換なしに最長100年間の発電が可能とのこと。

今回の日本の事故を受け、どのような道を模索していくのでしょうか。





2011年3月14日月曜日

2011年3月13日日曜日

2011年3月12日土曜日

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震が立ち上がっています。様々な情報が提供されていますので、是非、お役立てください。

2011年3月11日金曜日

2011年3月10日木曜日

ミシンにもIT化の波、「USBとカメラ搭載、ブラザーの高性能ミシン」

ミシンにもIT化の波、「USBとカメラ搭載、ブラザーの高性能ミシン」の記事に目がとまりました。今後、ミシンが生き残る道は、これしかないでしょう。USBメモリから好きなデザイン画をアップロードでき、オリジナルな作品を編み上げることが可能です。モノで溢れかえっている今日、コストではなく、独創性あふれる仕上がりで勝負しないと、勝ち目はありません。

しかし、1万4000ドルというプライスタグです。どうぜやるなら、パソコンのプリンターとしても使えるようにしてみたら面白いのではないでしょうか(笑)。



2011年3月9日水曜日

ファイスブックで、ビデオレンタル

ファイスブックで、ビデオレンタル(Facebook Movie Rentals)ができるようになります。まだ、米国内のみのサービスのようですが、SNSなどのコミュニティーサイトから、ストリーミングで視聴できるという流れは、今後のトレンドになりそうですね。「ダークナイト」が3ドルで、48時間以内なら、何度でも繰り返し視聴可能といったサービスになります。

それにしてもファイスブック、こういったビジネス形態が本格的に確立しするとなると、確かに、Googleを凌ぐ存在になりえるのかもしれません。

2011年3月8日火曜日

スウェーデンの郵政公社で、切手に代わる「テキストメッセージスタンプ」を開始

スウェーデンの郵政公社で、切手に代わる「テキストメッセージスタンプ」を開始するというニュースを見つけました。どこの国でも、電子メールやSMSに押されて、郵便事業が苦境に立たされているのは、変えようのない時代の流れだと思います。そういった中で、生き残るための道を模索し、新しいことにチャレンジする姿は、好感が持てます。必ずや、道は開けるでしょう。日本郵政も年賀状頼みでは、芸がないような気がします。

2011年3月7日月曜日

Googleのロボット自動車デモが過激

Googleのロボット自動車デモが過激で、ビックリです。記者を乗せながらも、高速で大胆な自動運転の様子が紹介(下記映像)されています。その完成度の高さには、観るものを圧倒するものがあります。こういった映像を公開するということは、Googleの強い自信の現れと言えるのではないでしょうか。市場に出回るのも、そう遠い未来ではないのでしょう。



2011年3月6日日曜日

「MyndPlay」で、脳波を読み取り、映画の結末を変える?

MyndPlay」で、脳波を読み取り、映画の結末を変える? 頭に装着したヘッドセット(下記映像)から、脳波の状態を読み取り、映像を観ているその人にあった結末を上映するという、まさに「パーソナライズ」の極みともいえる装置です。サンプルでは、ホラー映画が紹介されていて、退屈している観客には、過激な展開を、十分ビビっている人には、心臓に負担のない結末が用意されるといった具合になります。

この世界は、どこまで行ってしまうのだろうと、ちょっと末恐ろしくなるニュースです。しかしながら、未来の映画館では、映画の結末に失望することはなくなり、「金返せ」と失望して帰ってくることはなくなるのかもしれません(笑)。



2011年3月5日土曜日

プログラミング言語人気、Python好調でPHP抜く

プログラミング言語人気、Python好調でPHP抜くとのニュースを目にしました。日本に住んでいると、その人気はあまり実感できませんが、「Python、恐るべし」ですね。それにしても、Javaの安定感はさすがであります。もう一つ気になる点は、Perlの落ち込みの激しさでしょうか。何かしら、大きな変革が起きることを期待しておきましょう。

2011年3月4日金曜日

計算や統計的資料で答えを返してくれる検索エンジンの「WolframAlpha」

計算や統計的資料で答えを返してくれる検索エンジンの「WolframAlpha」がユニークで、ウェブサービスの可能性を感じさせてくれます。キーワードを打ち込むと、科学的見地から、色々な側面のデータを提示してくれます。私のような頭の固い人間は、柔軟性さえも養われそうな気がします。世界は広い。ちなみに、日本語は、まだサポートされていないみたいです。

2011年3月3日木曜日

Yahoo! JAPANがウェブデザイナーを募集しています。

Yahoo! JAPANがウェブデザイナーを募集しています。やり甲斐のありそうな仕事ですね。

最近、IT関連の求人は着実に増えているように思うのですが、実際、どうなのでしょうか。Yahooも人材不足に悩んでいるのか、はたまた、ハイレベルな人材を欲しているだけなのか。内情は定かでありませんが、こういった求人情報が出てくることは、喜ばしいことです。

2011年3月2日水曜日

バーチャル試着室(virtual dressing rooms)がスゴイ。

バーチャル試着室(virtual dressing rooms)がスゴイです。映像を見るとよくわかるのですが、前後に動くと、遠近感を出すために商品サイズも、大きくなったり小さくなったりします。着心地、履き心地はさておき、コーディネイトを試すには、これで十分ではないでしょうか。それにしても、このハイテクマシン、デパートの売り場にあったら、お客さんは離れないでしょうね。売上アップに貢献してくれることは、もはや間違いなさそうです。




2011年3月1日火曜日

Microsoft、クラウドでPCを管理する「Windows Intune」を3月に提供開始

Microsoft、クラウドでPCを管理する「Windows Intune」を3月に提供開始するそうです。具体的には、クラウドを介し、自動的に最新のWindowsアップデートを適用し、最新のアンチウイルスセキュリティソフトウェアで保護してくれるとのこと。いよいよ本格的にクラウドサービスが動き出しそうですね。