2011年1月31日月曜日

電子書籍売り上げがペーパーバックを上回る 米アマゾン

電子書籍売り上げがペーパーバックを上回る 米アマゾン」というニュースは、にわかには信じがたいです。米国での電子書籍の勢いは、想像できないほど、急激な変化をもたらしているようですね。それだけ、環境が整っているということなのでしょう。

私は、自分の好きな小説は、ページをめくる音を楽しみながら読みたいと思っていますし、なにより自分の大切な記念品として、紙のぬくもりを感じつつ手元においておきたいと思っています。この先、紙の書籍が衰退していくのは、ショックですね。

2011年1月30日日曜日

首相官邸ブログ(KAN-FULL BLOG)

首相官邸ブログ(KAN-FULL BLOG)を覗いてみました。試みとしては、面白いと思います。しかしながら、首相官邸ホームページ政府インターネットテレビなどのページがあるのですから、もう少し、首相個人の思想やビジョンを全面に展開した方が面白いように思います。忙殺されてブログなどに関知している暇はないのでしょうが、更なる「魅せる」内容に期待しましょう。

2011年1月29日土曜日

小説やレシピ、論文などを公開できる「Baiduライブラリ」が素晴らしい。

小説やレシピ、論文などを公開できる「Baiduライブラリ」が素晴らしいです。思わず会員登録してしまいました(笑)。自分の鬱積した思いを世界にアピールしたい方々には、最適のサービスではないでしょうか。芥川竜之介や太宰治といった名作コーナーもありますし、なんといっても、読みやすい形式で提供されているのが嬉しいです。ファンになりそうです。



2011年1月28日金曜日

ハイテク補聴器の「SoundBite」は、奥歯に設置

ハイテク補聴器の「SoundBite」は、奥歯に設置するタイプです。補聴器を口の中に隠してしまおうという発想は、どこから来るのでしょうか。おしゃれですし、これなら誰にも気づかれないでしょう。素晴らしい技術だと思います。そのうち、携帯電話も口の中に設置するものが出てくるかもしれません。それだと、着信は問題ないけど、発信はできないかな(笑)。

2011年1月27日木曜日

GoogleがBitTorrent、RapidShareなど、検閲を開始

GoogleがBitTorrent、RapidShareなど、検閲を開始というニュースを目にしました。反対の声もあがるでしょうが、歓迎すべき流れだと思います。コンテンツ産業やソフトウェア産業を守るためにも、大きく成果を上げて欲しいものです。

2011年1月26日水曜日

2010年最優秀言語はPython

2010年最優秀言語はPythonとのこと。そう言われれば、そうかもしれません。Pythonは2010年に最もシェアを伸ばした言語だそうで、海外では非常に人気があり、Google App Engineでも採用されていますので、納得の結果と言えるのでしょう。個人的には、どうも馴染めないのですが(笑)。それにしても、Javaは相変わらず手堅いですね。



2011年1月25日火曜日

インドの市民のための賄賂専門苦情サイト

インドの市民のための賄賂専門苦情サイト」が面白いです。実際に賄賂を支払った方々の苦情が、多数掲載され、お国の事情がひしひしと伝わってきます。インターネットならではの盛り上がりを見せていると言えるでしょう。サイトの造りも非常にしっかりしていて、好感が持てますし、更に、人気が出そうですね。

ipaidabribe.com



2011年1月24日月曜日

世界の高速インターネット回線事情、日本は、世界第3位

世界の高速インターネット回線事情のニュースを見ると、日本は、回線スピードが世界第3位の8.5Mbpsとなっています。非常に恵まれた環境にあるといえるでしょう。お隣りの韓国は、さすが14Mbpsで1位となっています。世界的に見ても、平均約2Mbpsですから、ある程度、重いコンテンツを配信しても許さる時代になったと言えるのではないでしょうか。

2011年1月23日日曜日

GPSバックパックで、犬をリモートコントロール

GPSバックパックで、犬をリモートコントロールするというニュースを目にしました。用途にもよるでしょうが、現時点では、ロボットを操作して作業するよりも、はるかに迅速に仕事をこなしてくれるような気がします。何と言いますか、「バビル2世」のロデムを思い浮かべてしまいますね。もちろん、こちらはテレパシーではなく、GPSですが、襲いかかる難事件を次々と解決してくれるようになるのかもしれません。冗談はさておき、軍事利用などでは、確実にニーズがあるでしょうね。

2011年1月22日土曜日

PHP-5.2.以前の共用レンタルサーバーでjson関数を使うには

PHP-5.2.以前でjson関数を使うためのラッパーを見つけました。「Geeklog増殖計画」さんのページに紹介されています。

どうしてもjson関数(json_decode()、 json_encode())を利用したかったのですが、共用レンタルサーバーを利用していて、PHPのバージョンが「5.1.6」で、どうにもならない状況でした。しばし、途方にくれていたところ、ようやく解決方法が見つかりました。単純にダウンロードした該当ファイルを、レンタルサーバー内にアップロードすれば、json関数が利用出来るようになります。

JSON.php
json_wrapper.php


PEARのモジュールをインストールしたり、json関数をコンパイルする手法は、たくさん紹介されているのですが、この方法がどんな環境でも利用できるという意味で、最善だと思います。

2011年1月21日金曜日

Hammerhead PCが独創的デザインでスゴイ

Hammerhead PCが独創的デザインでスゴイです。何と表現したらいいのでしょうか。空冷ファンや放熱板がむき出しになっていて、一見、発電機かと思ってしまうような、過激なデザインです。CPUの熱を放射するにはいいかもしれませんが、ちょっとうるさそう。違和感なく使いこなすには、塵ひとつ無い、おしゃれなオフィスが必要でしょう(笑)。

2011年1月20日木曜日

眼球型デジカメ

眼球型デジカメなるものを見つけました。2cm程の大きさの人間の目のような仕組みを持ったデジカメです。水晶体のような仕組みで(?)3.5倍の光学ズームが可能で、しかも、生産にあまりコストが掛からないと説明されています。スパイ映画にそのまま出てきそうな代物ですね。サイボーグ用途なのでしょうか?

2011年1月19日水曜日

au携帯の契約者情報で「年齢確認サービス」

au携帯の契約者情報で「年齢確認サービス」がスタートするそうです。au one GREEで1月下旬から、mixiで2月から、モバゲータウンで3月対応するとのこと。素晴らしい試みだと思います。是非、他のキャリアでも実現して欲しいですね。また、様子を見て、一般サイトでも利用出来るように、是非、共通規格化して欲しいものです。

2011年1月18日火曜日

高知県がソーシャルゲーム企画コンテスト

高知県がソーシャルゲーム企画コンテストのニュースを目にしました。高知県が、四国銀行と共同で、ソーシャルゲーム企画コンテストを行い、入賞作品を元に、県内の事業者がゲーム開発を行うなどの仕組みづくりを行うとのこと。爆発的にヒットするようなゲームソフトが生まれれば、面白い企画ではあると思います。どれだけ本腰を入れて取り組むのか、自治体の「本気」を見てみたいものです。

2011年1月17日月曜日

ツイッターのつぶやきをエレガントに次々と表示してくれる「visibletweets.com」

ツイッターのつぶやきをエレガントに次々と表示してくれる「visibletweets.com」は、スクリーンセーバーとしても使えそうです。アルファベットが生きているように振舞うプレゼンテーションは、見ているだけで癒されます。ただ、惜しむらくは日本語が利用できない点でしょうか。情報をとるためには適さないかもしれませんが、ボーっと眺めるには、最適のサービスだと思います。

2011年1月16日日曜日

プロフィール写真の共有サービス「Gravatar」

プロフィール写真の共有サービス「Gravatar」を、はじめて知りました。複数のSNSやコミュニティーサイトを跨いで、アバター画像やプロフィール写真を一元管理できるサービスです。こんな世界があったんですね。しかもかなりの盛況ぶり。確かに、サイトに登録するたびにアバター画像やプロフィール写真を登録するのは面倒です。アバター画像のFlickr的な存在と言えるでしょうか。しかも、開発者向けには、写真取得用のAPIも用意されています。インターネットの世界は奥が深いと再認識させられました。



2011年1月15日土曜日

RSSの内容をメールに届けてくれる「Blogtrottr」を試してみました。

RSSの内容をメールに届けてくれる「Blogtrottr」を試してみました。メールアドレスの認証のみで、面倒な会員登録などはありませんので、すぐに始められます。RSSだと内容を見逃すこともありますが、メールだと確実なので、どうしても確認したいRSSについては便利だと思います。ただ更新の頻繁なものだと、メールフォルダがすぐにいっぱいになってしまいますので、結局は、どういった手段で確認するかの違いなのかもしれません(笑)。

2011年1月14日金曜日

韓国移動通信各社、相次ぎSNSサービス参入

韓国「移動通信各社、相次ぎSNSサービス参入」というニュースを目にしました。携帯電話会社や通信プロバイダー各社が無料でSNSを始めたら、そりゃ使いますよね。SNS上で、位置情報を武器に仮想通貨を利用したショッピングサイトを立ち上げれば、確実に商売になるでしょう。日本でも、スマートフォン市場が拡大し、環境が整えば、同じような流れが起きるような気がします。

2011年1月13日木曜日

ロンドン証券取引所、Linuxベース取引システム本格運用

ロンドン証券取引所、Linuxベース取引システム本格運用というニュースを目にしました。頭では問題ないと分かっているのですが、証券取引所をLinuxベースで運用するとは、ずいぶん思い切ったなと思います。ヨーロッパという土地柄も手伝っているのかもしれません。こういったクリティカルな領域で実績が上がれば、どんどん後に続いて行くのでしょう。Linuxも立派な大人になりましたね。

2011年1月12日水曜日

携帯機器カメラのレンズは、液体ピストン方式になるかも?

携帯機器カメラのレンズは、液体ピストン方式になるかも?という記事に興味が惹かれました。機械式で、稼働する部品を動かすわけではなく、電圧を変えるだけで焦点を調整できる優れものです。これだと、今まで以上に小型化が可能になるのは、容易に想像できますよね。電子ペーパーなどの紙のように薄い電子機器にもカメラを装備できる期待の技術と言えるのではないでしょうか。



2011年1月11日火曜日

各短縮URLサービスのパフォーマンス、Bit.ly危うし?

Googleの短縮URLサービス「goo.gl」がAPIの提供を開始しました。Googleのブログから、各短縮URLサービスのパフォーマンスを紹介したページにリンクがあったので、ちょっと覗いてみました。この記事を読む限り、「Goo.gl」のサービスが、頭一歩抜けていますね。Bit.ly危うし? 他のサービスからの乗り換えが進むのかもしれません。

2011年1月10日月曜日

キネティックエナジー充電器(Kinetic-energy battery charger)が、素晴らしい。

キネティックエナジー充電器Kinetic-energy battery charger)が、素晴らしいです。携帯電話などの簡易充電器では、よく太陽電池式タイプや、手回し式タイプのものを見かけますが、これは全く新しいタイプのものと言えると思います。歩いたり、走ったり、あるいは自転車を漕いだりと、実生活の中で発生する振動をエネルギーに変えるタイプで、非常に「現実的」と言えるのではないでしょうか。ある程度、まとまった電力も供給できるような気がします。しかもUSB接続です。もちろん、使ったわけではないので、あくまで想像ですが。是非、使ってみたいですね。



2011年1月9日日曜日

「Opera Turbo」を試してみました。

Opera Turbo」を試してみました。Opera Turboは、Operaが保有するプロキシサーバでコンテンツを圧縮することでダウンロード時間を短縮するものです。実は、お恥ずかしながら、今までその存在を知りませんでした。今回試したのは、バージョン11.00で、突然、「低速ネットワークをブラウジング中」とポップアップが現れ、ビックリしたわけです。早速、設定を「有効」に切り替えて使ってみることにしました。

大変申し訳ないですが、正直、違いがよくわかりませんでした。かなり重いページでないと、体感できないのかもしれません。低速回線の携帯端末向けに開発された機能のようですので、一般のPC端末では、そもそも、あまり必要のない機能なのかもしれません。プロキシサーバを通すことで、時間をロスしているようにも感じてしまいます。

ちなみに、Opera Turboを有効にすると、Flashコンテンツがスタートしません(下記Yahooの例)。再生ボタンをクリックして、はじめてFlashコンテンツが表示されるようになります。

2011年1月8日土曜日

警視庁のカメラ付き携帯「ピーフォン」で、容疑者映像一斉送信

警視庁のカメラ付き携帯「ピーフォン」で、容疑者映像一斉送信し、犯人逮捕や迷子の発見などに効果を上げているというニュースを目にしました。ピーフォンの写真を見ると、オモチャの警察バッチのごとく、その外見は安っぽく、威厳が感じられない印象です。しかし、同時に複数人と通話できたり、写真を共有できたりと、機能は進化しているようです。

近い将来、刑事ドラマなどにおいても、警察無線などのシーンは、過去のものになってしまうのでしょうか。柳沢慎吾の「警察24時」好きなんですけどね(笑)。

2011年1月7日金曜日

TYPOLAYOUTの無料カレンダーが、便利。

TYPOLAYOUTの無料カレンダーが、便利です。貰い物のカレンダーは入手したのですが、どうもしっくりきません。機能的なものが欲しくなり、インターネット上を検索。美しく、シンプルなカレンダーを見つけました。PDF形式でダウンロードできます。印刷すれば、市販のカレンダーと見紛うばかり。有り難く、利用させていただきます。

2011年1月6日木曜日

web本棚サービスの「ブクログ」を利用してみました。

web本棚サービスの「ブクログ」を利用してみました。メンバー登録すると、自分の読んだ書籍を登録し、コメントを書き記すことができます。他の方々のコメントを見ているだけで、共感できたり、できなかったりと、読書後の新鮮な感情が呼び覚まされ、リッチな時間が流れます。素晴らしいサービスだと思います。しかも、私の好みのマニアックな書籍も網羅されていて、こちらも言う事なし。

2011年1月5日水曜日

Googleが携帯決済事業に参入か?

Googleが携帯決済事業に参入か(A Google Mobile Payment Service?)?というニュースを見つけました。日本では、FeliCaを利用した「おサイフケータイ」が普及しています。これを米国でも広く普及させようというのが、Googleの意図するところだと思います。個人的には、Google Checkoutなどと絡めて日本市場にも参戦してくれると、面白くなるのではと思います。まだ先のことになるでしょうが、期待しておきましょう。

2011年1月4日火曜日

プロフィール紹介サービスの「about.me」を試してみました。

プロフィール紹介サービスの「about.me」を試してみました。WEB版の小洒落た名刺といった感じでしょうか。目新しい機能はありませんが、SNS全盛のご時世にあっては、機能を絞り、シンプルで分かりやすく、逆に新鮮さを感じます。質の高いデザイン性も手伝い、これはこれで成長していく分野かなと思います。今後の展開に注目ですね。

2011年1月3日月曜日

音楽サイトの「Last.fm」が進化しています。

音楽サイトの「Last.fm」が進化しています。以前は、インターフェイスもイマイチで、英語の取っ付きにくいサイトだったように記憶しているのですが、私の記憶違いなのでしょうか。華麗に変身しています。「お気に入り」の機能が改善され、非常に便利。SNS的な要素も、ふんだんに取り入れられていて、楽しめるサイトに変貌を遂げています。これからは、頻繁に利用させていただきましょう。

2011年1月2日日曜日

「サーバー道場」オープンソースの開発者/開発コミュニティに、SaaSes専用サーバーを無償提供

サーバー道場」オープンソースの開発者/開発コミュニティに、SaaSes専用サーバーを無償提供してくれています。審査があり、提供される内容は下記の通り。素晴らしい。
CPU IntelR ATOM 330
メモリ 2.0GB
HDD 200GB
回線 40Mbps共有
グローバルIP 1個
専用サーバーを提供してくれるという、かなり太っ腹な内容です。サーバーにお困りのオープンソース開発者にとっては、まさに大きな助け舟になってくれることでしょう。

2011年1月1日土曜日

オープンガバメントラボの取り組み

明けまして、おめでとうございます。今年も、どうぞご贔屓に。さて、早速本題です。

遅ればせながら、オープンガバメントラボの取り組みについて、はじめて知りました。インターネットを活用して開かれた政府の実現を目指し、さまざまな実証を行っているサイトとのこと。目安箱のような役割を期待されているのだと思いますが、国民の声が直接政府に届くようになれば、ちょっとはより良い日本になっていくのかもしれません。期待を込めて、新年のブログとして紹介させていただきました。