2011年12月7日水曜日

ブロガー(blogger)のデザインを変えたら、アクセスが10分の1、直帰率100%に!!

ブロガー(blogger)のデザインを変えたら、アクセスが10分の1、直帰率100%に!!

涙なしには語れないのであります。良かれと思って変えたわけですが、自己満足で終わってしまいました。見事な惨状です。結局、何もわかっていなかったようです。ここ数日、痛いほど思い知らされました。しかし、元に戻そうとは思いません。前進あるのみです。また一からやり直します。今は、逆に、清々しい気分に満ちています。

さて、客観的に分析してみると、シンプルに変えた結果、こうなるということは、もともと誰も読んではいなかったということでしょうか(笑)。もちろん、「独り言」として書き記していますので、それはそれで構わないのですが、Google Analyticsやブロガー提供のアクセス統計を毎日楽しみに確認していたのも、また事実です。

泣いてばかりもいられません。少しずつ改善していこうと思います。

第一弾は、関連記事の表示です。手始めに「brps(Blogger Related Posts Service)」を入れてみました。


  </b:template-skin>
----- ここに埋め込む -----
</head>

<body expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>
<div class='body-fauxcolumns'>

</head> タグ(閉じる)の直前に gas.js を埋め込みます。
  </b:template-skin>
  <script src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1/jquery.min.js'></script>
  <script src="http://brps.appspot.com/gas.js"></script>
</head>

その後、レイアウトから、ガジェットの「HTML/JavaScript」を追加し、下記の2行を埋め込めばOKです。


<h2>関連記事</h2>
<div id="gas-results"></div>
関連している記事が表示されているようには思えませんが、とりあえず良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿