2011年12月4日日曜日

ブロガーのデザインを変更しました。

ブロガーのデザインを変更しました。今まで色々なブログパーツで散らかり放題でしたので、シンプルにまとめました。

ブロガーが提供してくれている既存のテンプレートをあれこれ変更してみたのですが、どれもしっくりきません。時間を潰すことしばし。一念発起し、用意されているテンプレートに頼るのをやめ、カスタマイズすることにしました。他にやらなければいけないことが多々あるにも関わらず、この持て余しぶりに我ながら嫌になるわけですが、しかし、一度始めるとやめられなくなり、見事にハマりました。

管理画面「テンプレート」→「HTML編集」の画面を開くと、

直接 HTML を編集すると、一部の機能の動作に影響することがあるので、上級ユーザーにのみおすすめします。テンプレートの HTML を編集すると、その他の Blogger の機能に予期しない影響が生じることがあります。まずテンプレート デザイナーを使用することをおすすめします([アドバンス] セクションで CSS を追加できます)。
とメッセージが表示されます。今までは警告に従い「テンプレート デザイナーを開く」へと進んでいたのですが、勇気を持って「続行」ボタンをクリックしました。

複雑なタグに目眩がしますが、しかし我慢してよく見てみると、普通のHTMLページと同じような構成になっていることがわかります。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<!DOCTYPE html>
<head>
    <title><data:blog.pageTitle/></title>
    <meta expr:content='data:blog.metaDescription' name='description'/>
    ここにCSSの定義など
</head>

<body expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

ここがコンテンツ部分

</body>
</html>
CSS部分などを若干書き換え、結果はこんな感じになりました。全てを削ぎ落したに過ぎませんので、カスタマイズと言うのは、おこがましいかもしれません。それでも今まで重かったページが、見違えるように軽くなりました。しばらくカスタマイズにハマりそうで怖いです(笑)。とにかく、更なるブログ充実に努めていきたいと思ったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿