2011年5月1日日曜日

Ubuntu 11.04で、UnityをGnome3に変更しました。

Ubuntu 11.04で、UnityGnome3に変更しました。やっぱり、慣れない操作性に耐えられませんでした(笑)。

しかーし、Gnome3も、Gnome2.xの頃とは異なり、Unityに動作が酷似しています。入れ替えてみて、はじめてわかりました。しかも、Gnome3、かなり重いです。非力なPCを利用されている方は、ちょっと辛いかもしれません。より自分好みになっているので、変更して、断然良かったとは思っているのですが、少々、面食らっています。

以下、今回、変更を加えたコマンドです。

sudo add-apt-repository ppa:gnome3-team/gnome3<
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get install gnome-shell

インストール後は、再起動すれば、Gnome3が立ち上がってくれます。初回は英語の設定で立ち上がりましたので、設定画面の「地域と言語」で日本語に変更しました(一番最後の画像)。









0 件のコメント:

コメントを投稿