2010年9月30日木曜日

Google TVを利用出来るLogitechの「Revue」

Google TVを利用出来るLogitechの「Revue」の映像を見ると、朧気ながら、Google TVについて理解できます。Revueは、既存のテレビにそのまま接続して利用出来るチューナーのようなハードウェアです。

これを見ると、どうやら、ビデオとして録画した番組の検索なんかも出来るようですね。夢を見ていた私は、純粋に新しい機能が盛り込まれた未来のテレビを予想していたのですが、どちらかというと、高機能な録画レコーダーといった趣が強い印象ですね。これだと、DVDレコーダー、あるいはブルーレイレコーダーの進化版というような位置づけになり、わざわざ、買い揃える必要性を感じないのですが、何か目玉となる機能が隠されているのでしょうか?!

主な機能のデモ映像。


ハードの紹介映像。

2010年9月29日水曜日

また来た、雑誌のインタビュー取材詐欺

またもや、ある雑誌社からインタビュー取材の電話が来ました。取材されるこちら側が料金を支払うハメになる巧妙な詐欺です。

実はこの手の詐欺は、数年前にも、一度、経験しています。インタビュアーに、そこそこ名の通った有名人が配役され、雑誌に紹介されると持ちかければ、誰しも、心おどるものです(笑)。私も、前回は、これでIT長者の仲間入りかと、浮かれてしまったわけですが、取材の手数料として料金を請求される段になると、たちまち、我に帰りました。そんなうまい話が転がっているわけがありません。

だいたい、私のような一介の開発者を取材して、面白いわけがないのです。謝礼でも出るならまだしも、取材される側が料金を支払わなければならないのは、どう考えてもおかしいです。冷静に考えれば、わかりますよね。

さすがに今回は、笑いをこらえながら、冷静に対処できました。

参考
取材詐欺について
取材詐欺に騙されないで

2010年9月28日火曜日

Fedora13のyum upgradeで「No more mirrors to try.」のエラー

Fedora13のyum upgradeで「No more mirrors to try.」のエラーが表示され、パッケージのアップグレードができない状態になりました。

エラー: failure: repodata/○○-filelists.sqlite.bz2
from InstallMedia: [Errno 256] No more mirrors to try.
問題を回避するために --skip-broken を用いることができません
これらを試行できます: rpm -Va --nofiles --nodigest


インターネットで検索して、yumだけアップグレードしてみるとよいうという記事が見つかったので、試してみたら、見頃に解決されました。何だったのでしょうか?

yum update yum

2010年9月27日月曜日

青森県が込みソフトウェア産業開発力強化研修

青森県の込みソフトウェア産業開発力強化研修のページを見つけました。組込みソフトウェアの開発力強化を図るため、情報産業や機械製造業等関連産業の組込み技術者等を対象として、組込みソフトウェア開発に関する基本的スキルを向上させるための研修を開催するとあります。自治体も、いろいろなことをやっているんですね。こういった試みから、税収が上がるようになれば、自治体の目論見通りということになるのでしょうが、果たして、どのような結果をもたらすようになるのでしょうか。

2010年9月26日日曜日

Mozilla Labsの携帯電話コンセプト「Seabird」がスゴイ!

Mozilla Labsの携帯電話コンセプト「Seabird」がスゴイ! コンセプトではありますが、無敵の完成度を誇っています。ユーザー参加型で煮詰められたものらしく、全てにおいて抜かりはありません。手当たりしだいに、要望をあれもこれも詰め込んだと言えばそれまでですが、完成すれば、バカ売れ間違いなしでしょう。ここまで来れば、一般PCとの垣根が、よくわからなくなると思います。値札を見るのが怖い気もしますが(笑)。



コンセプト映像。輝かしい未来が見えます!

2010年9月25日土曜日

キーボードタイプの速さと正確性を測ってくれる「Typing Test WPM」

キーボードタイプの速さと正確性を測ってくれる「Typing Test WPM」を試してみました。私の結果は、22WPM、正確性97%でした。ショック。1分間に22文字だと、仕事にならないですよね。どうあがいても、速記者や秘書としては、仕事口が見つけられそうにありません(笑)。仕事が遅々として進まない理由が、よくわかりました。

成績上位者が表示されていますが、いずれも100WPMを大きく上回っています。超人技としか思えません。

2010年9月24日金曜日

グーグルマップ、フロリダの主要都市「見失う」 住民ら怒りの声も

グーグルマップ、フロリダの主要都市「見失う」 住民ら怒りの声もというニュースを目にしました。グーグルマップ上からある地域の地図データが失われ、商売に影響したというニュースです。

グーグルマップの影響力の大きさを、改めて認識させられました。Yahoo Japanが検索エンジンをGoogleに変更した今、増々、その影響力が大きくなることでしょう。もし問題に直面した場合、冷静に対処できて、生き残れることを願いたいですね。

2010年9月23日木曜日

ツイッターがリアルタイム解析を今年中にリリース

ツイッターがリアルタイム解析を今年中にリリースするようです。リアルタイムというのが、この上なく素晴らしいです。ツイッター版のGoogle Analyticsのようなものだと思われますが、ビジネスユーザーには力強い味方になってくれること、間違いないでしょう。ビジネス利用のプレスリリース的な側面が増々強化され、ひいては、ツイッターが揺ぎ無い地位を獲得していくことになるんでしょうね。

2010年9月22日水曜日

Amazon Web Services「スタートアップチャレンジ」コンテスト開催

Amazon Web Services「スタートアップチャレンジ」コンテスト開催のニュースを目にしました。Amazon Web Servicesを活用したサービス構築を競うコンテストで、優勝賞金10万ドルです(笑)。そういう時代ですよね。プラットフォームビジネスを成功、充実させるには、こういったコンテストを開催するのが一番手っ取り早いと思います。

公式サイトはこちら。

2010年9月21日火曜日

PostgreSQL 9.0正式版がリリース

PostgreSQL 9.0正式版がリリースしました。8.×から、ずいぶん長く待たされたなという印象があります。新しい機能としては、「ホット・スタンバイ」「ストリーミング・レプリケーション」などの機能が追加されているそうです。 9.0の機能を引き出せるか否かは別として、早速使ってみたいですね。

2010年9月20日月曜日

動画を利用したキャプチャの「NuCaptcha」

動画を利用したキャプチャの「NuCaptcha」なるものを見つけました。APIが提供されていて、簡単に導入出来るようです(月間2万5000回まで無料)。

PHPのサンプルコードはこちら。セッションを利用して、合否判定するだけですので、簡単に利用出来るでしょう。動画なので、携帯端末では利用できないでしょうが、非常にありがたいサービスです。

2010年9月19日日曜日

Google、無料カーナビ・サービス開始

グーグル、無料カーナビ・サービス開始」というニュースを目にしました。Android 1.6以上で利用出来るサービスです。Googleもスキがないですね。実際、利用したわけではないですが、解説映像を見る限り、完成度は高いようです。カーナビ各社は、商売あがったりでしょうね。Android搭載の携帯端末も、どんどん増えること間違いなしでしょう。



解説映像

2010年9月18日土曜日

MySQLのエラー「Table './databasename/tablename' is marked as crashed and should be repaired」

MySQLで次のようなエラーメッセージが表示されました。

Table './databasename/tablename' is marked
as crashed and should be repaired


テーブル構造が壊れてしまったようです。しかしながら、共用サーバー環境で、できることは限られていました。

check table tablename
repair table tablename


のコマンドで、修復を試みましたが、一向に改善されません。仕方が無いので、テーブルを一旦、削除(drop table)して、再度、構築(create table)しなおしました。バックアップがあって、よかったです(笑)。事なきを得ました。

2010年9月17日金曜日

Sonyの曲がるE-Inkディスプレイ

Sonyの曲がるE-Inkディスプレイのニュース「Sony Unveils Flexible E-Ink Display」を目にしました。スゴイの一言です。これだけ薄っぺらで、紙のように自由に曲げられるものであれば、見事に日常生活に溶けこんでいくのではないでしょうか。もはや、タブレットPCで騒いでいる場合ではないですね。商品化が待ち遠しい技術の一つです。

2010年9月16日木曜日

セレブにツイッターでフォローしてもらうためのオークション「TwitChange」

セレブにツイッターでフォローしてもらうためのオークション「TwitChange」なるものを見つけました。世の中、どこにでも商売の種は転がっているものです。さて、このTwitChange、実際にはボランティア活動で、売上金は全額ハイチ地震の復興支援に使われるそうです。素晴らしい試みですね。

2010年9月15日水曜日

厚生労働省がツイッターを利用した情報発信をスタート

厚生労働省がツイッターを利用した情報発信をスタートしたようです。努力は買いますが、つぶやきが堅いです。

ちなみに、アカウントはこちら。
http://twitter.com/MHLWitter

お役所なので仕方が無いと思いますが、ボットのようなつぶやきに終始すると、効果が半減するように思います。ソフトバンクの孫さんのようなつぶやきが実現できれば、素晴らしいものになるのではないでしょうか?! 無理かな(笑)。

2010年9月14日火曜日

音声を電源にした携帯電話?

音声を電源にした携帯電話「Voice-powered cellphone is a no brainer」についての記事を見つけました。再生可能エネルギーとして、太陽エネルギーや風力エネルギーと同じように、音声を電力に変えようという試みです。なんでも、ある物質から音をエネルギーに変換できるんだそうです。

携帯電話で利用されるすべてのエネルギーを供給するのは、どう考えても難しそうですが、一部の電力ならば、賄えるかもしれません。特に、おしゃべりな方には、夢のような話ではないでしょうか(笑)。

2010年9月13日月曜日

ニフティと協業したいソーシャルアプリメーカー募集

ニフティと協業したいソーシャルアプリメーカー募集」のニュースを見つけました。ニフティもやることが堅いですね。「看板を貸しますよ」と言っているのが聞こえるようです。リスクを少なくするという意味では、いい方法なのかもしれませんが。とにかく、この手の手法が増えてくるような気がしますね。現実的に考えて、技術とアイディアがあっても、予算がないという企業には、朗報と言えるのでしょう。

2010年9月12日日曜日

YouTubeのメジャーリーグベースボールチャンネル

YouTubeメジャーリーグベースボールチャンネルが素晴らしいです。映像のクオリティーさえ解決できれば、「もはやNHK BSは要りません」と断言できます! 自分の観たい時間に、好きなだけ鑑賞できるわけですから、こんな素晴らしいことはありません。

YouTubeの公式ブログによると、

2009年シーズン以降の全試合のノーカット映像が今後 YouTubeの MLB Globalチャンネルで鑑賞できるようになります。動画の視聴はすべて無料で、今シーズンの残り全試合は、試合終了後36時間以内に YouTube上で見られるようになります。

とあります。日本のプロ野球も、まだまだメジャーには勝てませんね。

2010年9月11日土曜日

沖縄の観光ガイドiPhoneで 外国人に無料貸し出し

沖縄の観光ガイドiPhoneで 外国人に無料貸し出し」というニュースを目にしました。良い試みだとは思いますが、「外国人に」などどセコイ事を言わず、旅行者であれば、日本人にも貸し出すべきだと思います。

それはさておき、技術立国、日本をアピールするには、携帯端末での観光案内は、非常に効果的な演出ではないでしょうか。ただし、iPhoneというのがいただけません(笑)。ここで日本メーカーの携帯端末の名が挙がって欲しいものです。

2010年9月10日金曜日

マウスコンピューターのAndroid 10型タブレット端末「LuvPad AD100」

マウスコンピューターAndroid 10型タブレット端末「LuvPad AD100」のニュースを目にしました。iPadの寡占状態が続くタブレット端末市場で、ようやく、変化の兆しが見えてきそうな気配ですね。Android OSなんだから、もうちょっと価格的に努力してもいいのではと思いますが、総合的に判断すると、妥当な価格設定なのかもしれません。個人的には、今年、PCで痛い目にあっているので、触肢は全く動きませんが、興味がそそられることは確かです(笑)。

2010年9月9日木曜日

第6回「Mashup Awards」が開催されています。

第6回「Mashup Awards」が開催されています。ちなみに、賞金100万円です。腕に覚えのある方は、どうぞ。

個人的には、課金APIに興味があって、サラッと確認してみましたが、PayPalのAPIしかありませんでした。ちょっと残念。商売よりも、まずは面白いサービスを実現しろということなのかもしれません。PayPalに代わるユニークな決済手段が次々に現れてくれると、面白くなるかなと思うのですが。

2010年9月8日水曜日

サムスンの「Aqua concept phone」

サムスンの「Aqua concept phone」なるものを見つけました。無色透明のガラスでできたような携帯電話のコンセプトデザインです。これでどうやって機能するのか、疑問はつきまといますが、デザインだけを見ると、アリかもしれません。スマートフォンを除き、一般の携帯電話は、10年前と同じようなデザインの物が多いように思いますので、新風を吹きこむ一助になってくれるような気がします。実用性を考えると、落としたら、見つけにくそうな気もしますが(笑)、しばらく、豊かな気持ちにさせてくれる携帯電話となるに、違いありません!

2010年9月7日火曜日

シックス・アパートのブログ・サービス「Vox」が終了

シックス・アパートのブログ・サービス「Vox」が終了します。シックス・アパートは、TypePadも運営していますので、一本化をはかる流れなのでしょうが、それでも寂しいですね。確かに、最近では利用の機会も減っていました。しかし、初期の頃は、だいぶお世話になりましたので、非常に寂しい思いがします。とにかく、今まで、無料で、使いやすいシステムを提供してくれていたことに、感謝したいです。

2010年9月6日月曜日

パスワードの強固さを判定してくれる「The Password Meter」

パスワードの強固さを判定してくれる「The Password Meter」というページを見つけました。簡易的ではありますが、必要十分にチェックすてくれると思います。アルファベットの大文字、小文字、数字、更には記号をランダムに並べれば、良いスコアが得られます。良い気休めになると思います(笑)。

2010年9月5日日曜日

Windows 7 アプリ投稿キャンペーン実施中!

Windows 7 アプリ投稿キャンペーン実施中!」のニュースを見つけました。iPhoneやAndroidのアプリ市場が活況を呈している中、Microsoftも傍観しているわけにはいかなくなったのでしょう。 アプリケーションの製作を促すような草の根活動(?)です。ただ、プレゼントぐらいでは、腰が重い開発者が多いのではないでしょうか。もうちょっと、本格的にビジネスになるようなプラットフォームを提供する必要があるように思うのですが。

2010年9月4日土曜日

「tinymap.net」を利用すると、簡単にGoogle Mapを編集できます。

tinymap.net」を利用すると、簡単にGoogle Mapを編集できます。複雑な地図を作成したい場合、Google Map単体だと、ちょっと難しいですが、この tinymap.net を利用すると、簡単に複雑な地図を作成することが可能です。作成した地図には、個別のURLが割り当てられますので、データを共有することも簡単です。複雑な道順を説明するような場合、かなり威力を発揮してくれるでしょう。非常に便利で、重宝します。



サンプル地図
http://www.tinymap.net/0l4izmKY7JZ/

2010年9月3日金曜日

マイクロソフト、徳島県の自治体クラウド開発実証事業の「遠隔会議システム」にテクノロジーを提供

マイクロソフト、徳島県の自治体クラウド開発実証事業の「遠隔会議システム」にテクノロジーを提供というニュースを目にしました。先日、経済産業省が、国際競争力のあるサービスを目指して、試算を発表していましたが、総務省は実をとって、マイクロソフトの製品と技術で、検証するようです。日本のメーカーのものを利用してあげれば良いように思うのですが、結局、縦割り行政なんですかね。喜ばしい一歩であるとは思うのですが、ちょっと、引っかかります。

2010年9月2日木曜日

サムスンがワイヤレスUSBチップセットを開発

サムスンがワイヤレスUSBチップセットを開発(Samsung develops new, speedy wireless USB chipset)というニュースを見つけました。データの転送ぐらいまでは、何とか理解できるのですが、どうやって給電しようというのか、私には理解不能です(笑)。とにかくすごい技術だと思います。早いところ、実際に動作しているモノを見てみたいですね。

2010年9月1日水曜日

Google日本語入力のオープンソース版「Mozc」をUbuntu 10.04にインストールしてみました。

Google日本語入力のオープンソース版「Mozc」をUbuntu 10.04にインストールしてみました。

今まで、デフォルトでインストールされるAnthyを利用していました。ちなみに、Ubuntu環境で、日本語の長文を入力する機械は、それほど多くはありません。特別、不便を感じていたわけでなく、単なる興味本位です。所謂、暇人ですね(笑)。そういったわけで、まだ、その有り難味を享受する機会には恵まれていないのですが、選択肢が増えることは、良い事なのです。

詳しいインストール方法は、こちら。
Google日本語入力のOSS版MozcをUbuntuにインストールしてEmacsで使えるようにするまで - SEにはなりたくない情報系の大学生

インストールして再起動後に、「システム>設定>Ibusの設定」画面を立ち上げます。


インプットメッソドに「Mozc」を追加して、設定完了です。


見事に、利用出来るようになりました。