2010年5月30日日曜日

不要PCを無料引き取り&買い取りしてくれる強い味方「いっとく」

不要PCを無料引き取り&買い取りしてくれる強い味方「いっとく」、これはありがたいサービスです。

使っていないパソコンは、部屋が狭くんるので、どんどん処分した方がいいとは思うのですが、愛着があるので、どうしても捨てられずにいます。それでも、無料で引きとってくれて、少しでもリサイクルに回してもらえるのであれば、ちょっとは背中を後押ししてくれるかもしれません。そういったわけで、メモとして書き込みです。

2010年5月29日土曜日

「Digibody's Caricature Maker」でアバター製作?

Digibody's Caricature Maker」でアバター製作してみました。モンタージュ写真を作成するような感覚でアバター画像が作成できます。日本的に言うと、「福笑い」という事になるでしょうか。

正直、お遊びの域を出ないとは思いますが、システム的に関心が持てたので、メモとして記録です。



今回の作品(笑)。

2010年5月28日金曜日

Fedora 13をインストールしてみました。

Fedora 13をインストールしてみました。インストールしただけで力尽きまして、利用した感想を書けるような状況ではないのですが、とりあえず、日記ネタとして書いておきます。

最近では、クライアントとしては、Ubuntu、サーバーとしては、CentOSを使う機会が多いため、Fedoraは、どうしても影が薄くなりつつあるのですが、やはり、今までの貢献度を考えると、この先も必ず試してみるべきディストリビューションではあり続けると思 います。



プロモーションビデオ。言葉はいりません(笑)。

2010年5月27日木曜日

「NoSQL」を上回る性能を目指す次世代型高速SQLデータベース「VoltDB」

「NoSQL」を上回る性能を目指す次世代型高速SQLデータベース「VoltDB」、いや、非常に楽しみなDBがリリースされました。

この記事の内容を見ると、なんかワクワクしてきますね。SQLが利用でき、尚且つ、スケーラビリティが確保されているというのが大きいです。パフォーマンスも、にわかには信じがたいレベルと言えますよね。

今後、注目して追いかけることにしようと思います。



VoltDB

2010年5月26日水曜日

ブロガーに最大300万円の援助 ライブドア「奨学金」でアルファブロガー育成

ブロガーに最大300万円の援助 ライブドア「奨学金」でアルファブロガー育成」、これは興味をそそられるニュースです。「奨学金」とありますが、年齢制限はないんでしょうか(笑)。贅沢はできないでしょうが、ブログを書いているだけで生活出来るようになります。なんてリッチな生活なんだ。素晴らしい。

条件に「月間1万ページビュー」とありますが、1日に400ページビュー弱ということになりますよね。極端にハードルが高い、狭き門というものでもなさそうです。頑張れば達成出来そうな、現実的な数字と言えるのではないでしょうか。あとは、コンテンツ次第ということになると思います。



どんなサイトが、奨学金を勝ちとるんでしょうかね。楽しみです。

2010年5月25日火曜日

マレーシア政府、セカンドライフで移住希望者を募集

マレーシア政府、セカンドライフで移住希望者を募集」という記事を見つけました。政府が積極的に働きかける面白い試みだと思います。優秀でユニークな人材に来てもらうためには、なかなか良い広告媒体になるのではないでしょうか。

裕福な御老体に移住いただくのもいいでしょうが、やはり若者に来てもらうのが、活気に満ちた将来につながる国づくりには不可欠と言えると思います。なにより、政府に若さが感じられて、面白いです。もちろん、広告効果としての結果を注視する必要はあるでしょうが、訳の分からない税金の使われ方をするよりは、よっぽどいいと思います。個人的には、安く、大きな効果が上げられそうな気がしますね。



2010年5月24日月曜日

Google Font Directoryを使ってみました。

Google Font Directoryを使ってみました。デザインする人間には、ありがたい機能だと思います。ユーザーさんのPC環境に関係なく綺麗なホントが利用出来るようになりますから。でも、日本語は用意されていないのかな(笑)。まあ、しょうがないですね。



渋いミュージックにのせて、使い方が紹介されています。


サンプルソースは、こちら。
<html>
<head>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Cantarell' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Cardo' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Crimson+Text' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
IM+Fell+DW+Pica' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Inconsolata' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Josefin+Sans+Std+Light' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Lobster' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Molengo' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Nobile' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
OFL+Sorts+Mill+Goudy+TT' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Old+Standard+TT' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Reenie+Beanie' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Tangerine' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Vollkorn' rel='stylesheet' type='text/css'>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=
Yanone+Kaffeesatz' rel='stylesheet' type='text/css'>
<title>Google Font TEST</title>
</head>
<body>
<p style="font-family: 'Cantarell';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Cardo';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Crimson Text';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'IM Fell DW Pica';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Inconsolata';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Josefin Sans Std Light';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Lobster';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Molengo';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Nobile';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'OFL Sorts Mill Goudy TT';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Old Standard TT';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Reenie Beanie';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Tangerine';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Vollkorn';">Font Sample</p>
<p style="font-family: 'Yanone Kaffeesatz';">Font Sample</p>
</body>
</html>
とにかく、ありがたい試みですよね。

2010年5月23日日曜日

欲しかったソフトを発見「Skype多重起動」

欲しかったソフトを発見「Skype多重起動」です。Skypeを複数アカウント同時に立ち上げることの出来るソフトです。

これまで複数アカウントを同時に立ち上げることができなかったので、、私のスカイプ「コンタクト」欄には、公私入り乱れて連絡先が登録されています。今から複数アカウントを使い分けることを思うと、面倒ではあるのですが、とにかく、ありがたいソフトであることに間違いはありません。

願わくば、スカイプ自信が、ユーザーID、エイリアスのような機能を設けてくれると一番嬉しいのですが(笑)。あまり贅沢をいっても仕方ありませんね。ソフトの作者に感謝です。

2010年5月22日土曜日

Google Waveを試してみました。

Google Waveが、一般に公開されたようですので、早速、試してみました。第一印象としては、高機能な「チャット」という感じですね。リアルタイムにコミュニケーションが出来るという点では、面白いです。

しかしながら、チャットは、あくまでチャットでしかないような気がします。使い方がよくわかっていないので、あくまで現時点での感想ですが、個人的には、チャットは時間の無駄のような気がしてしまいます。

ビジネスで利用するには、まとめた資料を見たり、ウェブページを閲覧しながら、電話で話してお互いの理解を深めるのが、一番手っ取り早いと思います。Google Waveを必要とする生活シーンとしては、どのようなものがあるんだろうなと、ちょっと首をかしげてしまいました。これにSkypeのような電話機能が加われば、また見方ががらっと変わるような気がします。

とにかく、しばらく試してみようと思います。



2010年5月21日金曜日

シマンテック、ベリサインの事業買収でピースを埋める

シマンテック、ベリサインの事業買収でピースを埋める」という記事が目に留まりました。

かねがね、ベリサインのSSL証明書は高いと思っていましたので、これで、ちょっとは状況が変わるのか期待して見守りたいところです。このニュース、欲をいえば、Googleに買収されるのが良かったのになと思っているのは、私だけでしょうか。なぜなら、太っ腹のGoogleなら、無料でSSL証明書を発行してくれそうじゃないですか?! さすがに、それはないですか(笑)。

2010年5月20日木曜日

MySQLに自動フェイルオーバー機能を追加したAmazonクラウド

MySQLに自動フェイルオーバー機能を追加したAmazonクラウド。オンラインのままパッチ当てやバックアップも」というブログ記事を見つけました。急速にクラウド環境が整いつつある印象を受けますね。しかも、これだけスケールするサイトへの対策が進むと、引越しを検討するところが結構、出てくるのではないでしょうか。特に、中、小規模のクリティカルなサーバー環境を抱えてビジネスを展開されているような企業には、非常に魅力的に映るような気がします。

もはや、高いお金を払って、ラックごと専用サーバーをレンタルするのは、時代遅れと言えるのかもしれません。「必要なときに、必要なだけ」というのがスマートなのでしょう。

2010年5月19日水曜日

大画面テレビでビデオ通話ができるコミュニケーションカメラ、パナソニック「TY-CC10W」、これ凄い迫力です。

大画面テレビでビデオ通話ができるコミュニケーションカメラ、パナソニック「TY-CC10W」、これ凄い迫力です。

まずはYouTubeのデモ映像を御覧下さい。




大画面テレビで、高画質なテレビ電話が楽しめると、世界が一変しますね。もちろん、実際に試したわけではないのですが、その素晴らしさが、容易に想像できます。デモ映像にもある通り、特にお年寄りが離れて暮らす家庭では、素晴らしいコミニュケーションツールになると思いますね。



TY-CC10W」の詳しい仕様は、こちら

こういう映像を見ると、輝かしい未来を想像してしまいます。技術の進歩って素晴らしい!

2010年5月18日火曜日

ファイルシステムの「Btrfs」とは?

ファイルシステムの「Btrfs」とは?「Btrfs、開発が間に合えばUbuntu 10.10で採用」という記事を目にしまして、Btrfsとは何ぞやと、調べてみました。
すべてのメタデータを1つのB-Treeに収めるため探索が速いことが特徴。
一定時間内に行われた変更に高速にアクセス可能で、バックアップ時の効率が良い。


データのアクセススピードでは、SSDが注目を浴びていますが、さらにファイルシステムでも、効率を追求しようという動きなんでしょうね。

参考

次世代ファイルシステム「Btrfs」はSSD最適化にも注力

2010年5月17日月曜日

早速、CentOS-5.5をインストールしてみました。

CentOS-5.5リリースのニュースを聞きつけ、早速、インストールしてみました。

先日、PCを新しくしたので、VMware Playerからインストールすることになりました。VMware Player(3.0.1)は、見事に進化を遂げていました。感激です。以前は、予めQEMUなどで、ディスク領域を作成しておく必要があったと思うのですが、現在のバージョンでは、ウィザード形式で領域を確保してくれます。面倒な手続きが必要なくなり、さらに便利になりました。









ネットワークインストールを選択しました。
FTPサイトとディレクトリは、以下のとおりです。
ftp.riken.jp
/Linux/centos/5/os/i386


素晴らしい。あっという間に、新たな開発環境が出来上がりました。現在のPCは、Atom330の非力な環境ですが、なんとか実用レベルで動いてくれています。ちなみに、今回はサーバーパッケージのみで、GNOMEなどのGUI環境はインストールしませんでした。そのあたりの軽さも効いているのかもしれません。

2010年5月16日日曜日

Canonical、ネットブック向け軽量デスクトップ環境「Unity」と「Ubuntu Light」を公開

Canonical、ネットブック向け軽量デスクトップ環境「Unity」と「Ubuntu Light」を公開ですか。また楽しみが増えました。古くなった1世代、あるいは2世代前のパソコンを有効活用するという意味においても、有益ではないでしょうか。



実際に動いているデスクトップの映像です。


この映像を見ると、機能がだいぶ絞り込まれていますね。確かに、画面の小さなネットブックのような環境では、威力を発揮してくれそうです。あとは、どれだけ軽量になっているかでしょうか。機会があったら、試してみようと思います。

2010年5月15日土曜日

Intelが、ワイヤレスディスプレイ技術を約束

Intelが、ワイヤレスディスプレイ技術を約束(Intel promises to bring wireless display technology to other mobile devices)」という記事を見つけました。近い将来、ノートブックPCでも、デスクトップPCのように、本体とモニタは別売りという揃え方が当たり前になるのかもしれません。

iPadに代表されるように、タッチパネルPCが話題をさらっている昨今ですが、やはり、モニターは情報を表示するだけのシンプルなものの方がいいのかもしれません。モニターと、CPUを含むPC計算機本体が一体になっていると、いずれか一方が壊れれば、使い物にならなくなってしまいます。



私自身、ノートブックPCで、液晶ディスプレイが壊れ、画面が表示されなくなった経験があります。寿命に差し掛かったのか、液晶の下4分の1が表示されなくなり、程なく、画面全体、何も表示されなくなりました。泣く泣く利用を断念した経験があります。その後は、最後の悪足掻きとして、サーバー機として利用したのですが(笑)。それでも、ノートブックPCとしての利用価値は完全に失われますし、利用頻度は、減っていきました。同じようなことを経験された方は多いのではないでしょうか。

Intelは、全く別の思惑があって、ワイヤレス化を推し進めているのだとは思いますが、ディスプレイと、PC本体が完全に独立して存在出来るようになれば、このエコの時代、資源をさらに有効活用出来るようになると思います。

2010年5月14日金曜日

韓国政府公認の「App Store」?

韓国政府公認の「App Store」?に関する記事を見つけました。

韓国政府のインターネット政策は、見習うべき点が多いと思います。今回のこの記事を読んで、改めて、そのフットワークの軽さに感嘆いたしまた。Twitterがのつぶやきが、議会図書館に収蔵 される時代ですから、何があっても驚かないのですが、良いものは積極的に取り入れていこうという、その姿勢が素晴らしいです。



天気や交通情報、職業斡旋など、公共性の高い情報は、政府や自治体発信のデータが一番早くて、信頼もおけます。これこそ官民一体となった、素晴らしい試みだと思いますね。社会を良くしていこうという気概を強く感じます。韓国のお役人さんは、柔軟な発想の方が多いのでしょうか。

2010年5月13日木曜日

新しい「ACER」パソコンが届きました!

新しい「ACER」パソコンが届きました! ちょっとケチり過ぎたかな。それでも、安さに負けました(笑)。

ちょっと使ってみての感想は、なかなか「遅い」です(笑)。覚悟はしていましたが、今まで愛用していたQuad CoreハイスペックPCと比較してしまうと、その差は歴然。体感速度、半分といったところでしょうか。それでも、慣れれば十分開発PCとして活躍してくれるでしょう。そして、「突然シャットダウンしないこと」、これが最も重要です! 今までは、度々の強制終了により、やる気を殺がれていました。ハイスペック PCといえども、これでは意味がありません。



実際、NVIDIA「ION」のおかげか、YouTubeの動画も問題なく再生できますし、重い処理をさせなければ、立派に活躍してくれることと思います。初Atom PCですが、思っていたより動作がキビキビした印象ですね。搭載されている「Atom 330」は、デュアルコアらしいので、Atomといえども、そこには進化の跡が感じられます。OSもWindows 7に衣替えできたし、心機一転、また頑張ろうと決意したのでありました。

ちなみに、今回のパソコン買い替えで、自分が、今まで、どんなに重いウェブページを作成していたのか、身にしみてよく分かりました。いい勉強になりました。

最後に、パソコンの静かさにもふれておきましょう。今回、ある意味、最もこだわった部分です(笑)。この静粛性は最高です。ノートパソコンと全く変わりません。たぶん、冷却ファンが付いていないから(?)だと思いますが、ほとんど音が聞こえません。素晴らしい。個人宅でのサーバーマシン用途等にもいいかもしれません。

2010年5月12日水曜日

ついに画像編集ソフトの「GIMP」に手を染める事になりました。

ついに画像編集ソフトの「GIMP」に手を染める事になりました。以前から興味はあったのですが、今回は、本気でマスターするつもりで、気合が入っています。



Photoshop
を経験されたことのある方なら、ちょっと使えば、すぐに使えこなせるようになるでしょう。ただ、最初は違和感を覚えるかもしれません。私も、「なんじゃこりゃ」と、いきなり挫折しかけました(笑)。しかし今回は、必要に迫られていたので諦めるわけにもいかず、我慢強く耐えたのが良かったと思います。最初の心理的なハードルを乗り越えられれば、すぐに自分のものに出来るでしょう。

こんな素晴らしいソフトが無料で利用できるなんて、本当に感激です。片手間で画像編集するなら、Photoshopは、もはや必要ないですね。GIMPにもレイヤーやチャンネルなどの機能が備わっていますし、すべてを使いこなすには、かなりのテクニックが必要になると思います。逆に機能が多すぎて、とっつきにくい印象を与えてしまっているかもしれませんが。

今後は、GIMPを極めて行きたいと思います。とは言っても、画像編集なんかやっている場合ではないのですが(笑)。

2010年5月11日火曜日

PHPの「finfo_file」で、ファイル情報を取得

PHPの「finfo_file」で、ファイル情報を取得できます。finfo_file関数は、今まで、PECLパッケージをインストールして利用する必要があったようですが、5.3.0からは、PECLのない環境でも利用できるようになったようです。



これが実に便利です。以下サンプルソース。
function getfinfo($filepath)
{
if(file_exists($filepath))
{
$finfo = finfo_open(FILEINFO_MIME);
$type = finfo_file($finfo, $filepath) ;
finfo_close($finfo);
return $type ;
}
}
こんな感じで、結果が返ってきます。

image/jpeg; charset=binary
image/gif; charset=binary
image/png; charset=binary
application/vnd.ms-office; charset=binary
application/pdf; charset=binary
拡張子に頼らずファイルタイプを簡単に判別できますので、ありがたいですね。

2010年5月10日月曜日

「ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト」これは、もすごい衝撃。

ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト」これは、もすごい衝撃ですね。世界が一変しそうな予感がします。

日本でもiPadの予約が開始されたようですし、電子書籍をめぐる環境は、ソフト面でも、ハード面でも、機が熟した感じがしますね。



こうなると、気になるのは日本の出版社の動向です。しばらくは米国の様子見で、重い腰を上げることはないと思いますが、いずれは、変化を受け入れるしかない時期が来るでしょう。

2010年5月9日日曜日

ネットゲーム中毒が社会問題となり、韓国政府シンデレラ法を施行へ

ネットゲーム中毒が社会問題となり、韓国政府シンデレラ法を施行へ」という記事を見つけました。韓国では、インターネットの高速回線がいちはやく整備され、ゲーム業界は、プロ生活者を生み出すほど活況に湧いています。しかしながら、良い側面ばかりではないようですね。

個人的には、国が法律で規制するのは、ちょっと過保護で、干渉し過ぎだと思います。もちろん、そこまで根の深い問題になってしまっているということなのでしょうが、どこのお役人も、規制、規制で、自らの存在価値を見出そうとするのは一緒のようですね。

話は変わりますが、誰が呼んだか、「シンデレラ法」とは、名前がイカしてるじゃないですか。

2010年5月8日土曜日

「DUIMap.org」は飲酒運転による事故発生率を公開しているサイトです。

DUIMap.org」は飲酒運転による事故発生率を公開しているサイトです。

データは米国内のもののみのようです。日本の地図を表示してみましたが、何のデータも表示されませんでした。いかにもアメリカらしい試みで、日本でも同じようなデータを公開したら、ちょっとは社会貢献になるのではと思い、ネタとして取り上げてみました。



そもそも飲酒事故のデータが公開されているのかどうか疑問はありますが、暇なときにちょっと調べてみることにしようかな。飲酒運転抑止の啓蒙活動の一助になれば、作りがいもあると言えるでしょう。

もちろん、このデータを参考に危険な地域を出歩くのは避けようと考えるほど用心深い人はいないと思います。それでも、実際にこれだけの飲酒事故が目の前に突きつけられると、人間、いろいろ考えるものですよね。

2010年5月7日金曜日

Core2 Quadの開発PCがお釈迦になりました。

普段利用しているCore2 Quadの開発PCがお釈迦になりました。まだ起動はするのですが、30分も持たずに強制シャットダウンしてしまいます。その後は、電源を入れても、起動プロセスの途中で止まってしまい、お手上げ状態です。何が悪いのか、原因はまったく不明。2時間程度休ませると、また利用できるようになります。



実は、この症状は昨年から続いており、今まで、騙し、騙し、利用してきました。さらに、先月だったか、起動時間がずいぶん長くなったなと感じていたら、いつの間にかDVDドライブが消え失せていました。

2年ほど前に購入した当時は、高性能PCで、Core2 Quadの最上位機種に位置するモデルでした。結局、その高性能さが仇となったのか、2年を待たずに使えないPCに変わり果ててしまいました。大枚を叩いたのに、残念です。10年程前に組んだ自作機が、まだ何の問題もなく利用できていることを考えると、納得がいかないのですが、修理しようという気力も失せました。

本日、我慢の限界に達し、いつの間にか新しいPCの購入ボタンをクリックしている自分がいました(笑)。今回は間に合わせなので、何のこだわりもなく、激安PCです。それでも、Windows7だけは楽しみ♪

2010年5月6日木曜日

「Mouseflow」を利用すると、ホームページ訪問者のマウスの動きを記録できます。

Mouseflow」を利用すると、ホームページ訪問者のマウスの動きを記録できます。最初の100ビジターだけ無料で、後は有料のサービスになります。

無料のお試しは、あっという間に終わってしまうのですが、しかし、試してみる価値あり。訪問者のマウスの動きが記録、再生できるというのは、ものすごく貴重な情報で、特にショッピングサイトなどでは、メニュー配置戦略の大きな助けになるのではないでしょうか。



実際に再生されているデモ映像がこちら。

2010年5月5日水曜日

Ubuntuの「キーリングのロック解除」画面

Ubuntuを10.04にアップグレードしてから、ログイン後、「キーリングのロック解除」画面が立ち上がるようになりました。毎回、パスワードの入力が求められ、面倒なので対処することにしました。

システム → 設定 → 自動起動するアプリ

と、設定画面を立ち上げて、「Secret Storage Service」を起動しないように、チェックを外しました。
これで、「キーリングのロック解除」画面は、立ち上がらなくなります。



参考までに、コマンドを覗いてみると、以下のように設定されていました。

gnome-keyring-daemon --start --components=secrets

gnome-keyring-daemon [オプション...] - The Gnome Keyring Daemon

アプリケーションのオプション:
-f, --foreground                        Run in the foreground
-d, --daemonize                         Run as a daemon
-l, --login                             Run for a user login. Read login password from stdin
-s, --start                             Start a dameon or initialize an already running daemon.
-c, --components=pkcs11,secrets,ssh     The optional components to run
--control-directory                     The directory for sockets and control data
キーリングは、アプリケーションのユーザー名やパスワードなどのユーザーのセキュリティ情報を一元管理するサービスらしいです。データは暗号化され、ユーザのホームフォルダ内のリングファイルに格納されます。デフォルトのキーリングは、暗号化されたログインパスワードを使用するため、ユーザーは別のパスワードを覚えておく必要はありません。

と、便利な機能ではあると思いますが、必要な時にパスワードを毎回入力するのは、やぶさかではないので、とりあえず、このまま様子を見ることにします。

2010年5月4日火曜日

「Google、3DデスクトップのBumpTopを買収」これは面白くなりそうです!

Google、3DデスクトップのBumpTopを買収」これは面白くなりそうです!

BumpTopは、MicrosoftやAppleがこんなインターフェイスを採用したら面白いのになと思って眺めていた技術です。間隙をついて、Googleがさらっていきましたね。



BumpTopのデモ映像です。最初に見たときの衝撃は、今でも鮮明に覚えています。


2010年5月3日月曜日

Facebookの「Like」ボタン、急速に浸透、1週間で5万サイトが導入

フェースブックのLikeボタン、急速に浸透、1週間で5万サイトが導入」ということなので、「Likeボタン」を設置してみました。

「Likeボタン」を作成するには、こちらからどうぞ。よくあるスクリプトを貼りつけるタイプのものです。



Facebook上に友人がいないと、意味が無いと思います。今回は、「お飾り」で付けてみました。日本で普及するかは、甚だ疑問ですが、どのような成長を遂げるのか、追いかけることにしましょう。

2010年5月2日日曜日

Ubuntu 10.04をインストールしてみました。

Ubuntu 10.04をインストールしてみました。厳密には、アップグレードしたと言うべきかもしれません。今回は、ちょっと時間がかかりました。新しいリリースが発表されたばかりで、サーバーが混んでいたのかもしれません。



使ってみた第一印象は、「あまり変わらないかな」というものです(笑)。メニューに新しい項目が増えているみたいですが、アップグレードしたばかりで、ほとんど利用していませんので、気づいたことを後日、改めてまとめたいと思います。

見た目で言うと、ウィンドウマネージャーのテーマがディフォルトで紫と黒を基調にしたものに変更されます。外見にはあまりこだわらないのですが、どうもしっくりこなかったので、今回ばかりは変更しました(緑と白へイメージチェンジ)。

http://art.gnome.org/



確かに、起動時間はちょっと速くなっているかもしれません。シャットダウンは秀逸で、相変わらず非常に高速です。

それにしても、Ubuntuは、本当に素晴らしいデストリビューションになりましたね。このUbuntu 10.04も、首を長くして待っていた状況でした。最近では、パソコンを利用している時間の3分の1は、Ubuntuを利用して、いろいろ作業しているような状況です。こんな素晴らしいOSが無料で利用できるなんて、改めて感謝であります。

2010年5月1日土曜日

1泊3,000円以下の格安ホテルだけを紹介 - IPPAKU3000 -

1泊3,000円以下の格安ホテルだけを紹介 - IPPAKU3000 -」は、よくできたサイトです。感心してしまいました。楽天APIを利用しているようですが、発想が面白いじゃないですか。ゴールデンウィーク中なので、旅に関するサイトを検索していて見つけました。
今まで、楽天のAPIには、全く興味がありませんでした(笑)。ちゃんとチェックしないとダメですね。いいものは、どこに転がっているかわかりません。偏見はよくないと、再認識したのでありました。