2010年10月26日火曜日

VMware Playerで「スナップショットディスクを開くことができません。」のエラー

VMware Playerで「スナップショットディスクを開くことができません。」のエラーが表示されて、仮想マシンが起動できなくなってしまいました。今まで汗水たらして構築してきた環境がお釈迦になってしまったかと、しばらく顔面蒼白になりました。PCの電源が、突然、切れてしまったことが原因なのですが、久しぶりに、「やってしまった」と思いました。

実は、すぐに解決法がわかり、仮想マシンが保存されているフォルダ内の下記4つのファイルを削除すると、問題なく動作するようになりました。作業スペースやログファイルが書き込みできなかったことが原因のようです。久しぶりに、肝を冷やしました。

〇〇.vmem.lck
〇〇.vmdk.lck
〇〇.vmx.lck
〇〇.vmem

早速、仮想マシンのバックアップを取ったのは、言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿