2010年2月16日火曜日

ようやく、FileZillaに慣れてきました。

ようやく、FileZillaに慣れてきました。先日まで、FFFTPにお世話になっていたのですが、問題が生じましたので、泣く泣く引越しです。登録してあったサイト数が多くありましたので、これを機会に、必要なものだけに限定し、登録し直しです。一括で移行できるようなツールがあればいいんですが、もしかしたら、探せばあるのかもしれません。

さて、この記事を書くために、FFFTPのページを覗いてみたら、新しいバージョン(FFFTP Ver.1.97a)が公開されています。ショック。気を取り直して、FileZillaですが、慣れるまで、ちょっと時間がかかりました。それほど、FFFTPの操作性に慣れ親しんでいたわけです。改めて作者に感謝ですね。

なるべくSFTP
で作業するようにはしているのですが、それでも、まだまだFTPは必要です。特に、共用のレンタルサーバーでは、現在でもFTPが主流でしょう。FileZillaは、SFTPとしても利用できますので、長く付き合えそうです。



インストールと使い方

0 件のコメント:

コメントを投稿