2010年12月31日金曜日

ネットの大量破壊兵器に対抗組織、サイバー戦争に備え

ネットの大量破壊兵器に対抗組織、サイバー戦争に備え」のニュースを目にしました。来るべき驚異に備えて、予め準備をしておくことは、有益だと思います。更に、国際機関として設立されたことは、非常に喜ばしいことではないでしょうか。鳥インフルエンザなどと同じように、各国で協力しあって解決に当たるのが効果的で、早期解決にもつながると思います。

こういったニュースを耳にすると、人間社会の負の側面を見る思いもしますが、より良い世界にしようという取り組みが、実際に形になっているわけですから、心強くもあり、希望がもてますね。

それでは、今年も一年、ご購読、ありがとうございました。皆様、良いお年を。



2010年12月30日木曜日

気に入らぬ贈り物、受け取らず別の物に 米アマゾン特許

気に入らぬ贈り物、受け取らず別の物に 米アマゾン特許」というニュースを目にしました。贈り物を受け取る前に返品・交換できるサービスとのこと。「米国では、オンラインで注文された贈り物の3割が返品されるといわる」とありますので、無料配送などを実現するためには、結構、深刻な問題なのかもしれません。日本のように、海苔やハムなど、生活必需品としての日用品を贈る習慣が根付いていないと思いますので、当たり外れも大きいのでしょう。それにしても、いただき物を返品してしまうという図太さは、さすが、アメリカ人と言わざるを得ません(笑)。

2010年12月29日水曜日

はてなブックマークChrome拡張が、なかなか良い

はてなブックマークChrome拡張が、なかなか良いです。最初は、半信半疑で試してみたのですが、使い勝手が良くて、便利なので、手放せなくなってきました。なんといっても、ワンクリックでブックマークに追加できてしまうのが、素晴らしいです。ニュース記事のブックマークなど、ブラウザのブックマークに追加するほどでない記事でも、後から読み返したいものなど、気軽になんでも追加できますので、本当に重宝します。

実は、はてなのサービスは、あまり利用してこなかったのですが、今回、考えを改めました。やはり、人気のあるサービスは、きちんと理由があるものです。



2010年12月28日火曜日

ベンツのCクラスでは、2012年から、インターネットが使い放題?

「ベンツのCクラスでは、2012年から、インターネットが使い放題?(Mercedes Terminal Mode partnership comes to fruition with internet-connected 2012 C-Class)」という記事を目にしました。Nokiaが推し進める「Terminal Mode」なる技術で、携帯電話が自動車のナビゲーションと一体化するような仕組みなのでしょうか。

現在でも、すでにGoogleマップのナビゲーションシステムは、かなり高機能になってきていますので、カーナビ代替として十分利用出来ると思いますが、それを自動車に組み込むことにより、より使い勝手のよいものにしていこうという取り組みなのだと思います。日本のカーナビ会社は、この先どのような対抗策に出るのでしょうか。

2010年12月27日月曜日

KNOPPIXの起動時間を3分の1にした「LCAT」とは

KNOPPIXの起動時間を3分の1にした「LCAT」とは何ぞやということで、調べてみました。起動時間を3分の1にするというのは、どんな革新的技術を使っているのだろうと非常に興味をそそられたわけですが、記事を読んで、私にも理解できる内容だったので、工夫次第で何とでもなるんだなと感心してしまいました。

光学メディアの読み込みに時間がかかるのは、必要なデータがメディア上に乱雑に配置されていて、シーク処理が多発するためでした。読み込み対象のデータを連続的に配置するよう最適化することで、OSの起動速度が劇的に向上しました。

確かに、シーク処理で、読み込みがうるさいですからね。

2010年12月26日日曜日

「Ruby on 松江ラーメン」なるものを発見

Ruby on 松江ラーメン」なるものを発見しました。ただ単に、変なラーメンの名前なのではなく、きちんとブログラム言語のRubyと関係があります。プレスリリースを読むと、次のように書かれています。

Rubyの普及・発展に寄与すべく、本商品の売り上げの一部をプログラミング言語Rubyの普及と発展を目的とした組織である合同会社Rubyアソシエーションに提供いたします。

相乗効果が生まれれば、ブランド化も夢ではありません。ちなみに、アマゾンのレビューはこちら

2010年12月25日土曜日

500GBの無料ストレージ「jumbofiles.com」

500GBの無料ストレージ「jumbofiles.com」を試してみました。SugarSyncが無料で5GBまでだったと思いますので、その100倍の容量を無料で利用出来る驚きのサービスです。インターフェイスがWEBだけ(?)で、使い勝手は今一歩と言えます。海外のサーバーだからか、混んでいるためか、あるいは、単に、大き過ぎるファイルをアップロードしているためなのか、正直、スピードも、ちょっとストレスを感じてしいます。しかしながら、この容量は大きな魅力です。有り難く利用させていただきましょう。

2010年12月24日金曜日

ブラウザ入力を自動化するスクリプト「OperaWatir」登場

ブラウザ入力を自動化するスクリプト「OperaWatir」登場です。これは歓迎すべきニュース。Rubyスクリプトを作成することにより、テストの自動化が行えます。テストツールは数あれど、ブラウザが専用スクリプトを解釈してくれるのは画期的です。Rubyの良い勉強の機会になるかもしれません。

2010年12月23日木曜日

Chrome extensionの「goo.gl URL Shortener」がお勧めです。

Chrome extensionの「goo.gl URL Shortener」がお勧めです。「goo.gl」用の短縮URLを作成してくれるextensionです。クリックひとつで、自分専用の短縮URLを作成してくれるので、非常に重宝します。拡張機能(extension)は、最初にちょっと利用するだけで、数日もすると、忘れさり、利用しなくなるものがほとんどなのですが、goo.gl URL Shortenerは見事に活躍してくれています。有り難や。

2010年12月22日水曜日

テロ対策最前線(Counter-terror spying)のニュース映像がすごい

テロ対策最前線(Counter-terror spying)のニュース映像がすごいことになっています。米国はメンフィスでの現状を紹介するもので、ITを活用した警察によるパトロール風景を取材した映像です。まさにロボコップの世界。タイトルにもある通り、もはや、スパイ映画さながらの監視体制です。これだけやれば、犯罪率も劇的に下がるでしょう。



2010年12月21日火曜日

KDDI研の「Twitter分析エンジン」

KDDI研の「Twitter分析エンジン」なるものがあるそうです。テレビ朝日の「朝まで生テレビ!」で採用されるそうで、つぶやきから、投稿者の年代や性別、趣味、職業などを自動推定したり、あるトピックについて肯定的か否定的かなど、どのような意見を持っているのかも判断できるとのこと。これからは、一歩推し進めて、言語解析までできないと、商売にならないのかも。

2010年12月20日月曜日

「call to undefined function phpinclude()」のエラー

「call to undefined function phpinclude()」のエラーが出て、しばらく先に進めませんでした。原因がわからず、一から環境を作りなおしてみて、ようやく解決。何のことはない、改行を上手く認識してくれなかったことが原因のようです。英語で書かれたシステムをメンテナンスしていたわけなのですが、改行コードが悪さしていたようです。明示的に先頭のデリミタの部分に空白を追加したり、改行を追加したりすると、うまく認識してくれるようです。

<?php
include("sample.php");


↓↓↓

<?php□
include("sample.php");


これで解決できました。無益な時間を過ごしてしまった。

2010年12月19日日曜日

無料のクラウド型データベース「cleardb」を試してみました。

無料のクラウド型データベース「cleardb」を試してみました。ユーザー登録すると、コース選択画面が表示され、無料版は100MBまで利用できます。コンソールは、MicrosoftのSQL Serverのような使い勝手でしょうか。普通にSQLが利用できますので、データベースを利用したことがある方なら、説明はいらないでしょう。早速、テーブルを作って、日本語のデータを入れてみましたが、問題ありませんでした。REST/JSON形式でアクセスするAPIが用意されていますので、ちょっと使い方を学べば、アイディア次第で、可能性は無限大です。

2010年12月18日土曜日

福岡県 Rubyコンテンツ産業振興センターがオープン

福岡県 Rubyコンテンツ産業振興センターがオープン」のニュースを目にしました。歓迎すべき試みだとは思いますが、本当に、お役人さんは「箱物」が好きですね(笑)。産業振興の崇高な理念は、素晴らしいことだと思います。しかしながら、このご時世ですから、「入れ物だけは用意しました」では済まされないと思います。実りある、大きな事業に育てて欲しいですね。

2010年12月17日金曜日

「画像中の言葉を翻訳してくれるWord Lens」 これ、すごいです。

画像中の言葉を翻訳してくれるWord Lens」 これ、すごいです。撮影中の動画から文字を抜き出し、ライブで翻訳してくれます。OCR技術を利用していると説明がありますが、YouTubeのデモ映像を見ると、そのプレゼンテーションの素晴らしさも手伝って、衝撃的なアプリとなっています。作者に拍手を贈りたいですね。久しぶりに、スゴイものを見せていただきました。



デモ映像。

2010年12月16日木曜日

Oracle、MySQL 5.5をリリース

OracleがMySQL 5.5をリリースしました。ひとまず、ほっと一安心といったところでしょうか。今日、オープンソースのデータベース市場は、非常に成熟してきたと分野と言って良いと思います。しかしながら、先頭を走ってきたMySQLが選択から外れることを考えると、その屋台骨が揺らぐ事態にならないとも限りません。無ければ無いで、世界は回っていくのかもしれませんが(笑)。

さて、内容に目を向けてみると、前バージョンである5.1とベンチマークで比較したところ、Windows環境では読み出し/書き込み速度が最大で1500%/500%の性能向上、Linux環境ではそれぞれ、360%/200%の向上とあります。とりあえずは、Oracleの良い影響が出ていると言えるのでしょうか。

2010年12月15日水曜日

サイバーエージェントがAndroidアプリ開発専任として100名のエンジニア・クリエイターを採用開始

サイバーエージェントがAndroidアプリ開発専任として100名のエンジニア・クリエイターを採用開始」だそうです。不況なんぞ、どこ吹く風といった攻勢です。このスピードと思い切りの良さが重要なんでしょう。他が二の足を踏む時こそ、大きなチャンスと言えると思いますが、それでも勇気のある決断です。まだまだこれからだと思いますので、腕に自身のある方は、どうぞ

2010年12月14日火曜日

Amazon EC2「クラスタ GPU インスタンス」でパスワードクラック

Amazon EC2「クラスタ GPU インスタンス」でパスワードクラックの記事を読むと、次世代型クラウドサービスの可能性に明るい未来を感じつつ、セキュリティ意識についても、深く考えさせられます。誰でも気軽に、時間貸しでスパコンが利用出来る、そんな時代が、すぐそこまで来ているのかもしれません。それにしても、改めて、SHA-1は過去のものとなりましたね。

2010年12月13日月曜日

Facebookが「第1回ハッカー杯」を開催

Facebookが「第1回ハッカー杯」を開催(AFPBB News)するそうです。日本の企業が、こういった大会を開催すると、物議を醸しそうですが、そこは米国、度量が大きい。もちろん、Facebookのような大手が開催してこそ、威厳が保たれる側面もあると思います。第1回ということですので、次につながるような建設的な展開が見られるのか、結果が楽しみです。

2010年12月12日日曜日

法政大学、世界の大学が採用するオープンソースで授業支援システムを構築

法政大学、世界の大学が採用するオープンソースで授業支援システムを構築」というニュースを目にしました。大学受難の時代と言ってもいいのでしょうか。いつまでも資金を潤沢に、湯水のように使えるわけではないのでしょう。更に、オープンソースが認知され、十分使用に耐えられるということが分かってきたたということもあるでしょう。いずれにしろ、歓迎すべき流れであり、賢い選択だと思います。

実際に、元になるオープンソースの「Sakai」のページを覗いてみました。非常に充実したシステムです。これなら、商用システムと比べても、遜色はないでしょう。日本の教育現場でも、大きな流れになる予感がします。世界は広いですね。



Sakaiのデモ映像。

2010年12月11日土曜日

新社会人を応援するiPhoneアプリの開発で、開発費をゲット?

新社会人を応援するiPhoneアプリの開発で、開発費をゲット? 毎日コミュニケーションズが主催する懸賞企画で、受賞者は、開発費名目で総額300万円の賞金をゲット出来ることになります。実際に出来上がったアプリを評価されるわけではなく、企画段階のアイディアで勝負のようです。どこもかしこも、アプリ全盛ですね。iPhoneを持っていないので、お祭りに参加できないのが残念です。

2010年12月10日金曜日

電圧低下0.07秒、月100億円減収の恐れ 東芝工場

電圧低下0.07秒、月100億円減収の恐れ 東芝工場」これほどデリケートな製品だったとは、遠く、想像の及ばない世界です。UPSを設置するとしても、どれほどの規模のものを用意すればいいのでしょうか。こういった事実を突きつけられると、Googleが、発電施設にただならぬ興味を示しているのも、容易にうなづけるというものです。安くなったメモリーカードでも、もっと感謝の念を持って利用しないといけません。

2010年12月9日木曜日

光と熱からエネルギーを得るのは、エコだし、ダイエットにも良いかも

富士通が開発している光と熱からエネルギーを得る技術(Fujitsu device obtains juice from light or heat)は、エコだし、ダイエットにも良いかもしれません。もしかしたら、私は、このニュースを誤解して受け取っているかもしれませんが、太陽電池の補助的な機能として、人の体温をエネルギーに変えて、携帯電話などが充電できるような日がやってくるのかもしれないと、そんな想像を巡らせてしまいました。エネルギーを持て余している太り気味の方には、ダイエットの力強い味方が現れるかもしれません(笑)。

2010年12月8日水曜日

VMwareとLG、企業向けモバイル仮想化で提携

VMwareとLG、企業向けモバイル仮想化で提携」というニュースを見かけました。LGは抜かりがないですね。携帯にバーチャルマシンを持ち込むという、その「力技」的な発想は、お見事としか言いようがありません。携帯端末の進化により、一昔前までは考えもしなかった世界が、一気に目の前にひらけた、そんな印象です。これでまた携帯端末は劇的に進化して、PCとの垣根が無くなっていくんでしょうね。今後の展開が期待されるニュースです。



VMwareバーチャルマシンで、プライベート用途と仕事用途を使い分けるビデオ解説。

2010年12月7日火曜日

「IP分散サーバー」って何?

IP分散サーバー」って何? IP分散サーバーであることをアピールしたレンタルサーバーの広告を見つけ、早速、調べました。

SEO対策の一環として、取り上げられるようになったもので、遠いネットワークからのアクセスに、より高い価値比重をつけるという検索エンジンの特性を考慮したサーバーのことのようです。詳しくはこちら

今まで、知らなかった自分に、唖然としてしまうわけですが(笑)、それでも、大変申し訳ないですが、下らないテクニックだと思えてしまいます。何事も突き詰めることは素晴らしいことだとは思いますが、どれほどの効果が期待できるのか。この時代、レンタルサーバー業者も、差別化を測るのに必至なのでしょう。

とにかく、一つ勉強になりました。

2010年12月6日月曜日

2010年「窓の杜」大賞

2010年「窓の杜」大賞の投票が始まっています。世相を反映したソフトが、23作品、ノミネートされています。

最近は、ソフトをインストールして利用するということに抵抗を感じ、試したいソフトがある場合は、古いPCや仮想環境で利用するようにしています。そういったわけで、どうしても利用機会は減ってしまうのですが、これも齢ですかね(笑)。素晴らしいソフトに出会ったときの感動は、いつまでも忘れがたく、心に残るものなのですが。

2010年12月5日日曜日

「私があなたのサイトを10秒で去る25の理由」に共感

私があなたのサイトを10秒で去る25の理由25 reasons why I'll leave your website in 10 seconds)」に共感したので、メモです。サイト作成の際に、やってはいけない事例としても、非常に参考になると思います。常識的な内容で、これといっ目新しい注意事項が書き記されているわけではありません。

そんな中でも、14番と15番で、幅の狭いサイトと、妙に左寄りのサイトに言及されています。好みの問題でもあるとは思うのですが、いくら優れたデザインであっても、今日の環境では、私も、避けたほうが良いような気がしています。

2010年12月4日土曜日

YouTubeの「Automatic captions」に感動

YouTubeの「Automatic captions」に感動です。まだ英語のみの対応のようですが、編集者は、テキストファイルを用意するだけという簡単な手続きで、映像にキャプションを付け加えることができます。なんと素晴らしい機能でしょうか。どうしても、海外の映像は、字幕無しだと理解するのが困難です。しかしながら、字幕があれば、何とか文字にしがみつきながらも、理解することができますからね。これでまた、YouTubeで暇つぶしする時間が増えそうです(笑)。



解説映像。

2010年12月3日金曜日

寄付は100万ドル超、WikiLeaksの財務状況

寄付は100万ドル超、WikiLeaksの財務状況」という記事を見つけました。人間、何に命の炎を燃やすのか、大きな命題と言えると思いますが、少なくとも、使命感をもって、一つのことを突き詰めれば、生きる道は開かれているということではないでしょうか。WikiLeaksのその行為自体には、賛否両論あるでしょう。また、寄付金額の多寡で、成功、どうのこうのと言うのではなく、このニュースからは、「我が道を行け」と、そんな声を聞いたような気がします(笑)。

さて、今、ちょっとページを覗いてみようと思ったら、「wikileaks.org」は、DNSのサービスもストップされてしまっています。大捕物となりました。こんなことが起こるんですね。人生、「一寸先は闇」ということでもありましょう。

2010年12月2日木曜日

3Dホログラムアイドル「初音ミク」の世界に、びっくり仰天

3Dホログラムアイドル「初音ミク」の世界(Tomorrow's Miley Cyrus? A hologram live in concert!)に、びっくり仰天です。3Dホログラムとして映しだされたアイドルが歌う姿に、これだけ多くの人々が熱狂している映像というのは、にわかには信じがたい光景です。若きエネルギーの、まさに迸る力強さを感じてしまうわけですが、この市場のダイナミズムに、ただ、ただ圧倒されてしまいました。



コンサートの映像。熱狂と呼ぶにふさわしいでしょう。

2010年12月1日水曜日

ウィルコム、だれとでも定額スタート

ウィルコム、だれとでも定額スタート。ウィルコムユーザーとして、久しぶりに、希望の持てるニュースを耳にしました。昨日まで、他社携帯の劇的な進化を、羨望のまなざしで眺めているしかなかったわけですが、これで一筋の光が見えたような気がします。もちろん、まったくもって、楽観はしていません。今しばらく、口に糊する覚悟で耐えなければならないでしょう。しかし、明るい未来への大きな一歩で あると、切に願うのであります。

書籍スキャンサービスの「BOOKSCAN(ブックスキャン)」

書籍スキャンサービスの「BOOKSCAN(ブックスキャン)」なるものを見つけました。

2010年11月30日火曜日

Amazonが映画制作事業に参入 ネットで作品募る

Amazonが映画制作事業に参入 ネットで作品募る」というニュースを見かけました。Amazonといえば、真っ先に電子書籍のKindleを思い浮かべるわけですが、同じことを映画の世界でも行おうという試みなのでしょうか。これだけIT技術が進化したわけですから、映画製作から配給に至るまで、映画製作を、もっと身近な芸術に昇華させるための土壌は整ったと言えるでしょう。とにかく、非常に興味深いニュースです。

2010年11月29日月曜日

未来の印刷は、モニタから?「Document Extractor Monitor」

未来の印刷は、モニタから?「Document Extractor Monitor」についてのニュースを見つけました。より直感的に利用出来る点は評価できますが、ここまでする必要があるのでしょうか。今のままの接続方法で十分だと思うのですが、そう考えている人間に進歩はないのでしょうね(笑)。まだコンセプトだと思いますが、何事も極めることが必要なようです。

2010年11月28日日曜日

Zen Codingを使ってみました。

Zen Codingを使ってみました。簡単な記述で、HTML/CSSタグを補完してくれるという代物です。コーディングが速くなるのは、もちろんありがたい機能なのですが、その優れた機能を、いろいろな開発環境で利用できるのが有難い点です。実際に使ってみて、久しぶりに、目からウロコが落ちました。素晴らしい。お勧めです。



デモ映像。

2010年11月27日土曜日

携帯サイト開発用にFirefoxアドオンの「lori (Life-of-request info) 」

携帯サイト開発用にFirefoxアドオンの「lori (Life-of-request info) 」が便利です。ページのロード時間(s)やページサイズ、容量(KB)など、携帯サイト開発に必須の情報を得ることができます。それにしても、携帯の進化が進み、早いところ「携帯端末向け」などと、気にせずにウェブサービスを作成できるようにならないでしょうかねぇ。ボヤキはこの程度にして、感謝して、利用させていただくことにしましょう。

2010年11月26日金曜日

ウェプページに落書きできる「markup.io」

ウェプページに落書きできる「markup.io」というサービスを見つけました。面白いサービスで、久しぶりのヒットです。ウェブページに線や文字を自由に書き込め、そのURLを共有できてしまうという優れもの。ただ、IEでは利用できないのでしょうかね? 私が試した限り、IEでは動作しませんでした。それにしても、素晴らしいサービスです。世界は日々、進歩していますね。

サンプル
http://markup.io/v/fw7mzmmex4nn



使い方の説明映像。

2010年11月25日木曜日

広告価格つり上げ、代理店指摘 GoogleとYahooの提携

今日は、広告価格つり上げ、代理店指摘 GoogleとYahooの提携というニュースが気になりました。市場が1社のみで独占状態になると、こういった問題は起こり得ると思います。もちろん、Google側が言うように、本当に「システムのエラー」である可能性もあると思いますが、苦しい弁明にも聞こえてしまいます。企業である以上、利益を追求していくのは当然の事で、否定はしませんが、「驕る平家は久しからず」。尊敬しておりますので、真摯に対応して欲しいものです。

2010年11月24日水曜日

Red Hat Enterprise Linux 6の進化がすごい

Red Hat Enterprise Linux 6の進化がすごいです。最大64TBまでの物理メモリをサポートし、CPU数は従来版の64個から、4096個へとサポートする数が増えています。完全にクラウドサーバー市場を意識していて、その徹底ぶりには、胸のすく思いがします。この先、触れる機会があるのかな? 遠い存在になりつつありますね(笑)。

2010年11月23日火曜日

無料ストレージサービスの「ソラ箱」を試してみました。

無料ストレージサービスの「ソラ箱」を試してみました。5.1GBと、太っ腹な容量を提供してくれています。ユーザー登録し、管理画面にログイン後、更に、サービス一覧から、ソラ箱のサービスを申し込むといった2段階の申し込みが必要です。手続きがちょっと面倒かなと思いますが、一度登録してしまえば、快適な環境が手に入ります。

DropboxSugarSyncを利用したことがある方なら、説明は要らないでしょう。感謝の気持ちを持って、有り難く利用させていただきます。

2010年11月22日月曜日

佐賀県 最高情報統括監(CIO)を公募

佐賀県 最高情報統括監(CIO)を公募というニュースを見つけました。まず、その高給に目を奪われてしまったわけですが(笑)、職務内容を見ると、電子県庁の構築、ワンストップ電子行政サービスの実現とあります。任期3年の間に、しっかり結果も求められているようです。更に驚きなのが、勤務が、週5日のうち2日程度、在宅勤務も可となっています。しかも、応募は、電子申請でのみ受付です。よくここまで思い切ったなと、お役所のその変貌ぶりに、気味悪くさえ感じてしまいます。

2010年11月21日日曜日

Wikileaks(ウィキリークス)の創設者にまた逮捕状

Wikileaks(ウィキリークス)の創設者にまた逮捕状だそうです。このニュースは、どう解釈したらいいんでしょうか。各国の政府機関が、理由をでっちあげてでも、創設者の身柄を拘束して、Wikileaksを潰したいのか。それとも、創設者は、単に、お調子者のお馬鹿さんなのか。どちらとも取れるニュースですよね。

2010年11月20日土曜日

名古屋銀行、ATMデータを集中管理する富士通のセンタージャーナルシステムを導入

名古屋銀行、ATMデータを集中管理する富士通のセンタージャーナルシステムを導入という記事が目に留まりました。銀行のシステムといえども、まだまだ改善の余地は残されているんですね。口座残高のデータはもちろんですが、取引履歴などのデータも非常に重要なものと言えると思います。現在でも、紙やCD-Rで管理されているものがあるという事実には、驚かされます。それにしても、昔はどうやって、バックアップを確保していたんでしょうか。

2010年11月19日金曜日

Google、ファッション専門検索サイト「Boutiques.com」を公開

Google、ファッション専門検索サイト「Boutiques.com」を公開というニュースを見つけました。Googleがプロデュースしているサイトにしては、垢抜けたデザインで、驚きです。やれば出来るんじゃないですか。だた、細部を覗くと、Googleらしさが見え隠れするようにも思いますけど(笑)。これなら、高級なイメージを損なわず、お高めのプライスタグにも、納得して財布のひもが緩むはずです。売れるでしょうねぇ。

2010年11月18日木曜日

FacebookとMySpaceが共同で何かしら発表するらしい?

FacebookMySpaceが共同で何かしら発表するらしい?「Facebook and MySpace to Make Joint Announcement on Thursday」という記事を目にしました。SNSのツートップが何を企んでいるのでしょうか。もしかして、合併?! それはないですよね。MySpaceは、インターフェイスを一新したばかりだし。とにかく、興味をそそるニュースです。

2010年11月17日水曜日

フェースブックをマーケティング活用…ユニクロなど

フェースブックをマーケティング活用…ユニクロなど」という記事を見かけ、ついに、日本でもフェースブックが普及するのかなという気配を感じました。実生活に密着したかたちで、何かしら利益が得られるようになれば、その普及は、爆発的に加速するのかなと。記事中でも紹介されているクーポンや割引が認知されると、若い女性が雪崩込んでくるのは、時間の問題のような気がします。私も、早いところ、使い方を覚えないと(笑)。

2010年11月16日火曜日

総額1000万円分の夢の実現をGapが協力「GAP WANT キャンペーン」

総額1000万円分の夢の実現をGapが協力「GAP WANT キャンペーン」なるものを発見しました。当選すれば、1000万円分のわがままを聞いてくれるという企画のようです。Twitterで応募、フォローするという条件ですので、今時のPR活動の一環と言えると思います。

GAPといえば、ファッションストアですので、応募内容はファッションに何かしら関係のある夢がいいのかもしれません。ちなみに、当選の暁には、取材及びレポート掲載とありますので、写真写りの良い容姿とスタイルも要求されるものと思われます(笑)。

@Gap_jp_want

2010年11月15日月曜日

岡山県のITベンチャー支援プログラム

岡山県のITベンチャー支援プログラムを見つけました。マイクロソフトと協同で、ITベンチャー企業を募集しています。マイクロソフトの開発ツールを利用してという条件ですので、多くの方に参加の機会があるのではないでしょうか。どれほど紐付きなのか、ちょっと怖い気もしますけど(笑)。

2010年11月14日日曜日

携帯電話用「性病尿検査キット」開発中

携帯電話用「性病尿検査キット」開発中というニュースを目にしました。なかなか面白い試みだと思います。健康診断してくれるトイレの話題は聞いたことがありましたが、携帯で検査してしまおうという試みは、なかなか斬新です。そのうち、携帯で、レントゲン撮影やら、心電図検査やら、果ては、CTスキャンまでもできる時代が来るのかもしれません(笑)。かなり脱線しました。冗談ですが、将来、冗談ではなくなる時が来るのでしょうか?!

2010年11月13日土曜日

DELLのXPSノートPC発売記念で、世界旅行費用を上限100万円サポートキャンペーン

DELLのXPSノートPC発売記念で、世界旅行費用を上限100万円サポートするキャンペーンを発見しました。応募画面を覗くと、YouTube意気込み動画URL(30秒程度推奨・任意)、Facebook、mixi、twitter、ブログといった入力項目が目を引きます。厳重に審査されるようですね(笑)。確かに、自分が審査員を務める側だった場合、最も広告効果のある人に当選してもらいたいと思うのは、至極当然です。この先、その人物自身の人柄よりも、ソーシャルアカウントの対人関係やプレゼンテーションスキル、IT技術などが、より評価される場面が増えるのでしょう。

2010年11月12日金曜日

「1-click award」Webを活かした新しいコミュニケーション企画で、賞金100万円

1-click award」Webを活かした新しいコミュニケーション企画で、賞金100万円というサイトを見つけました。企画を持ち込み、アイディア一つで稼げる(?)サイトです。このご時世で、賞金の100万円は魅力的。アイディアには自信があるのだけれども、開発費が捻出できないという方、ここで勝負してみてはいかがでしょう。ただ、開発費としてみると、100万円では心もとない気もしますが(笑)。とにかく、アイディア次第で、ビッグなスポンサーがついてくれるかもしれません。

2010年11月11日木曜日

オーストラリアの観光サイトが、気合入っているのでメモ

オーストラリアの観光サイト(nothinglikeaustralia.com)が、気合入っているのでメモです。さすがに、観光で食べている国は、気合の入り方が違いますね(笑)。

政府の観光局
が立ち上げているサイトのようですが、非常に洗練されていて、見ていて楽しいです。自分もオーストラリアに行ってみたい。そんな気持ちにさせられる仕上がりです。どこかの政府にも、オーストラリア政府の爪の垢を煎じて、飲ませてやりたいですよね。テレビコマーシャルを流しているだけでは、税金の無駄遣いです!