2009年11月30日月曜日

TwitterCounter

TwitterCounter」という面白いページを見つけましたので、自分用のメモがてら、紹介しておきます。

Twitterの自分のアカウントをフォローしている人数の伸びなど、さまざまな統計情報が確認できるサービスです。ホームページ上に貼り付けることのできる、ウィジェットやボタンなども作成することが可能で、面白そうなので、私も登録してみました。

作成したボタンとウィジェットのサンプルは、こちら。





2009年11月29日日曜日

米国内の風船10個をネットで突きとめよ(賞金4万ドル)

朝日新聞の記事に、「米国内の風船10個をネットで突きとめよ(賞金4万ドル)」という記事を見つけました。何やら、スパイ小説じみて、面白そうじゃないですか。

インターネットの生みの親である、 DARPAという米国機関の、40周年を記念しての企画だそうです。インターネットの生みの親が、インターネットの実力を試そうというのでしょう。ネットを通じ、ソーシャルネットワーク、インスタントメッセージ、広域チームワークとモバイル通信を駆使し、風船の在り処を探せと挑戦者を募っています。

実際のルールなどが紹介されているホームページはこちら。
DARPA Network Challenge

何といっても、賞金を4万ドル出しちゃうのが、アメリカらしいですね。DARPAは、多分、国の研究機関だと思うのですが、日本だと、まずこんな賞金は出せないでしょうね(笑)。不況のこの時期はもちろんですが、どんなにバブルな時期でも、難しいのではないでしょうか。



さて、それはさておき、日本から参加してもいいのかな?

とりあえず、DARPA Network Challengeのページから参加申し込みだけしてみました。しかしながら、本当に探そうと思ったら、即座にアメリカ人と仲良くならないと難しいですよね。それには、うまいジョークの一つや二つ飛ばせないと(笑)。

2009年11月28日土曜日

Twaud.ioで、Twitterに肉声の雄叫びを投稿しよう!

Twitterネタで、インターネット上を検索していたら、面白いサービスを見つけました。Twaud.ioです。Twitterに音声ファイルを投稿できるサービスで、コンピューターにマイクが付いている人なら、誰でも使えます。



使い方は、非常に簡単。Twaud.ioのページに行くと、画面右上に「Record」ボタンがあります。このボタンをクリックすると、Twitterの認証画面が立ち上がりますので、自分のTwitterアカウントで、ログインして、Twaud.ioのページに戻ります。

まず、Flashプログラムが、利用しているコンピューターの録音機器にアクセスしてよいかどうか、許可が求められますので、「許可」のボタンをクリックしてください。

許可すると、画面左に、録音ボタンと停止ボタンがが表示されますので、後は、「」 ボタンをクリックして、録音開始です。「」 ボタンは、録音、停止、録音、停止を交互に繰り返します。録音したものは、隣の再生ボタンで確認可能です。何度でも録りなおしができますので、納得いくまで、試してみてください(笑)。

納得いく録音が出来上がったら、 Twitterへの投稿です。「Your Message」の欄につぶやきを書き込み、「Twaudio it!」のボタンをクリックすれば、 Twitterへの投稿が完了します。

雄叫びのサンプル

2009年11月27日金曜日

Google Talk chatback badges(チャットバックバッジ)

Google Talk chatback badges(チャットバックバッジ)なるものを見つけました。非常に面白いです。

簡単に言うと、Google Talkのウェブ版なんですが、何が素晴らしいかと言うと、ボタンひとつで、チャット画面が立ち上がり、即座にチャットできてしまいます。相手側は、Google Talkがインストールされている必要がありません。Googleのアカウントすら、持っている必要がありません。もちろん、持っていれば、その後もお互いのステータスを確認してやり取りできるようになるわけですが。

Skypeも便利ですが、やり取りするには、アカウントを取得して、相手側もログインしている必要があります。

相手に自分のIDを教えずに、受け答えしてほしい場面というのはあるものです。インターネット上の通販サイトなどで、商品について質問したい場合などが、そういった場合でしょうか。もちろん、メールで問い合わせても良いと思いますが、 ちょっと面倒です。店先で、店員さんに商品について質問する感覚に近いものが得られるのではないかと思います。

さて、設置方法ですが、リンクタグを埋め込むだけです。Googleのアカウントに、ログインして、このページを表示すれば、リンクタグが生成されます。非常に簡単です。詳しい解説はこちら

サンプルは、こんな感じです。







テストでチャットしてみる


ブログなどのウェブページ上に設置しておけば、訪問者が気軽に声をかけてくれることと思います。少なくとも、メールなどよりは、敷居が低くなるのではないでしょうか。いたずらも増えそうな気がしますが(笑)。

そういったわけで、非常にお勧めであります。このブログにも、貼り付けておきました。 ちょっとは、お洒落になったかな。

2009年11月26日木曜日

FreeBSD 8.0がリリース

FreeBSD 8.0がリリースされています。無線、仮想化、ストレージなどが特徴となるとのこと。どうも、Linuxにばかり目が行きがちですが、FreeBSDも着実に進化していますね。

先日、3.5や4.2といったバージョンで安定していたかと思ったのですが、その後、矢継ぎ早に、新しいバージョンがリリースされています。開発チームの非常に意欲的な側面が伺えます。

もう、だいぶ前の話になりますが、私が最初にPCにインストールしたのは、Linuxよりも、FreeBSDの方が先でしたから、感慨深いです。そのとき、お付き合いさせていただいた先輩技術者が、FreeBSDを崇拝していましたので、強く影響を受けました(笑)。

最近、FreeBSDのサーバーは、あまり触っていないのですが、非常に高速で、軽い印象がありますので、大規模サイトのサーバー用途には良いと思いますね。あるいは、予算が無いけど、高速なサーバーがほしいといった向きにも(笑)。

2009年11月25日水曜日

Twitterに課金システム、来年1月から(訂正で、無料サービスを維持するとのこと)

Twitterに課金システムが登場するそうです(2010年1月からの予定)。
どういったつぶやきを配信すれば、商売になるんでしょうかね。

やはり、詩や俳句、それとも小説といった具合になるのでしょうか。好きな作家の出来立てほやほやの小説には、ある程度、お金を払ってもいいかなと思いますね。まあ、なかなか実現は難しいと思いますけれども。

他に、生活に直結した身近なところでは、ラーメン屋の行列の人数や、床屋の待ち時間などを配信してくれると参考にするかもしれません。でも、有料だったら見ないかな(笑)。そういえば、先日、銀行の窓口に出向いたんですが、何であんなに時間がかかるんでしょうかね。Twitterで待ち時間を教えておいてほしいものです。「119番の方を接客中、10人の方が整理券をもって並んでいます。待ち時間はおよそ20分です。」といった具合に。

その後、訂正で、「将来にわたってTwitter Japanは無料サービスを維持する」という発表がされています。

2009年11月24日火曜日

Windows Cache Extension for PHP 1.0

Microsoftから、PHPエンジンのWindows向けキャッシュ技術「Windows Cache Extension for PHP 1.0」が無料公開されています。

LinuxサーバーなどではeAcceleratorAPCなどありますが、Windowsサーバー向けでは初耳ですね。最近、Windowsでも、PHPを利用するサーバーが多くなってきているからでしょうか。Windows+Apache+PHP+MySQLといった構成をよく見かけます。

Microsoft自身から、こういったものが出てくるのは、オープンソース化の一環なのでしょうか。ASP見切りをつけたとは思えませんし。

2009年11月22日日曜日

Skypeから「1ヶ月間電話への通話を無料でお試しください」という招待メール

Skypeから「1ヶ月間電話への通話を無料でお試しください」という招待メールが届いています。



Skypeも顧客サービスに本腰を入れてきましたね。固定電話と書いてありますので、携帯電話などには適用されないのかもしれません。無料だったら、最初の1ヶ月試してみてもいいかな(笑)。

しかし、今から1ヶ月と言うことは、 ちょうどクリスマス前に期限が切れる計算ですね。なかなか賢い戦略だ。

2009年11月21日土曜日

GPSとGoogle Mapを利用してマッシュアップしたEveryTrail

位置情報APIの情報を検索していたら、面白いサービスを見つけたので、メモしておきます。
GPSとGoogle Mapを利用して、マッシュアップしたEveryTrailです。



GPA機器や、Google Earth、Google Mapからデータを取り込み、Google Map上に、自分の旅行記や道順、ルートなどを記録し、コメントや写真を添付して、ウェブ上で、紹介、共有できるサービスです。

世界中の方が、かなりの数の旅行記を登録されています。日本からの参加者は、まだ、それほど多くはないようですが、写真付でルートが紹介されていますので、結構楽しめます。旅行記以外にも、 サイクリングコースや、マラソンコース、散歩道なども紹介されていて、ついつい見入ってしまいますね。

サンプルは、こんな感じです。

2009年11月20日金曜日

GoogleのChrome OSについての議論

本日のネタは、なんと言っても、GoogleのChrome OSでしょう。
こちらのYouTubeでは、面白い議論が交わされています。



動画の中でも述べられていますが、クラウドコンピューティングの問題点として、Gmailでも時々起こるサービスの停止が挙げられています。確かに、クリティカルな環境で利用される方には、非常に重大な問題になると思います。

もう一点、Androidとの棲み分けが、どうなるのかも指摘されています。ネットブック専用にChrome OSを利用することも考えられますが、それなら、携帯に限らず、ネットブック用もAndroidでいいのではという議論になりますからね。

果たして、Googleは、どのような戦略を描いているのでしょうか?!

2009年11月19日木曜日

Google携帯はVoIP通話のみのデータ専用機かも?

TechCrunchに、「Google携帯はVoIP通話のみのデータ専用機かも」という、面白い記事を見つけました。

この記事の内容が、本当にGoogleの考えていることなら、ものすごいインパクトになるように思います。Google Phone ≒ Skype Phoneということになりますからね。携帯電話が、かけ放題の定額制という、まさに掟破りの戦略です。しかもAndroid付き。時代の流れで、いづれどこかの会社がこういった次世代のサービスを提供するようになるのでしょうが、Googleが本腰を入れるとなると、すっかり世界が変わってしまうでしょうね。

今でも、同じ携帯会社の携帯であれば、無料で通話できる会社もあります。しかし、VoIPのようなインターネット回線を使ったものになると、世界中で利用できるわけですからね。スケールが違います。Googleは、先日、Gizmo5を買収していますが、 これを考え合わせると、まさに、現実味を帯びてくる話です。

強力な反発を買うのは必至でしょうが、立ち向かえるのは、体力も使命感も持ち合わせた、並外れた力強い意志を持った法人でないと、難しいと思います。

Googleに限らず、未来へ、期待しましょう。

2009年11月18日水曜日

whatismyipaddress.com

今日はネタがないので、いつもお世話になっている、IP検索のホームページを紹介しようと思います。

whatismyipaddress.com

が、そのページです。最初にアクセスすると、自分のアクセス位置がGoogle Map上に表示されます。検索したいIPをインプットボックスに入力し、「Trace Now」をクリックすると、そのアクセスポイントが地図上に表示されます。

IPアドレスから、経度、緯度を求めるAPIは提供されていますので、製作しようと思えば、簡単にできてしまうものなのですが、こちらのページは便利なので、いつも利用させていただいています。

2009年11月17日火曜日

2009 Open Source CMS Award(オープンソース大賞2009)

2009 Open Source CMS Award(オープンソース大賞2009)が、発表されていますね。

賞に上っているのは、WordPressDrupalJoomla!など、いずれも名の知れたメジャーなCMSばかりです。新参者の名前もちらほら見えますが、上位を脅かす存在にまではいたっていないようです。それだけ、市場が成熟してきているということでしょうか。あるいは、新しい付加価値を加えることが難しくなってきているのかもしれません。

個人的には、全てが高機能になりすぎて、カスタマイズするには、手を出しにくくなってしまっているように思います。親切な管理画面を設けているCMSがほとんどですが、それでも設定値で変更できる部分以外に、色々変更はしたいものなんですよね。まあ、時間をかけて、ソースを理解すれば良いことなんでしょうが(笑)。

2009年11月16日月曜日

Googleブック検索の和解案の行方は?

Googleブック検索の和解案の行方は、果たして、どうなるのでしょうか?
今回、 和解の修正案は、日本語圏など、英語圏を除く地域は検索の対象外になったようです。

個人的には、書籍が、WEB上で検索、購入できるようになることは、非常に喜ばしく、輝かしい未来のように思いますが、著作権の問題が非常に大きいのでしょうね。作者の権利は、絶対に守られるべきですし、良い作品には、必ずその対価が支払われるべきだと思います。

音楽業界もそうですが、コピーが横行すると、いい作品は生まれなくなってしまいますよね。私が歳だということもあるのでしょうが、最近のポップミュージックは、その良さがわかりません。私が理解できないのか、質が落ちているのか。

とにかく、英語圏のブック検索の今後に期待しましょう。

2009年11月15日日曜日

Dellから、新しいタイプのパソコン「Zino HD」が発表されました。

Dellから、新しいタイプのパソコン「Zino HD」が発表されました。新しいといっても、Mac Miniにかなり似ているような気がしますけど(笑)。



以前は、拡張性の高い、大きなタワー型のパソコンが好きでした。しかしながら、私も大人になったのでしょうか。それとも、単に歳なのか、最近は、よりコンパクトで、より静粛性の高いもを好むようになりました。パソコンの購入を考えた場合、こういったタイプのものは、選択肢の上位にくることは間違いありません。

まだ、米国のみで、日本では発売されていないようですが、いずれ、日本でも発売されることは間違いないでしょう。

2009年11月14日土曜日

GoogleがGizmo5買収

Googleが、Gizmo5を買収しましたね。最初は、Skypeと買収交渉していたらしいですが、もはや必要なくなったということなのでしょうか、Googleが、さらっていきました。

これは結構、インパクトのある事件だと思います。 Googleにしてみれば、「良い買い物をした」ということになるのでしょう。

Gizmo5の強みは、なんと言ってもSIPプロトコルをサポートし、既存の電話網に接続できる点でしょう。これで、Googleは、一般の電話網にも足がかりを得るわけですから、今後の携帯電話向けサービスも、ますます攻勢を仕掛けてくるものと思います。今後が楽しみですね。

2009年11月13日金曜日

Echofonを使ってみました。

Echofonを使ってみました。Firefoxのアドオンとして、ブラウザ上から利用できるTwitterクライアントです。つぶやき投稿用に、Google Talkを上回る手段はないものかと探していたら、行き当たりました。iPhone用のTwitterFonと、Firefox用のTwitterFoxの後継ソフトのようです。

Windowsソフトでは、Twitter用の便利なクライアントソフトがいろいろ紹介されていますが、なるべく、余計なソフトはインストールしたくないので、ありがたいソフトです。

早速、Firefoxにインストールして利用してみました。ブラウザのアドオンということもあり、すんなりと受け入れられます。先日、tweet.IMを紹介させてもらいましたが、設定はこちらの方が簡単です。設定画面で、TwitterのIDとパスワードを入力するのみ。

つぶやきの投稿には、明確な投稿ボタンがないので、最初は戸惑いましたが、リターンキーが投稿のアクションになるようです。慣れれば問題ないでしょう。

2009年11月12日木曜日

「Twitter小説大賞」を募集中だそうです!

Twitter小説大賞」を募集中だそうです! Twitterのアカウントがあれば、誰でも応募できるみたいです。

「140文字の物語」ですか。なんか味がありますね。俳句や川柳とは違った、新しい文学が誕生するのかもしれません。頭をひねって、ひとつ応募してみようかな(笑)。

2009年11月11日水曜日

Googleから、新しいプログラム言語「go」が発表されていますね。

Googleから、新しいプログラム言語「go」が発表されていますね。果たして、ごんなメリットがあるのでしょうか。要注目ではありますが、今後の扱われ方次第なんでしょうね。正直、今すぐ、気合を入れて勉強しなくては、といったところまでは気分が高ぶらないです。

さて、私の友人のスーパープログラマーさんは、プログラミング言語「D」を盛んに推薦していました。こちらの言語も、スケーラビリティを考慮して設計されているとのこと。巷の言語に物足りなさを感じている方は、是非、どうぞ。


Google Dashboard(ダッシュボード)を使ってみる

Google Dashboard(ダッシュボード)が、発表されたようですので、早速使ってみました。
GmailやGoogle Talk、Bloggerなどを一元管理できるサービスです。

Googleの「account(アカウント)」にログインすると、「ダッシュボード」の文字が現れます。データを表示させてみると、左側にサービス、右側にその設定一覧が並び、集中管理できるようになっています。

この一覧メニューを眺めると、だいぶGoogleにお世話になっているなと、つくづく感慨にふけってしまうのでありました。


2009年11月10日火曜日

ブラウザ上でUMLなどのモデル図を簡単に作成できるCacoo

ブラウザ上でUMLなどのモデル図を簡単に作成できるCacooを試してみました。
会員登録すると、無料で利用でできます。

ソフトはFlashで作られていますので、ダイレクトな操作性で、直感的に利用できます。しかも、かなり高機能。非常に面白いサービスです。作成した図には、固有のURLが割り当てられ、インターネット上に公開することが可能です。

公開サンプルです。

2009年11月9日月曜日

tweet.IMを試してみました。

tweet.IMを試してみました。

新しくtwitterアカウントを作成したので、それにあわせて、投稿の負担を軽くしようと調べていると、tweet.IMに行き当たりました。少しでも手軽にしておかないと、すぐに挫折してしまう私には、いつまで続けられるか、わかりませんからね。



英語のページですが、「Sign in with Twitter」のボタンをクリックすると、twitterのアカウントにログインできます。その後、自分のGoogle Talkアカウントと関連付ければ準備完了です。Google Talkに、tweet.IMから招待が届きますので、それをOKすれば、手続き完了です。twitterのアカウント名@twitter.tweet.imに、チャットを送信すれば、twitter上に、チャットの文章が投稿されます。

投稿までは、ちょっとタイムラグがあり、こちらにも表示が残ります。まあ、便利なので、気にせずにいきましょう。

2009年11月3日火曜日

Ubuntu 9.10をインストールしてみました

Ubuntu 9.10をインストールしてみました。
う~ん、なかなか味のある改善ですね。個人的には、シャットダウン時間が大幅に改善されていることに非常に好感が持てました。今まで、終了ボタンを押しても待たされていたので、うれしい驚きです。
一方で、起動時間は、あまり変わらないように思います。ただ、スタートアップ画面には、オシャレな演出が施されていて、意味も無く、期待感が高まりますね(笑)。
まだ、あまり使い込んでいませんが、全体的に満足のいく、アップグレードだと思います。お勧めです。