2009年6月24日水曜日

Apacheのwelcome.confに振り回される

Apacheのwelcome.confに、見事なまでに振り回されました。「.htaccess」で、ErrorDocumentの設定をしていたのですが、意図するファイルが、表示されません
ErrorDocument 404 /error/notfound.php
ErrorDocument 403 /error/noprivilege.php


Test Pageが表示されてしまいます。何故そうなるのか意味がわからず、サーバー内を検索してみると、

/var/www/error/noindex.html

が表示されていることがわかりました。
どの設定項目で制御されているのかわからず、途方にくれました。インターネット上を散々検索して、ようやく原因がわかりました。

/etc/httpd/conf.d/welcome.conf

で設定されている、「noindex.html」を表示する項目が原因です。
.htaccessで、ファイルのパターンマッチされる前に、welcome.confの設定が優先されてしまっていたため、「noindex.html」が表示されてしまっていたわけです。こんな設定箇所があったんですね。

参考

2009年6月11日木曜日

crcdisk.sysに顔面蒼白

crcdisk.sysに、悩まされました。突然、Windows Vistaがシャットダウンし、その後、起動しなくなりました。セーフモードで、起動しようとしても、起動しません。crcdisk.sysの行で、ストップしてしまいます。セーフモードでも起動しないことがあるのかと、顔面蒼白になりました。データのバックアップはありますが、再度設定しなおすとなると、気が遠くなります。

自棄になり、何度も電源強制オフを繰り返してみましたが、変化の兆しがありません。諦めかけていたところで、別のPCでインターネット上を検索し、ある書き込みを発見しました。内蔵ハードディスクを外して、つなぎなおしてみると良いと書いてあります。

藁をもすがる思いで、PC本体を分解しました。冷却がうまくいっていないのかと思い、ファンとハードディスクを取り外して、丁寧にほこりを払い、再び元の状態にして起動しました。

すると、どういうことでしょう。うまく起動できています。感激です。何が原因だったのかは、不明ですが、とにかく、起動できたから命拾いしました。とにかく、どっと疲れが出るアクシデントでした。

2009年6月8日月曜日

Twitterの背景デザイン

まずは「かたちから」ということで、Twitterのデザインをカスタマイズしてみました。背景の設定を変更するだけで、ガラッと印象が変わります。

小さな画像をタイル状に表示するのではなく、大きな一枚のキャンバスに見たてると、左端をサイドメニューとして利用することができ、洗練されたデザインに仕上がります。

以下、参考サイトです。

作り方
Twitter Background Design How-To and Best Practices

触発されたい方は、こちら
40 Beautiful Twitter Theme Backgrounds

以下、英語ですが、YouTubeで詳しく作り方が解説されています。






Twitterに限定せず、単純に壁紙を参考にしたいという方は、こちらの「wallbase.net」をどうぞ。クオリティの高い壁紙が山のように紹介されています。しばらく、アートな気分に浸れます。

2009年6月2日火曜日

スタイルシートを改めて勉強

スタイルシートを改めて勉強することになりました。特にレイアウトをきれいに表示するのは、結構難しいものです。2カラムの3カラムの2パターンのデザインを用意だけでも、かなりの時間を要しました。何度あきらめたことか。今回初めて、「float」について、何とか使い方がわかったような気がします。

今までにも利用していたのかもしれませんが、最近では、すべてデザインはデザイナーさん任せだったので、改めてその大変な作業を思い知らされました。今日日、スタイルシートをテキストエディタで編集する方は少ないのかもしれません。Adobeなどのソフトが売れるものうなずきます。

以下、お世話になったページです。