2009年12月31日木曜日

buzzom.comで、クールなTwitter用ブログパーツが作成出来ます。

buzzom.comで、クールなTwitter用ブログパーツが作成出来ます。操作は簡単。Twitterアカウント名を記入して、「Buzzom Badge GO」ボタンをクリックするだけです。出来上がりは、こんな感じです。



ブログパーツ以外にも、統計情報の確認や、カテゴリ分けされたユーザー一覧など、様々なサービスが用意されています。

その他の使い方説明。

2009年12月30日水曜日

無料のcronサービス「cronjob.de」

無料のcronサービス「cronjob.de」の紹介です。ドイツ語のサイトで、最大、5分間隔まで設定できる、大変親切なサービスです。

ユーザー登録して、ウェブ上で、cronの設定をすることになるのですが、ユーザー登録後、HTMLファイルによるサーバー認証が必要です。Google Analyticsの登録時のように、サーバーに認証用のファイル(cronjob_◯◯◯.html)をアップルードする必要があります。HTMLファイルには、リンクバックを書き込んでおく必要があります。

<a href="http://www.cronjob.de/">cronjob.de</a>

メニューの「Servermonitor」部分で、認証状態を確認することができます。認証が済めば、晴れて、cronジョブの設定です。「Cronjobs」から設定をどうぞ。

2009年12月29日火曜日

Twitterクライアントのseesmicが、私にはしっくりきます

Twitterクライアントのseesmicが、私にはしっくりきます。ブラウザで利用するサービスで、ユーザー登録し、ログインして利用するわけですが、Windowsソフトと同等に、ダイレクトな操作性で利用することが可能です。何といっても、タイムラインと返信が、一度に表示されるところが便利です。最近、フォローするつぶやきが多いためか、返信をついつい、見逃してしまいがちなのですが、このサービスでは、そういった心配がなくなります。

YouTubeの映像を見ると、他にも便利な機能があるようです。とにかく気に入ったので、徐々に使い方をマスターしていこうと思っています。



実際の使い方解説。

2009年12月28日月曜日

GoogleのSidewiki

GoogleのSidewikiを使ってみました。Sidewiki付のGoogleツールバーをインストールしてみたわけですが、このサービスは、どうなんでしょう? 確かに、それぞれのWebページについて、コメントを投稿、共有するというアイディアは、面白いと思います。ただ、利用している人が少ないためか、ほとんどのページで、エントリー(発言やコメント)を確認することができませんでした(笑)。

Googleの始めたサービスですから、いずれは賑わいを見せるとは思うのですが、今のところ、完全に消化不良です。気長に、追いかけていくしかなさそうですね。

概要の説明です。


こちらは、具体的な使い方の説明です。

2009年12月27日日曜日

FirefoxアドオンのFeedly

FirefoxアドオンのFeedlyを試してみました。自分の追いかけたいRSSの記事を、見やすく表示してくれます。既読の記事は画面上から消したり、後で読みたい記事を寄りわけ、まとめて読んだりすることができて、非常に便利。また、Twitterへも直接つぶやきを投稿することができるなど、とにかく、機能が豊富で、かなり使えます。Twitterのタイムラインなども表示できますので、これひとつで、いろいろな使い方が可能です。



使い方の解説は、こちら。

2009年12月26日土曜日

JavaScriptのポップアップウィンドウへリファラーを渡す

JavaScriptのポップアップウィンドウへリファラーを渡すメモです。今日、Ajaxでスマートに解決するべきだとは思いますが、とりあえず、記録しておきます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<script type="text/javascript">
<!--
function popup(url){
    popWin = window.open(url + "?ref=" +
    window.location.href,"","width=320,height=200,resizable=yes");
}
//-->
</script>
<title>popup test</title>
</head>
<body>

<a href="popup.php" onclick="popup(this.href);return false;">リンク</a><br>

</body>
</html>
ミソは、「this.href」の部分で、こうすることにより、インクルードなどで利用しても、汎用的に利用できます。

参考
http://www.tohoho-web.com/js/location.htm
http://maihy.com/hp/jstech/jstech_newwin.html

2009年12月25日金曜日

Bit.lyで、アクセス統計情報が確認できる

Bit.lyで、アクセス統計情報が確認できるんですね。知りませんでした。

ユーザー画面にログインし、画面中央の「Your Bit.ly Click Summary」をクリックすると、全体のアクセス統計情報が確認できます。また、画面、右下の「Top Bits」では、すべてではありませんが、1件ごとの詳細なデータが確認できます。bit.ly Proというサービスも有りますが、こちらでは、更に細かい統計情報が得られるようです。



Google Analyticsが利用できない環境、例えば、ダウンロードファイルのカウントなど、工夫次第で、便利に利用できるかもしれません。

2009年12月24日木曜日

Google PhoneのNexus Oneが実際に動いている映像

YouTubeに、Google PhoneのNexus Oneが実際に動いている映像を見つけました。操作性が、見事なまでに、iPhoneと似ているような気がします(笑)。それはさておき、動きは非常になめらかですね。ヒット、間違いなしでしょう。もはや、私の持っている、Willcomeとは、隔世の感があります。



さらにもう一つ。

2009年12月23日水曜日

PDF reDirectで、PDFファイルにパスワードを設定

必要に迫られ、PDFファイルにパスワードを設定することになりました。PDF reDirectで、パスワードを設定することができました。Windowsソフトで、日本語には対応していませんが、英語で利用しても、すぐ馴染めると思います。

実際にパスワードを設定するには、画面を立ち上げ、Securityの項目から、「Encrypt PDF File」にチェックを入れ、パスワード設定すれば、OKです。



窓の杜に、詳しい解説があります。パスワード以外にも、プリンターとして動作し、PDFファイルを生成することもできるようです。

2009年12月22日火曜日

Googleが人材募集しています!

Googleが人材募集しています! 腕に自信のある方は、どうぞ。私は、営業で応募してみようかな(笑)。東京オフィスは、綺麗なオフィスだと思いますが、さすがに本社と比べると、ちょっと小さいですかね。それにしても、一度でいいから、高層階で、眺めのいい、秘書つきのオフィスで働いてみたいものです。何か素晴らしいアイディアが、湧いて出ますかね? 私のような怠惰な人間は、秘書とおしゃべりして、一日が終わってしまいそうですけど。



東京オフィスの様子

2009年12月21日月曜日

WiMAXの現状

GigaOMに、WiMAXの現状を報告している記事を見つけました。日本は、ずば抜けて普及が進んでいるのかと思っていましたが、意外と世界各地で、広まりを見せているようです。



赤いピンは、802.16d規格
青いピンは、802.16e規格

個人的にも非常に関心のあるサービスで、WiMAXを見越して、携帯もWillcomに乗り換えたほどです。Willcomは、今では、すっかり勢いがなくなり、早まったなと、後悔しているところではありますが(笑)。こういうものは、流行りだしてから手を出しても遅くないんですよね。身にしみて、痛感しています。

それにしても、2010年には、WiMAXの爆発的な広がりが期待できるのではないでしょうか。

2009年12月20日日曜日

tweetbeep.comは、Google アラートのように利用できます。

tweetbeep.comは、Googleアラートのように利用できます。自分の好みのキーワードを登録しておくと、それにマッチしたつぶやきが投稿されると、メールで知らせてくれるサービスです。関心のある話題を常にフォローするにはいいかもしれません。ただ、今後は、Google自体が、即座にtwitterのつぶやきを検索結果に反映するようになるわけで、Googleアラートに設定していても、あまり変わらないのかもしれません。



アラートは、10こまでの登録が無料で、それ以上登録したい場合は、有料($3)のようです。

2009年12月19日土曜日

YouTubeに登録されている長編映像「HOME」

YouTubeに登録されている長編映像「HOME」を見て、しばらく見とれてしままいました。ITネタとは関係ありませんが、美しく、示唆に富んだ映像で、YouTubeの素晴らしさを改めて認識させられます。

特に自然の美しさを捉えた映像は、圧巻です。その美しさに、柄にもなく、この世に生を受けたことに、深く感謝の念を覚えました。女性の語り口も絶妙で、第一級のエンターテイメント映像に仕上がっていると思います。COP15に注目が集まっている今、地球の尊さを、大きな視点で捉えることができると思います。



各国語版の映像が用意されているようですが、日本語版は見つけることができませんでした。是非、日本語版も用意して頂きたいです。1時間半の映像ですが、全くその長さを感じることなく、最後まで楽しめました。

参考
goodplanet.org

2009年12月18日金曜日

URL短縮サービスの「j.mp」

URL短縮サービスの「j.mp」を試してみました。bit.lyは、すでにかなり有名になっていますが、j.mpは、そのbit.lyが提供しているサービスです。どちらでも良かったのですが、j.mpの方が、更に短いURLになりますし、天邪鬼である私は、メジャーでない(?)方の、こちらを選択しました。


ともにAPIが用意されているので、PHPからも簡単に利用できます。今回は、XML形式でデータを取得する方法を選びました。jason形式でも取得できるようです。

// $idは、登録したユザーID
// $apikeyは、API KEY
// $urlは、短縮するURL
function jmp($id,$apikey,$url)
{
    $query = "http://api.j.mp/shorten?version=2.0.1&longUrl=" . $url ;
    $query .= "&login=" . $id . "&apiKey=" . $apikey . "&format=xml" ;
    $xml  = simplexml_load_file($query);
    $bitly = $xml->results;
    foreach( $bitly->nodeKeyVal as $value )
    {
        // URL
        $shortUrl = (string) $value->shortUrl ;
    }
    return $shortUrl ;
}

$id = "ID123456" ;
$apikey = "APIKEY123456" ;
$url = "http://programmer-jobs.blogspot.com/" ;
$getURL = jmp($id,$apikey,$url) ;

print $getURL ;

2009年12月17日木曜日

今さらながら、TwitterのListの使い方を知る

今さらながら、TwitterのListの使い方を知りました。今まで、リストのボタンは目に入っていたのですが、なんだか良くわかりませんでした(笑)。やたらと長いリストを公開されている方がいらっしゃって、興味を持って眺めてみて、ようやく、その価値がわかりました。そういうことだったのかと。

リストの作り方の説明です。


私のようにフォローしている方が少ないと、あまり威力を発揮してくれるものではないかもしれませんが、せっかくなので、作成してみました

自分が作成したもの意外にも、他の方が作成したリストをたどると、関連したつぶやきが閲覧できますので、確かに便利な機能です。興味のあるカテゴリに分類されたリストを見ると、更に興味のあるつぶやきに出会えるという具合です。

2009年12月16日水曜日

無料のCRONサービス「Free Web Cron Schedule Service」

無料のCRONサービス「Free Web Cron Schedule Service」は、便利で、非常にありがたいサービスです。



最近、共用のレンタルサーバーでもCRONを利用できるものが増えてきていますが、それでも、まだ一般的とまでは言えないと思います。Free Web Cron Schedule Serviceは、WEB上でCRONの設定を行えるサービスです。起動するCRONプログラムは、WEBからアクセスできる必要があり、管理画面からそのURLと時間を設定するかたちになります。また、起動のログは、RSSなどで確認できるようになっていて、非常に親切です。

感謝の気持ちで、利用させていただきます!

2009年12月15日火曜日

デスクトップ上の操作を録画できるソフト「Jing」

これからは、動画を公開できないとだめだなと思い立ち、重い腰を上げ、デスクトップ上の操作を録画できるソフトを探してみました。

今回試したのは、Jingです。インターフェイスが洗練されていて、非常に快適に利用できます。もちろん、無料です。

詳しい使い方は、こちら。
テキストの色
ソフトを起動すると、黄色いアイコンが現れ、そのアイコンにマウスを重ねると、3つのメニュー選択肢が現れます。「Capture」で録画開始。「History」では、過去に録画した動画を確認できます。「More」は、各種設定項目になります。

で、最後に、華麗なオチが待っていました。無料版で作成した動画は、YouTubeなどには、アップできないみたいです。何かしら、ロックが掛かっているのでしょう。残念至極!

2009年12月14日月曜日

Google Chrome OSを試してみました。

Google Chrome OSを試してみました。今回試したのは、Ubuntu上のVirtualBox環境でです。細かい設定方法は、下記のページを参考にさせていただきました。VirtualBoxのインストール済みイメージがダウンロード出来ますので、インストールの手間を省いて、ダウンロードファイルを設定するだけで、簡単に試してみることが可能です。

Google Chrome OS(Chromium OS)をVirtualBox上で使ってみました

STEP1
ChromeOSのTorrentファイルをダウンロード

STEP2
VirtualBoxにダウンロードしたイメージを設定

STEP3
Chrome OSを起動
※ユーザーIDとパスワードが、それぞれ「chronos」と「password」になる点に注意。

といった流れになります。



実際に利用してみて感じたことは、「まだよく分からない」という印象です。確かにネットブック用途としてはいいのかもしれません。ただ、このOSを実際に利用するイメージは、私には湧いてきませんでした。ブラウザの拡張は、わかるのですが、ブラウザ以外の利用方法がよく見えませんでした。使い方がよくわかっていないということもありますし、慣れの問題もあると思います。

今のところ、遠巻きから、様子を伺うしかないようです(笑)。

2009年12月13日日曜日

ポスコミで年賀状を作成、書き終えました。

ポスコミで来年分の年賀状を作成、書き終えました。もう、年末に追い立てられて、慌てて年賀状を準備する必要はありません(笑)。



ポスコミは、WEB上で年賀状のデザインを選択、文章も書き込めて、投函までしてもらえるサービスです。年賀状を買い揃える必要もないし、プリンターで凝ったデザインを印刷する手間もなし。新年の挨拶を登録さえすれば、後は、すべておまかせで、投函までしてくれますので、心安らかに新年を待つばかりです。

STEP1
年賀状のデザインを選択

STEP2
送り先を選択(毎回新たに住所を記入する必要はなく、登録しておけます)

STEP3
新年の挨拶となる、文章を決定

STEP4
送信!

手紙を送付する相手方の住所を登録するのが面倒ですが、一度登録してしまえば、次回からは楽できます。料金はちょっと高め。しかし、私のように、面倒くさがりには、十分支払う価値のあるサービスです。特に、ささやかながらも商売をしている者にとって、新年の挨拶の年賀状は重要なイベントですからね。それに加えて、予め、余裕を持って多めに年賀状を買い揃える必要がありません。このエコの時代、無駄を出さずに生活できることは、どんなに小さなことでも、喜ばしいことです。

他にも、同様なサービスは存在しているのかもしれませんが、送り先の住所がすでに登録されているので、他社のサービスに引っ越そうとは思わないですね。お客を囲う、なかなか良い戦略だと思います(笑)。

2009年12月12日土曜日

UbuntuのGoogle Chromeで、Chromed Birdを楽しむ

UbuntuにGoogle Chromeをインストールしてみました。非力なPCなためか、Firefoxと比べるとい、だいぶ速いように感じます(笑)。私は、異なるブラウザをいくつも立ち上げて利用するのが好きなので、選択肢が増えることは歓迎です。

新しいブラウザを手に入れたからには、早速、遊んでみないといけません。そこで、最初に探したのが、Twitterクライアントです。Google Chromeは、LinuxとMac版と同時に、エクステンションも発表されました。Chromed Birdは、そのエクステンションの一つです。

詳しい使い方はこちら。


気づいたときに、ボタン一つでインターフェイスが立ち上がりますし、必要ない時は、すぐに右上のボタンに、小さく縮小してくれます。機能も必要にして、十分なものではないでしょうか。操作があまりに簡単なので、つぶやきが増えてしまうかもしれません(笑)。

以下、参考。
ChromeユーザにおすすめのTwitter関連Extensions4つまとめ

2009年12月11日金曜日

Firefox 3.6からサポートされた、File API

Firefox 3.6からサポートされた、File APIのデモをYouTubeで見つけました(詳細)。WEBでも、Windowsプログラムのように、ドラッグ&ドロップを利用して、サービスを提供出来るようになる日が近いですね。より直感的な操作性をユーザーさんに提供できるようになりますので、素晴らしい進化だと思います。ファイルをアップロードする際、「参照」ボタンを押して、ファイルを選択してくださいといった、回りくどい説明は、必要なくなります。慣れている方なら、いざ知らず、普段あまりインターネットを利用されない方に、ファイルのアップロード方法を説明するのは、なかなか難しいですからね。特に電話口での説明の場合は。



複数のファイルを一度にドラッグ&ドロップ出来ているのが、なんとも素晴らしいじゃありませんか!

2009年12月10日木曜日

サーバーは、RAID+ホットスワップ構成に限る

やっぱり、サーバーは、RAIDホットスワップ構成に限りますね。トラブルが起こっても、対処するまでの時間を、格段に短くできます。

さて、突然、WWWサーバーにアクセスできなくなり、対処することになりました。ずいぶん長い間、物静かに稼働してくれていたサーバーだけに、突然のサービス停止は、少々面食らいます。症状を確認すると、ハードディスクの問題でした。長く運用していると、こういった問題は、遅かれ早かれ、いずれ起こるものです。

この緊急事態にモノを言うのが、RAID+ホットスワップ構成のサーバーです。サーバーの電源を入れたまま、即、予備のハードディスクと交換して、サービスを提供できます。予備のハードディスクには、OSごとデータがそっくりコピーされていますので、まさに瞬時に復旧が可能です。後は、現状のデータとの差分を調べて、修復、復元すればOKです。

イメージ映像。


初期導入費用は、若干高くなるのですが、サーバー停止が深刻な事態を招くようなサービスでは、是非、検討したいところです。個人用途でも、お財布事情が許せば、普段利用しているWindowsPC用にも欲しいところです。

2009年12月9日水曜日

ショック、Twitterアカウントが、suspendedに

ショック、Twitterアカウントが、suspendedになってしまいました。「Hold up!」と表示されたページが表示されてしまいます。こんな画面、初めて見ました。



APIのプログラムから、テストしながらつぶやきを投稿していたわけなんですが、突然、ロックが掛かりました。立て続けに投稿していたから、スパムだと思われたのでしょう。確かに、後でふりかえってみると、スパムまがいのことをしてしまっていましたなと、反省です。

仕方が無いので、Twitterのサポートに泣きつきました。「私の人生、Twitterが無いと、空虚なものになってしまいます。申し訳ございませんでした。以後、気をつけます」と、英語で悲痛な叫びを送信しました。

1日後、メールで回答を頂きました。良かった、アカウント復活です。しばらく時間がかかるかと思いましたが、ありがたい限りです。結構、しっかりしたサポート体制をとっているんですね。

以下、参考にさせていただいたページです。
TwitterでAccountがSuspendされたときの対処法

2009年12月8日火曜日

Google Gogglesとは?

Googleから、「Google Goggles」が発表されています。携帯電話のカメラで撮影した写真で、ウェブ検索ができるサービスで、Android 1.6以上を搭載した携帯電話で利用出来るそうです。

こちらが、説明ビデオ。


こちらが、実際のデモンストレーションビデオです。


Google Gogglesには、OCR機能が搭載されていて、写真から、文字データを抽出して、解析できるとのこと。

画像や映像、音声などから、どれだけ正確な検索結果を表示させることができるかが、今後の検索サイトの勝負所になってくるんでしょうね。

それにしても、最近、Googleの攻勢が、すごいですね。

2009年12月7日月曜日

「MariaDB」という選択肢

オラクルはサンを買収し、実質的にMySQLを手中に収めました。MySQLは、今後もオープンソースの代表格として走り続けられるか否かは、よくわからないのでしょうか。不穏な記事を目にしました。

米Oracleによる買収に懸念? MySQLの利用者が減少傾向に


オラクルが、将来的にMySQLを有料化しようという意図があるのではと考えるのは、至極、自然な考えだと思います。個人的には、オラクルの良心を信じたいと思いますが、オラクルもビジネスでやっているのでしょうから、有料化に傾いてもおかしくはないのでしょう。今から、心の準備は、必要なのかもしれません。

今回「MariaDB」という、MySQL互換のデータベースがオープンソースで開発されていることを知りました。今後は、MariaDBの動向も追いかけて良く必要がありそうです。

2009年12月6日日曜日

三大検索エンジンYahoo, Bing, Googleの2009年上位クェリを比べると

三大検索エンジンYahoo, Bing, Googleの2009年上位クェリを比べると」といったタイトルで、TechCrunchに納得の記事が紹介されています。統計結果は、米国のものではありますが、Google、Yahoo、Bingがどのようなユーザーに支持されているのか、傾向がはっきりと見て取れます。

まず、 Googleは、技術者系の方に多く利用されているようですね。私も、技術者の端くれとして、Googleは、よく利用させていただいています。敢えて苦言を述べさせてもらうと、最近、単純にリンク数だけを稼いだページが上位に表示されることが多いですね。過度なSEO対策の弊害と言えると思います。中身がなく、リンクはコチラといったページが多く目につき、ちょっと残念。是非とも、こういった「ノイズ」とも言えるページは、取り除いて欲しいものです。

Yahooは、一般大衆に好まれていて、年齢層も若いのが特徴です。日本でも、ブラウザの「ホームページ」の設定が、Yahoo! JAPANの方は、未だに多いのではないでしょうか(笑)。

Bingは時事問題関連の検索が多いようです。個人的には、今後どのような特色を出して、Googleの検索と対抗してくれるのか、楽しみにしているところです。

こういった結果は、広告を掲載する際の参考になるかもしれませんね。

2009年12月5日土曜日

Twitterの検索APIをPHPから試す

Twitterの検索APIをPHPから試してみました。検索文字列の配列から、結果文字列の配列を返しています。

// $qwordは、検索文字列の配列
function twitter_word_search($qword)
{
    // 配列の文字列から、クエリのURLを作成
    $query =  "" ;
    while(list($key,$value) = each($qword))
    {
        $query .= urlencode($value) ;
        if ( $key != count($qword) - 1 ) $query .= "+" ;
    }

    // XMLの結果取得
    $searchurl = "http://search.twitter.com/search.atom?lang=ja&ands=" . $query ;
    $results   = simplexml_load_file($searchurl);
    $entry  = $results->entry;

    foreach( $results->entry as $value )
    {
        // ID
        $id = (string) $value->id ;
        // つぶやき
        $title = (string) $value->title ;
        // つぶやき(HTML付)
        $content = (string) $value->content ;
        // つぶやきURL
        $link = (string) $value->link[0]->attributes()->href;
        // 画像URL
        $pic = (string) $value->link[1]->attributes()->href;
        // 発言者名
        $author = (string) $value->author->name;
        // 発言者URL
        $uri = (string) $value->author->uri;

        // 発言時刻
        $postdate = date( "Y/m/d H:i", strtotime( (string) $value->published ) ) ;

        // 結果データセット
        $data[]=array("id"=>$id,
        "link" => $link,
        "pic" => $pic,
        "author" => $author,
        "uri" => $uri,
        "title" => $title,
        "content" => $content,
        "date" => $postdate,
        ) ;
    }
    return $data ;
}

// 実際の利用方法
$qword[] = "マイク";
$qword[] = "テスト";
$searchresults = twitter_word_search($qword) ;

// 結果の確認
print_r($searchresults) ;

簡単に利用できますので、工夫次第で面白いサービスを生み出すことが可能だと思います。

参考
Twitter Search API の使い方

2009年12月4日金曜日

「Google Public DNS」の戦略

Googleが、「Google Public DNS」なるサービスを発表しました。DNSの問い合わせサービスを提供するものですが、なんで、DNS問い合わせなどを提供するのか、ちょっと掘り下げて、調べてみました。

1、高速なブラウジング
2、悪意のあるサイトに対するセキュリティー強化

上記2つの理由は、容易に想像できます。

実は、同様のDNSサービスを提供する市場は、すでに存在していて、利用者数、収益ともに非常に大きな伸びを見せているらしいんですね(詳細)。

ユーザーが打ち込んだURLが解決できないと、DSNサービスを提供する企業は、用意した着地ページを用意し、検索結果とともに広告を表示します。また、悪質サイトやアダルトサイトへのアクセスもフィルターがかけられるため、セキュリティーの観点からも、ビジネスになり得るわけです。

いろいろなところに商売のネタは、転がっているものですね。DSNの問い合わせとなると、巨大な市場ですから、うま味も大きいのかもしれません。Googleは、サービス自体を有料にする気はないと思いますが、広告の表示枠としては、非常に有望な市場で、抜け目ない戦略だと思います。


2009年12月3日木曜日

「Google 日本語入力」を試す。

Google 日本語入力」を試してみました。今この文章も、Googleの日本語入力で書いています。まだ、使い始めたばかりですので、その真価の程はよくわかりません。長期間使って、徐々に、その良さがわかってくるのでしょうね。もちろん、何の違和感もなく、日本語入力出来ています。

Google 日本語入力は、Web から自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録し、高い変換精度を実現しているそうです(詳細)。Googleの膨大な詮索データが有ってこそ、実現できるサービスですね。ちなみに、 ネットワークに接続されていない、オフライン状態でも動作するとのこと。



それにしても、Googleは、いろいろなことに挑戦していますね。こういった形で、常に社会にサービスを提供し続ける姿勢は、本当に、素晴らしいと思います。でも、これを無料で配布するとなると、Atokの立場が無いような(笑)。

2009年12月2日水曜日

漢字を含む日本語の文章を、音声で読み上げてくれるるソフト「棒読みちゃん」

漢字を含む日本語の文章を、音声で読み上げてくれるるソフト「棒読みちゃん」のメモです。

非常に楽しいソフトです。設定したのは、Twitterの読み上げです。つぶやきがあるたびに、自動で読み上げてくれます(笑)。漢字の読みなどは、いい加減なものなのかと思いましたが、全くそんなことはありません。しっかり間違えずに、読み上げてくれます。非常に優秀なソフトだと思います。

さて、インストールした直後に、ちょっと躓きましたので、説明を加えておきたいと思います。「Mscoree.dllが見つかりませんでした」といったエラーメッセージが表示される場合は、Microsoft .NET Frameworkをインストールする必要があります。

Twitterを設定する場合は、設定画面で、読み上げ対象を「ランダム」→「友達」に設定し、ログインIDとパスワードを入力すれば、OKです。

その他、クリップボードの監視やSkypeの読み上げなども設定できるようです。 声質や読み上げ速度なども設定できますので、工夫次第で、いろいろ楽しめるのではないでしょうか。

2009年12月1日火曜日

Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)

面白いサービスを見つけましたので、備忘録としてメモしておきます。Your Phone Number(電話番号無料貸し出しサービス)で、一時的に電話番号が取得できるサービスです。



Skypeと連携させますので、電話を受け取る側は、Skypeが必要です。電話の受け取り側が、電話番号を取得するページで、電話番号を取得し、電話をかける側にメールで割り当てられた電話番号を通知する流れになります。電話番号は10分間有効です。

電話番号取得のためのURLを発行することも可能で、こちらは、発行されたURLを電話をかける側に伝えておけば、URLをクリックした時点から、10分間利用できます。

一度、通話が成立すれば、その後は、何分でもかけられるようですので、相手側とつながるまでの時間が10分間余裕を持てるということだと思います。「050-」から始まる電話番号が割り振られますので、工夫次第で、便利に利用できるのではないでしょうか。

2009年11月30日月曜日

TwitterCounter

TwitterCounter」という面白いページを見つけましたので、自分用のメモがてら、紹介しておきます。

Twitterの自分のアカウントをフォローしている人数の伸びなど、さまざまな統計情報が確認できるサービスです。ホームページ上に貼り付けることのできる、ウィジェットやボタンなども作成することが可能で、面白そうなので、私も登録してみました。

作成したボタンとウィジェットのサンプルは、こちら。





2009年11月29日日曜日

米国内の風船10個をネットで突きとめよ(賞金4万ドル)

朝日新聞の記事に、「米国内の風船10個をネットで突きとめよ(賞金4万ドル)」という記事を見つけました。何やら、スパイ小説じみて、面白そうじゃないですか。

インターネットの生みの親である、 DARPAという米国機関の、40周年を記念しての企画だそうです。インターネットの生みの親が、インターネットの実力を試そうというのでしょう。ネットを通じ、ソーシャルネットワーク、インスタントメッセージ、広域チームワークとモバイル通信を駆使し、風船の在り処を探せと挑戦者を募っています。

実際のルールなどが紹介されているホームページはこちら。
DARPA Network Challenge

何といっても、賞金を4万ドル出しちゃうのが、アメリカらしいですね。DARPAは、多分、国の研究機関だと思うのですが、日本だと、まずこんな賞金は出せないでしょうね(笑)。不況のこの時期はもちろんですが、どんなにバブルな時期でも、難しいのではないでしょうか。



さて、それはさておき、日本から参加してもいいのかな?

とりあえず、DARPA Network Challengeのページから参加申し込みだけしてみました。しかしながら、本当に探そうと思ったら、即座にアメリカ人と仲良くならないと難しいですよね。それには、うまいジョークの一つや二つ飛ばせないと(笑)。

2009年11月28日土曜日

Twaud.ioで、Twitterに肉声の雄叫びを投稿しよう!

Twitterネタで、インターネット上を検索していたら、面白いサービスを見つけました。Twaud.ioです。Twitterに音声ファイルを投稿できるサービスで、コンピューターにマイクが付いている人なら、誰でも使えます。



使い方は、非常に簡単。Twaud.ioのページに行くと、画面右上に「Record」ボタンがあります。このボタンをクリックすると、Twitterの認証画面が立ち上がりますので、自分のTwitterアカウントで、ログインして、Twaud.ioのページに戻ります。

まず、Flashプログラムが、利用しているコンピューターの録音機器にアクセスしてよいかどうか、許可が求められますので、「許可」のボタンをクリックしてください。

許可すると、画面左に、録音ボタンと停止ボタンがが表示されますので、後は、「」 ボタンをクリックして、録音開始です。「」 ボタンは、録音、停止、録音、停止を交互に繰り返します。録音したものは、隣の再生ボタンで確認可能です。何度でも録りなおしができますので、納得いくまで、試してみてください(笑)。

納得いく録音が出来上がったら、 Twitterへの投稿です。「Your Message」の欄につぶやきを書き込み、「Twaudio it!」のボタンをクリックすれば、 Twitterへの投稿が完了します。

雄叫びのサンプル

2009年11月27日金曜日

Google Talk chatback badges(チャットバックバッジ)

Google Talk chatback badges(チャットバックバッジ)なるものを見つけました。非常に面白いです。

簡単に言うと、Google Talkのウェブ版なんですが、何が素晴らしいかと言うと、ボタンひとつで、チャット画面が立ち上がり、即座にチャットできてしまいます。相手側は、Google Talkがインストールされている必要がありません。Googleのアカウントすら、持っている必要がありません。もちろん、持っていれば、その後もお互いのステータスを確認してやり取りできるようになるわけですが。

Skypeも便利ですが、やり取りするには、アカウントを取得して、相手側もログインしている必要があります。

相手に自分のIDを教えずに、受け答えしてほしい場面というのはあるものです。インターネット上の通販サイトなどで、商品について質問したい場合などが、そういった場合でしょうか。もちろん、メールで問い合わせても良いと思いますが、 ちょっと面倒です。店先で、店員さんに商品について質問する感覚に近いものが得られるのではないかと思います。

さて、設置方法ですが、リンクタグを埋め込むだけです。Googleのアカウントに、ログインして、このページを表示すれば、リンクタグが生成されます。非常に簡単です。詳しい解説はこちら

サンプルは、こんな感じです。







テストでチャットしてみる


ブログなどのウェブページ上に設置しておけば、訪問者が気軽に声をかけてくれることと思います。少なくとも、メールなどよりは、敷居が低くなるのではないでしょうか。いたずらも増えそうな気がしますが(笑)。

そういったわけで、非常にお勧めであります。このブログにも、貼り付けておきました。 ちょっとは、お洒落になったかな。

2009年11月26日木曜日

FreeBSD 8.0がリリース

FreeBSD 8.0がリリースされています。無線、仮想化、ストレージなどが特徴となるとのこと。どうも、Linuxにばかり目が行きがちですが、FreeBSDも着実に進化していますね。

先日、3.5や4.2といったバージョンで安定していたかと思ったのですが、その後、矢継ぎ早に、新しいバージョンがリリースされています。開発チームの非常に意欲的な側面が伺えます。

もう、だいぶ前の話になりますが、私が最初にPCにインストールしたのは、Linuxよりも、FreeBSDの方が先でしたから、感慨深いです。そのとき、お付き合いさせていただいた先輩技術者が、FreeBSDを崇拝していましたので、強く影響を受けました(笑)。

最近、FreeBSDのサーバーは、あまり触っていないのですが、非常に高速で、軽い印象がありますので、大規模サイトのサーバー用途には良いと思いますね。あるいは、予算が無いけど、高速なサーバーがほしいといった向きにも(笑)。

2009年11月25日水曜日

Twitterに課金システム、来年1月から(訂正で、無料サービスを維持するとのこと)

Twitterに課金システムが登場するそうです(2010年1月からの予定)。
どういったつぶやきを配信すれば、商売になるんでしょうかね。

やはり、詩や俳句、それとも小説といった具合になるのでしょうか。好きな作家の出来立てほやほやの小説には、ある程度、お金を払ってもいいかなと思いますね。まあ、なかなか実現は難しいと思いますけれども。

他に、生活に直結した身近なところでは、ラーメン屋の行列の人数や、床屋の待ち時間などを配信してくれると参考にするかもしれません。でも、有料だったら見ないかな(笑)。そういえば、先日、銀行の窓口に出向いたんですが、何であんなに時間がかかるんでしょうかね。Twitterで待ち時間を教えておいてほしいものです。「119番の方を接客中、10人の方が整理券をもって並んでいます。待ち時間はおよそ20分です。」といった具合に。

その後、訂正で、「将来にわたってTwitter Japanは無料サービスを維持する」という発表がされています。

2009年11月24日火曜日

Windows Cache Extension for PHP 1.0

Microsoftから、PHPエンジンのWindows向けキャッシュ技術「Windows Cache Extension for PHP 1.0」が無料公開されています。

LinuxサーバーなどではeAcceleratorAPCなどありますが、Windowsサーバー向けでは初耳ですね。最近、Windowsでも、PHPを利用するサーバーが多くなってきているからでしょうか。Windows+Apache+PHP+MySQLといった構成をよく見かけます。

Microsoft自身から、こういったものが出てくるのは、オープンソース化の一環なのでしょうか。ASP見切りをつけたとは思えませんし。

2009年11月22日日曜日

Skypeから「1ヶ月間電話への通話を無料でお試しください」という招待メール

Skypeから「1ヶ月間電話への通話を無料でお試しください」という招待メールが届いています。



Skypeも顧客サービスに本腰を入れてきましたね。固定電話と書いてありますので、携帯電話などには適用されないのかもしれません。無料だったら、最初の1ヶ月試してみてもいいかな(笑)。

しかし、今から1ヶ月と言うことは、 ちょうどクリスマス前に期限が切れる計算ですね。なかなか賢い戦略だ。

2009年11月21日土曜日

GPSとGoogle Mapを利用してマッシュアップしたEveryTrail

位置情報APIの情報を検索していたら、面白いサービスを見つけたので、メモしておきます。
GPSとGoogle Mapを利用して、マッシュアップしたEveryTrailです。



GPA機器や、Google Earth、Google Mapからデータを取り込み、Google Map上に、自分の旅行記や道順、ルートなどを記録し、コメントや写真を添付して、ウェブ上で、紹介、共有できるサービスです。

世界中の方が、かなりの数の旅行記を登録されています。日本からの参加者は、まだ、それほど多くはないようですが、写真付でルートが紹介されていますので、結構楽しめます。旅行記以外にも、 サイクリングコースや、マラソンコース、散歩道なども紹介されていて、ついつい見入ってしまいますね。

サンプルは、こんな感じです。

2009年11月20日金曜日

GoogleのChrome OSについての議論

本日のネタは、なんと言っても、GoogleのChrome OSでしょう。
こちらのYouTubeでは、面白い議論が交わされています。



動画の中でも述べられていますが、クラウドコンピューティングの問題点として、Gmailでも時々起こるサービスの停止が挙げられています。確かに、クリティカルな環境で利用される方には、非常に重大な問題になると思います。

もう一点、Androidとの棲み分けが、どうなるのかも指摘されています。ネットブック専用にChrome OSを利用することも考えられますが、それなら、携帯に限らず、ネットブック用もAndroidでいいのではという議論になりますからね。

果たして、Googleは、どのような戦略を描いているのでしょうか?!

2009年11月19日木曜日

Google携帯はVoIP通話のみのデータ専用機かも?

TechCrunchに、「Google携帯はVoIP通話のみのデータ専用機かも」という、面白い記事を見つけました。

この記事の内容が、本当にGoogleの考えていることなら、ものすごいインパクトになるように思います。Google Phone ≒ Skype Phoneということになりますからね。携帯電話が、かけ放題の定額制という、まさに掟破りの戦略です。しかもAndroid付き。時代の流れで、いづれどこかの会社がこういった次世代のサービスを提供するようになるのでしょうが、Googleが本腰を入れるとなると、すっかり世界が変わってしまうでしょうね。

今でも、同じ携帯会社の携帯であれば、無料で通話できる会社もあります。しかし、VoIPのようなインターネット回線を使ったものになると、世界中で利用できるわけですからね。スケールが違います。Googleは、先日、Gizmo5を買収していますが、 これを考え合わせると、まさに、現実味を帯びてくる話です。

強力な反発を買うのは必至でしょうが、立ち向かえるのは、体力も使命感も持ち合わせた、並外れた力強い意志を持った法人でないと、難しいと思います。

Googleに限らず、未来へ、期待しましょう。

2009年11月18日水曜日

whatismyipaddress.com

今日はネタがないので、いつもお世話になっている、IP検索のホームページを紹介しようと思います。

whatismyipaddress.com

が、そのページです。最初にアクセスすると、自分のアクセス位置がGoogle Map上に表示されます。検索したいIPをインプットボックスに入力し、「Trace Now」をクリックすると、そのアクセスポイントが地図上に表示されます。

IPアドレスから、経度、緯度を求めるAPIは提供されていますので、製作しようと思えば、簡単にできてしまうものなのですが、こちらのページは便利なので、いつも利用させていただいています。

2009年11月17日火曜日

2009 Open Source CMS Award(オープンソース大賞2009)

2009 Open Source CMS Award(オープンソース大賞2009)が、発表されていますね。

賞に上っているのは、WordPressDrupalJoomla!など、いずれも名の知れたメジャーなCMSばかりです。新参者の名前もちらほら見えますが、上位を脅かす存在にまではいたっていないようです。それだけ、市場が成熟してきているということでしょうか。あるいは、新しい付加価値を加えることが難しくなってきているのかもしれません。

個人的には、全てが高機能になりすぎて、カスタマイズするには、手を出しにくくなってしまっているように思います。親切な管理画面を設けているCMSがほとんどですが、それでも設定値で変更できる部分以外に、色々変更はしたいものなんですよね。まあ、時間をかけて、ソースを理解すれば良いことなんでしょうが(笑)。

2009年11月16日月曜日

Googleブック検索の和解案の行方は?

Googleブック検索の和解案の行方は、果たして、どうなるのでしょうか?
今回、 和解の修正案は、日本語圏など、英語圏を除く地域は検索の対象外になったようです。

個人的には、書籍が、WEB上で検索、購入できるようになることは、非常に喜ばしく、輝かしい未来のように思いますが、著作権の問題が非常に大きいのでしょうね。作者の権利は、絶対に守られるべきですし、良い作品には、必ずその対価が支払われるべきだと思います。

音楽業界もそうですが、コピーが横行すると、いい作品は生まれなくなってしまいますよね。私が歳だということもあるのでしょうが、最近のポップミュージックは、その良さがわかりません。私が理解できないのか、質が落ちているのか。

とにかく、英語圏のブック検索の今後に期待しましょう。

2009年11月15日日曜日

Dellから、新しいタイプのパソコン「Zino HD」が発表されました。

Dellから、新しいタイプのパソコン「Zino HD」が発表されました。新しいといっても、Mac Miniにかなり似ているような気がしますけど(笑)。



以前は、拡張性の高い、大きなタワー型のパソコンが好きでした。しかしながら、私も大人になったのでしょうか。それとも、単に歳なのか、最近は、よりコンパクトで、より静粛性の高いもを好むようになりました。パソコンの購入を考えた場合、こういったタイプのものは、選択肢の上位にくることは間違いありません。

まだ、米国のみで、日本では発売されていないようですが、いずれ、日本でも発売されることは間違いないでしょう。

2009年11月14日土曜日

GoogleがGizmo5買収

Googleが、Gizmo5を買収しましたね。最初は、Skypeと買収交渉していたらしいですが、もはや必要なくなったということなのでしょうか、Googleが、さらっていきました。

これは結構、インパクトのある事件だと思います。 Googleにしてみれば、「良い買い物をした」ということになるのでしょう。

Gizmo5の強みは、なんと言ってもSIPプロトコルをサポートし、既存の電話網に接続できる点でしょう。これで、Googleは、一般の電話網にも足がかりを得るわけですから、今後の携帯電話向けサービスも、ますます攻勢を仕掛けてくるものと思います。今後が楽しみですね。

2009年11月13日金曜日

Echofonを使ってみました。

Echofonを使ってみました。Firefoxのアドオンとして、ブラウザ上から利用できるTwitterクライアントです。つぶやき投稿用に、Google Talkを上回る手段はないものかと探していたら、行き当たりました。iPhone用のTwitterFonと、Firefox用のTwitterFoxの後継ソフトのようです。

Windowsソフトでは、Twitter用の便利なクライアントソフトがいろいろ紹介されていますが、なるべく、余計なソフトはインストールしたくないので、ありがたいソフトです。

早速、Firefoxにインストールして利用してみました。ブラウザのアドオンということもあり、すんなりと受け入れられます。先日、tweet.IMを紹介させてもらいましたが、設定はこちらの方が簡単です。設定画面で、TwitterのIDとパスワードを入力するのみ。

つぶやきの投稿には、明確な投稿ボタンがないので、最初は戸惑いましたが、リターンキーが投稿のアクションになるようです。慣れれば問題ないでしょう。

2009年11月12日木曜日

「Twitter小説大賞」を募集中だそうです!

Twitter小説大賞」を募集中だそうです! Twitterのアカウントがあれば、誰でも応募できるみたいです。

「140文字の物語」ですか。なんか味がありますね。俳句や川柳とは違った、新しい文学が誕生するのかもしれません。頭をひねって、ひとつ応募してみようかな(笑)。

2009年11月11日水曜日

Googleから、新しいプログラム言語「go」が発表されていますね。

Googleから、新しいプログラム言語「go」が発表されていますね。果たして、ごんなメリットがあるのでしょうか。要注目ではありますが、今後の扱われ方次第なんでしょうね。正直、今すぐ、気合を入れて勉強しなくては、といったところまでは気分が高ぶらないです。

さて、私の友人のスーパープログラマーさんは、プログラミング言語「D」を盛んに推薦していました。こちらの言語も、スケーラビリティを考慮して設計されているとのこと。巷の言語に物足りなさを感じている方は、是非、どうぞ。


Google Dashboard(ダッシュボード)を使ってみる

Google Dashboard(ダッシュボード)が、発表されたようですので、早速使ってみました。
GmailやGoogle Talk、Bloggerなどを一元管理できるサービスです。

Googleの「account(アカウント)」にログインすると、「ダッシュボード」の文字が現れます。データを表示させてみると、左側にサービス、右側にその設定一覧が並び、集中管理できるようになっています。

この一覧メニューを眺めると、だいぶGoogleにお世話になっているなと、つくづく感慨にふけってしまうのでありました。


2009年11月10日火曜日

ブラウザ上でUMLなどのモデル図を簡単に作成できるCacoo

ブラウザ上でUMLなどのモデル図を簡単に作成できるCacooを試してみました。
会員登録すると、無料で利用でできます。

ソフトはFlashで作られていますので、ダイレクトな操作性で、直感的に利用できます。しかも、かなり高機能。非常に面白いサービスです。作成した図には、固有のURLが割り当てられ、インターネット上に公開することが可能です。

公開サンプルです。

2009年11月9日月曜日

tweet.IMを試してみました。

tweet.IMを試してみました。

新しくtwitterアカウントを作成したので、それにあわせて、投稿の負担を軽くしようと調べていると、tweet.IMに行き当たりました。少しでも手軽にしておかないと、すぐに挫折してしまう私には、いつまで続けられるか、わかりませんからね。



英語のページですが、「Sign in with Twitter」のボタンをクリックすると、twitterのアカウントにログインできます。その後、自分のGoogle Talkアカウントと関連付ければ準備完了です。Google Talkに、tweet.IMから招待が届きますので、それをOKすれば、手続き完了です。twitterのアカウント名@twitter.tweet.imに、チャットを送信すれば、twitter上に、チャットの文章が投稿されます。

投稿までは、ちょっとタイムラグがあり、こちらにも表示が残ります。まあ、便利なので、気にせずにいきましょう。

2009年11月3日火曜日

Ubuntu 9.10をインストールしてみました

Ubuntu 9.10をインストールしてみました。
う~ん、なかなか味のある改善ですね。個人的には、シャットダウン時間が大幅に改善されていることに非常に好感が持てました。今まで、終了ボタンを押しても待たされていたので、うれしい驚きです。
一方で、起動時間は、あまり変わらないように思います。ただ、スタートアップ画面には、オシャレな演出が施されていて、意味も無く、期待感が高まりますね(笑)。
まだ、あまり使い込んでいませんが、全体的に満足のいく、アップグレードだと思います。お勧めです。

2009年10月27日火曜日

php 5.1.6にJSONパッケージをインストール

php 5.1.6にJSONパッケージをインストールしました。毎度、毎度、忘れるので、備忘録として、記録しておきます。

yum -y install php-devel
yum -y install php-pecl*
pecl install json


php.iniを編集して、下記の1行を追加。

extension=json.so

といった具合です。
こちらを参考にさせていただきました。

2009年10月16日金曜日

名刺が切れたので、「銀座名刺」に発注

名刺が切れたので、「銀座名刺」に発注しました。
ここ最近、まじめな打ち合わせに顔を出していないので、何で、名刺が切れるのか良くわからないのですが(笑)。



実は、前回もこちらで購入していまして、お気に入りの名刺屋さんです。ちなみに、私のお気に入りは、「アート」シリーズ。

名刺はもちろんなのですが、注文方法が簡単で非常に良いです。ブラウザから、印刷したい内容を入力すると、注文完了です。料金も郵政サービスの着払いなので、安心です。
インターネットを上手く活用しているサービスの一例だと思いますね。今回も満足の行く仕上がりでした。本当にありがたいです。

2009年10月6日火曜日

KeyHoleTVが面白いです。

KeyHoleTVが面白いです。テレビが壊れたので、修理までのつなぎで、使わせてもらいました。パソコン上で、テレビをリアルタイムで見ることができるソフトです。非常に素晴らしいソフトだと思いますね。

テレビだけでなく、主要ラジオ局も聞くことが可能です。CNNや、スイスのテレビ局などもあり、結構楽しめます。さすがに、テレビ並みの画質とまではいきませんが、必要十分でしょう。今後も利用させていただこうと思います。



他に探していたら、TV-FOXなるFirefoxのアドオンもありました。
こちらは、ブラウザ上でテレビを見ることができるソフトです。かなりのチャンネル数があり、どのチャンネルを選択したらいいのか、迷うほどです。リアルタイムでの放送ではないような気がしますが、画質もまずますです。日本の局はあまり数がありませんが、海外のテレビに興味のある方には、お勧めです。

2009年9月25日金曜日

GParted Live CD

ハードディスクの調子が悪いので、ハードディスク調査目的で、GParted Live CDを利用してみました。

GParted Live CDは、パーティションの設定やフォーマットなどができるオープンソースのフリーソフトです。ISOイメージからCD-Rを作成し、ブート可能なCDを作成すると、マシン起動と同時に、ソフトが立ち上がります。GUIでハードディスクのパーティションの状態が確認可能で、フォーマットの変換なども可能です。

結局、OSを再インストールする羽目にはなったのですが、非常に便利なソフトだと思います。

2009年9月8日火曜日

「Windows 7 Enterprise」評価版を試す

「Windows 7 Enterprise」評価版を試してみました。

確かに、細かい動きは、洗練されたかなという印象です。特に、画面下のタスクバーに表示されるサムネイル画面切り替え表示は、便利ですね。Vistaの「エアロ」は、全く利用していませんが、このタスクバーから利用できる形式であれば、普段から利用できると思います。

さて、素直な感想はといいますと、まだ、あまり使い込んでいないためかもしれませんが、世間で騒がれているほど、Vistaから進化しているとは思えませんでした。今回試したのは、1世代前のパソコンではありましたが、決して軽いOSではないです。「Enterprise」版であることを差し引いても、劇的に軽くなったとは思えませんでした。快適に利用するには、ある程度のPCスペックは要求されると思います。常に、「新しいOSに、新しいパソコンを」ということなんでしょう。

あまり動作を軽くすると、新しいパソコンが売れなくなってしまいますから、マイクロソフトも匙加減が難しいと思いますが、この不況の時代、劇的に軽いOSが現れれば、勝機はあると思います。

ダウンロードは、こちらからどうぞ。

2009年8月11日火曜日

Bind9で、「when using 'view' statements, all zones must be in views」

久しぶりに、Bind9の設定を試みたところ、すっかり設定を忘れていたので、備忘録として、書き記しておきます。

まずは、Bindのインストール。

yum install bind

としてbindをインストールしてみたところ、いつもの「/var/named/chroot」のフォルダが出来上がっていない。はてなと思い、インターネット上を検索。そうでした。caching-nameserverとbind-chrootもインストールしないといけないのでした。

yum install bind bind-chroot caching-nameserver

インストールが完了すると、設定ファイルが2つ出来上がっています。

/etc/named.caching-nameserver.conf
/etc/named.rfc1912.zones


named.caching-nameserver.confが、いわゆるnamed.confらしい。
named.caching-nameserver.confを編集して、zone設定を書き込むと、エラーメッセージが出ます。

when using 'view' statements, all zones must be in views

viewを利用する場合は、zone設定は、viewの中に書き込めということらしい。named.rfc1912.zonesを眺めると、こちらにzone設定を書き込むようになっています。なるほど。named.rfc1912.zonesにzone設定を書き込んで、Bindを起動すると、めでたく起動できました。よかった。よかった。

2009年8月1日土曜日

「PAWSE」に助けられる

先日、pcが熱でシャットダウンする現象をお伝えしましたが、その後も断続的に悩まされておりました。CPU使用率が80%を超え、90から100へと上がると、パチンと停電でも起きたかのように、一瞬で電源オフになってしまいます。蒸し暑くて、ただでさえやる気が削がれるのに、いきなりシャットダウンされると、そのまま休憩タイムへと突入してしまいます。

これではいかんと、見つけたのが「PAWSE」です。
高負荷なアプリケーションのCPU使用率を制限できます。使い方がちょっとわかりにくいかなと思いますが、すぐに慣れます。タスクマネージャーで確認しても、CPU使用率が抑えられているのがわかります。
素晴らしい。確かにシャットダウンしなくなりました。
ソフト制作者に感謝です。

参考までに、「HWMonitor」で、CPUコア温度をモニターしてみました。コア(CORE)ごとの温度が計測できて、面白いです。温度を観察しても気休めにしかならないと思いますが、困っている方にはお勧めです。

2009年7月16日木曜日

開発PCが熱中症に倒れる。

普段、開発に利用しているPCが熱中症に倒れました。

実は、ここ1ヶ月ほどで、ようやく「熱中症」であることがわかったわけなんですが、それまでは、原因がわからず、使えないメーカーのPCを購入したのかと、しばらく後悔していました。

症状は以下のようなものです。

  1. 意味も無く、突然、電源が落ちる。
  2. すぐに、電源を入れて起動しても、「crcdisk.sys」でストップし、起動しない。何度繰り返しても、結果は同じ。
  3. 時間をおいて(3時間程度)、電源を入れると、正常に立ち上がる。

このところ頻繁に電源が落ちるようになり、仕事にならないので、新しいPCを購入しようかと、本気で悩んでいました。「夏休みをとれ」というお告げなのかと思いつつも、通販サイトで、どのPCを購入すべきかスペックを見比べていました。

すると、また電源OFF。
我慢の限界となり、PCを分解して、調べることにしました。きれいにばらして、接触の悪そうな部分をすべて確認後、再度、スイッチを入れてみます。全く起動しません。自棄になり、ひっぱたいても、蹴飛ばしても、全く起動しません。

もはやこれまでかと思ったのですが、結構、新しいPCで、かなりのハイスペックマシンです。早々、簡単に諦めのつくものではありません。

最後の悪あがきで、Biosの設定を見直していると、「Shutdown Temperature」なる項目があります。あれ、CPUの温度を感知して、勝手にシャットダウンしちゃうのかい??

  • disabled
  • 80℃以上
  • 75℃以上
  • 70℃以上

といった、選択肢があります。現在の設定は、「75℃以上」になっています。そういうことだったのですか。温度だとすれば、時間が経過すると、また元通り立ち上がることの説明がつきます。

とりあえず、設定はこのままにして、PC筺体を冷やすべく、カバーをはずしたままにし、小型の扇風機をまわすことにしました。これで何とか持ちこたえています。とりあえず、一安心です。

長いことコンピューターを利用してきていますが、放熱処理は大事なんですね。今回、身にしみて実感いたしました。

2009年7月5日日曜日

引数リストが長すぎます

tarで、ファイルのバックアプを設定していたところ、「引数リストが長すぎます」とエラーメッセージが表示されてしまいました。シェルが展開した文字列が制限値を超えたためのエラーです。対処法のxargsのコマンドをいつも忘れてしまうので、備忘録としてまた書き込みます。

ls > tarlist.txt
cat tarlist.txt | xargs tar -cvf tarlist.tar


参考1
参考2

2009年6月24日水曜日

Apacheのwelcome.confに振り回される

Apacheのwelcome.confに、見事なまでに振り回されました。「.htaccess」で、ErrorDocumentの設定をしていたのですが、意図するファイルが、表示されません
ErrorDocument 404 /error/notfound.php
ErrorDocument 403 /error/noprivilege.php


Test Pageが表示されてしまいます。何故そうなるのか意味がわからず、サーバー内を検索してみると、

/var/www/error/noindex.html

が表示されていることがわかりました。
どの設定項目で制御されているのかわからず、途方にくれました。インターネット上を散々検索して、ようやく原因がわかりました。

/etc/httpd/conf.d/welcome.conf

で設定されている、「noindex.html」を表示する項目が原因です。
.htaccessで、ファイルのパターンマッチされる前に、welcome.confの設定が優先されてしまっていたため、「noindex.html」が表示されてしまっていたわけです。こんな設定箇所があったんですね。

参考

2009年6月11日木曜日

crcdisk.sysに顔面蒼白

crcdisk.sysに、悩まされました。突然、Windows Vistaがシャットダウンし、その後、起動しなくなりました。セーフモードで、起動しようとしても、起動しません。crcdisk.sysの行で、ストップしてしまいます。セーフモードでも起動しないことがあるのかと、顔面蒼白になりました。データのバックアップはありますが、再度設定しなおすとなると、気が遠くなります。

自棄になり、何度も電源強制オフを繰り返してみましたが、変化の兆しがありません。諦めかけていたところで、別のPCでインターネット上を検索し、ある書き込みを発見しました。内蔵ハードディスクを外して、つなぎなおしてみると良いと書いてあります。

藁をもすがる思いで、PC本体を分解しました。冷却がうまくいっていないのかと思い、ファンとハードディスクを取り外して、丁寧にほこりを払い、再び元の状態にして起動しました。

すると、どういうことでしょう。うまく起動できています。感激です。何が原因だったのかは、不明ですが、とにかく、起動できたから命拾いしました。とにかく、どっと疲れが出るアクシデントでした。

2009年6月8日月曜日

Twitterの背景デザイン

まずは「かたちから」ということで、Twitterのデザインをカスタマイズしてみました。背景の設定を変更するだけで、ガラッと印象が変わります。

小さな画像をタイル状に表示するのではなく、大きな一枚のキャンバスに見たてると、左端をサイドメニューとして利用することができ、洗練されたデザインに仕上がります。

以下、参考サイトです。

作り方
Twitter Background Design How-To and Best Practices

触発されたい方は、こちら
40 Beautiful Twitter Theme Backgrounds

以下、英語ですが、YouTubeで詳しく作り方が解説されています。






Twitterに限定せず、単純に壁紙を参考にしたいという方は、こちらの「wallbase.net」をどうぞ。クオリティの高い壁紙が山のように紹介されています。しばらく、アートな気分に浸れます。

2009年6月2日火曜日

スタイルシートを改めて勉強

スタイルシートを改めて勉強することになりました。特にレイアウトをきれいに表示するのは、結構難しいものです。2カラムの3カラムの2パターンのデザインを用意だけでも、かなりの時間を要しました。何度あきらめたことか。今回初めて、「float」について、何とか使い方がわかったような気がします。

今までにも利用していたのかもしれませんが、最近では、すべてデザインはデザイナーさん任せだったので、改めてその大変な作業を思い知らされました。今日日、スタイルシートをテキストエディタで編集する方は少ないのかもしれません。Adobeなどのソフトが売れるものうなずきます。

以下、お世話になったページです。



2009年5月29日金曜日

zeroclipboard

zeroclipboardを試してみました。なかなか面白いです。

JavaScriptで、クリップボード操作するのは、IEでは簡単なのですが、その他のブラウザでは実現困難です。そこで、Flashのクリップボード操作機能を用いて実現してしまおうという代物です。

早速設定してみましたが、違和感無く利用できました。

<div id="copyAddress">
<input type="button" value="コピー" onClick="clipsetText();" />
</div>

<script language="JavaScript">
function clipsetText() {
    var clip = new ZeroClipboard.Client();
    clip.setText('コピーする文字');
    clip.glue('copyarea');
}
</script>

2009年5月26日火曜日

PHPからTwitterに投稿

PHPからTwitterに投稿してみました。
非常に簡単です。

$username = "username" ;
$password = "password" ;
$message = "ハロー" ;
$url = "http://twitter.com/statuses/update.xml?status=". rawurlencode($message);

$opts = array("http" => array(
"method" => "POST",
"header" => "Authorization: Basic ". base64_encode($username. ":". $password)
)
);
$context = stream_context_create($opts);
$result = file_get_contents($url , false, $context);

参考サイト

2009年5月23日土曜日

Google Wireless Transcoderについて

WWWのアクセスログを確認していると、見慣れないアクセス元「Google Wireless Transcoder」があります。興味がわいたので詳しく調べて見ると、携帯向けに一般PC向けのページを変換するGoogleのプロクシサーバーであることが判明しました。Googleは、いろいろなことをしているんですね。

2009年5月20日水曜日

PHPの配列関数「reset」で四苦八苦

PHPの配列関数「reset」で、またもやハマリました。わかっているのですが、毎度、同じところでつまずいてしまいます。

同じソースで、同じ配列を複数回使う場合、その内部ポインタを先頭の要素に戻し、配列の最初の要素に設定しなければならないんですよね。

//配列を宣言
$array = array('one', 'two', 'three', 'four');

// 繰り返し1回目
while(list($key,$value) = each($array))
{
    print "1st:" . $value ;
}
// 繰り返し2回目
reset($array);
while(list($key,$value) = each($array))
{
    print "2nd:" . $value ;
}
// 繰り返し3回目
reset($array);
while(list($key,$value) = each($array))
{
    print "3rd:" . $value ;
}

2009年5月19日火曜日

HTML特殊文字

HTMLの特殊文字は、よく忘れるので、備忘録として。
" &quot;

& &amp;

< &lt;

> &gt;

(半角空白) &nbsp;

© &copy;

&yen;

2009年5月15日金曜日

ダウンロード完了後このダイアログボックスを閉じる

IEで、「ダウンロード完了後このダイアログボックスを閉じる」にチェックを押してしまい、ダウンロードしたファイルを、いちいち探し出さないといけないという事態がしばらく続きました。面倒なので、閉じないように設定しようとしても、ダウンロードがあまりにも一瞬で、チェックを解除できません。

何とかならないものかと、調べてみると、設定箇所が見つかりました。わかりにくいですねぇ。

ツール

インターネットオプション

詳細設定

「ダウンロードの完了時に通知する」に、チェック

といった流れになります。

2009年5月11日月曜日

googleツールバーの検索履歴数が、限定されていますね

googleツールバーの検索履歴数が、限定されたようで、使いづらさを感じておりました。我慢できずに対処することに。

履歴の数を設定する設定箇所があるのかと思い、設定「オプション」を探ってみても、そのような設定項目は見つかりませんでした。仕方なく、WEBを検索して、対処法を発見しました。どうやら、バージョンを落とすしかないようです。

旧バージョン

その後、改善されたのでしょうか(2009/12/1現在で、バージョン6.3.×××)。過去の履歴が長く保存できるようになりました。
詳細は、こちらです。 googleツールバーのレンチの形をした「設定」ボタンをクリックすると、設定できるようです。「検索」のタブの「コンピューターに検索履歴を保存する」へチェックボックスを入れて確認してみると、確かに履歴が保存されていますね。よくわかりませんが、これでいいのでしょうか?

 逆に履歴を消す場合は、こちらに詳しいです。
 

2009年5月7日木曜日

simplexml_load_fileで「Document is empty」のエラーメッセージが表示される


simplexml_load_fileで「Document is empty」のエラーメッセージが表示されました。読んで字のごとく、原因はファイルが空であるからなんですが。エラー処理を書き込むことにしましょう。

$xml = @simplexml_load_file('content_intro.xml');
if ($xml) {
    // 処理を書き込む
} else {
    $error = "Could not load intro XML file.";
}

simplexml_load_fileの前の@」がみそです。エラー制御演算子と呼ぶそうで、エラーメッセージは無視され、表示されなくなります。

2009年5月2日土曜日

jQueryで音を鳴らす

jQueryで音を鳴らすことが出来ないかなと、調べてみました。結構簡単に実現できますね。
単純に音声ファイルにリンクできれば、音が流れるみたいです。

$.sound.play("sample.wav");
リンクをクリックして、音を鳴らすようにするには、こんな感じです。

$(function(){
    $("a[href$=.wav]").click(function() {
        $.sound.play(this.href);
        return false;
    });
});

2009年4月20日月曜日

ImageMagickの「crop」

ImageMagickの「crop」は、なかなか面白いです。
画像の特定の部位を切り出すことが可能です。

横ピクセル × 縦ピクセル + 切取る始点ピクセル(横)+ 切取る始点ピクセル(縦)
convert -crop 100x100+0+0 original.jpg new.jpg

%での指定も可能です。
convert -crop 50% original.jpg new.jpg

切取る始点を省略すると、複数枚に、全体の画像をタイル状に分割してくれます。
convert -crop 100x100 original.jpg new.jpg

以下、参考にさせていただいたサイトです。
参考
参考(本家)

2009年4月16日木曜日

mysqlで、テーブルをコピーするには

mysqlで、テーブルをそっくりそのままコピーするには、今まで、下記のようなかたちでコピーしていました。

CREATE TABLE sample_new AS SELECT * FROM sample_original

これだと、主キーやインデックスなどはコピーしてくれません。
そこで、ちょっと調べました。ちゃんとテーブル構造すべてをコピーしてくれるコマンドがあるんですね。

CREATE TABLE sample_new LIKE sample_original
INSERT INTO sample_new SELECT * FROM sample_original


これで、テーブル構造もデータもコピー可能です。
詳しくは、こちら。



2009年4月11日土曜日

bloggerのフリーで利用できるテンプレート集

bloggerのフリーで利用できるテンプレート集です。
bloggerを利用するにあたり、「まずは、かたちから」ということで、無料で利用できるカッコいいデザインを探してみました。


で、いろいろ試してみたのですが、どれもしっくりこないので、シンプルなもののままスタートします。

2009年4月6日月曜日

Hello world

Hello world.

今まで、幾多のブログを立ち上げては、すべて消え行く運命をたどりました。いわゆる気分屋なのでしょう。
いつまで継続できるか疑問ですが、亀の歩みのごとく、気楽に進んでいければと思います。
といったわけで、最初の決意でした。

2009年2月5日木曜日

もも


サイズ   S    M    L

数  

2009年2月4日水曜日

メロン


サイズ   S    M    L

数  

2009年2月3日火曜日

いちご


サイズ   S    M    L

数  

2009年2月2日月曜日

みかん


サイズ   S    M    L

数  

2009年2月1日日曜日

りんご



サイズ   S    M    L

数  

2009年1月2日金曜日

画像置き場2



画像置き場2
クリック1
クリック2



2009年1月1日木曜日

画像置き場


画像置き場です。無視してください。
タイトル
内容